※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
子育て・グッズ

3歳児のトイトレに悩むママです。オムツが好きになり、トイトレが停止。新しいパンツで再開したが、オシッコがまだ難しい。ウンチは自分でできる。オシッコのトイトレ方法を教えてほしい。

3歳児のトイトレについて

3歳2ヶ月の男の子のトイトレに悩んでいます。
トイトレは、1歳半から始めてみました。それで、2歳になる頃には、オシッコ→誘えばトイレで出来る。まだ出る前には教えられない。ウンチ→教えてくれて、トイレで出来る。
という状態だったのですが…
2歳1ヶ月で妹が産まれたら、赤ちゃん返りが始まり…オムツが良い!トイレに行きたくない!!で、トイトレストップ😓
赤ちゃん返りが激しく、ママも悩んだ一年を過ごし、
3歳のお誕生日を機に、新しいパンツ(ドライブヘッドというアニメのキャラもの)を買ったら、またトイトレを始めてくれました😓ですが、まだオシッコが教えられないのでパンツが濡れるのが気持ち悪い様子。
現在は、オシッコ→誘えばたまにトイレに行ってくれる。パンツは拒否。まだ教えられない。オムツに出ちゃったーって言って笑ったりする。(ママががっかりするから楽しんでるのか?!)
ウンチ→自分からトイレに向かって1人で出来る
という状態です。
周りのママ友に相談すると、ウンチが先に出来るのが珍しいらしく、同じ様なパターンの人があまりいません💦オシッコのトイトレを嫌がるお子さんの対処の方法を教えてください😊

コメント

はるかい

トイレに出来たねシールとか壁にしてみては??(*^^*)??今100均でも売ってますしおてごろにはじめれますし(^w^)

• ゆゆママ

ゆゆママ

ありがとうございます😊今のりものポスターは、貼ってるので、シールも追加してみます!

• 7月12日
オガオガ

日中はオムツを使われているのですか?でしたら思い切って使うのをやめてみたら良いと思いますよ。うちは寝てる時以外は、パンツかスッポンポンです!

• オガオガ

オガオガ

ウンチが出来るなんて凄いですね!

• 7月12日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

ありがとうございます!パンツを嫌がるのでオムツをはかせてたんですが、スッポンポン😳!!まだやってませんでした!夏だし思い切ってやってみます😊

• 7月12日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

やっぱりウンチが先に出来るのって珍しいんですかね?なぜかウンチだけスムーズです✨洗濯が楽で助かります💦

• 7月12日
  • オガオガ

オガオガ

そうですね。オムツは寝る時だけで、一週間予定いれずにお家でずーっとスッポンポン、お勧めです!

• 7月12日
  • オガオガ

オガオガ

良いですね~!うちはうんちはお産みたいですよ(笑)。

• 7月12日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

さっそく一週間試してみます!!ありがとうございます😊
    お産…😂便秘気味なのかな💦大変ですね💦

• 7月12日
ksママ

うちもうんちが先でしたが
トイトレ始めて布パンで
2週間ぐらいで外れました✨
シール貼ったり
頻繁にはなりますが
トイレにも誘って
何日かすれば自分から
感覚が分って来たのか
自分でゆうようになりました!

• ゆゆママ

ゆゆママ

二週間!すごいですね!
    まずは布パンツを嫌がるのをどうにかしないといけないですね💦新しいパンツ選びに行こうかな💦
    ありがとうございます😊

• 7月12日
  • ksママ

ksママ

布パンを嫌がるなら
    スッポンポンでいいと
    思いますよ😊
    布パンが嫌だからと
    おむつ履かせると進まないかもです💦

• 7月12日
ゆゆママ

そうなんですね😳スッポンポン、まだ試してなかったので、やってみます!!