※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづきち
子育て・グッズ

生後6ヶ月になる娘が、最近ミルクを残すことが多くなり、離乳食を食べた後もミルクをあまり飲まなくなってきました。離乳食の影響でミルクを飲まなくなる時期か気になるとのことです。

生後5ヶ月の娘ですが、あと3日で生後6ヶ月、離乳食開始して4週目です。
最近ミルクの飲みわが悪いです。
だいたい4時間ごとに200を1日5回あげてて、今までは残しても150は飲んでくれてたんですが、最近は昼〜夜残すことが多くて50ぐらい飲んでわざと口から出します💦
なのでトータル600ぐらいです。
離乳食は粥小さじ6と野菜など小さじ4〜5くらいを完食します。食べたあと、まだ欲しいって泣きます💦
離乳食後のミルクは欲しいだけって聞きますが、ほとんど飲みません💦
離乳食のおかげでミルクは飲まなくなってくる時期ですか?

全部飲んでくれるときもあるし離乳食の食べも良いのでお腹すいてないだけかなとも思いますが、ちょっと気になったので…

コメント

いっちーママ

うちの子も、離乳食食べ始めてミルク飲まなくなったり、べーー。と出したり遊び飲みしてましたよ😊夜中はごくごく飲んでいましたが。
お腹いっぱいだったり、鼻が詰まってたりすると飲みが悪かったような気もします。離乳食後のミルクの時間をもう少しあけてみてもいいと思います!!

• みづきち

みづきち

回答ありがとうございます😊
    同じですね!たぶんお腹すいてないんでしょうね…🤔離乳食猛スピードで食べるので間で水分とかとってなくて、ミルクの30分前くらいに離乳食→すぐミルクだったんですが、間隔あけるなら水分与えたほうがいいですよね?

• 7月12日
  • いっちーママ

いっちーママ

白湯でいいと思います(^^)私は離乳食やり始めて、ミルクを少なめに作って飲ませていました。飲まなかったらもったいないので、、(笑)ミルク飲まなくても、体重が急激に減ったりとかしないなら大丈夫だと思います🙆

• 7月12日
くろぽんふう

もうすぐ7ヶ月の娘がいます。離乳食は5ヶ月ちょうどから始めて今は2回食です。
離乳食初めてからミルクの飲み悪くなりました。お風呂あがりの寝る前は残さず飲んでくれますが、他は220くらい飲んでたのが170~200に減り、先週からは離乳食後のミルクは全く飲んでくれなくなりました…哺乳瓶、スパウト、ストロー全部おもちゃです。口に入っても出しますし、飲ませ続けようとすると泣きます。
なので、今まで通りにするのは諦めて、ミルク→離乳食→ミルク→離乳食→ミルクを3~4時間おきにするようになりました。ミルクのトータルは600前後です。
離乳食は機嫌よく食べてくれるので、少し量を増やし、スープをあげたりして水分摂ってもらってます。

水分量減ると心配ですよね。離乳食でお腹いっぱいなのかお腹すいてないのか気分なのか謎な時も多いですが、本人は元気なので成長ゆえの変化だと思うようにしてます~