※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男の登校に苦労し、ストレスが溜まっている女性の相談です。旦那は理解せず、彼女は精神的に疲れています。休むことについての意見を求めています。

長男行き渋りでものすごく朝が大変です。そんな時旦那は、ランニング行ってくるとか普通に言う。
この1週間ずっとそんな感じで機嫌よく言葉かけしたり、メンタルケアなどやってましたがなかなかうまくいかず、どうしても朝いきたくないとなると私も焦る気持ちで怒ってしまいます。
ほぼ毎朝送りで行ってて、学童なので迎えもあり。私は週5で仕事の週でしたが、物忘れや仕事でもかなり大きなミスをしてしまったりともうズタボロでとうとう明日休みをもらってしまいました…
旦那は話をしても全くわかってくれず、俺も大変だなどの一点張りでいるけどワンオペです。
何もしてないのに涙が出てくる。恥ずかしいですけど考えるだけで泣けてきてしまいます。
みなさん、こんなことで休んだりしたことありますか?😣

コメント

2238

ママさん毎日本当に気を揉んでいると思います。辛すぎますよね。ほんとに気持ちが分かります😭
私は仕事をしていないので職場に迷惑がかかる…ということだけは避けられましたが、我が家の娘が一年生の頃、6月半ばくらいから行き渋りが始まりました。毎朝地獄でした。はっきり言葉にはできないけど何かが嫌だったから行きたくない訳で、本人も辛かったんだとは思うんですけどね。当時弟は幼稚園児。その子を連れて教室まで付き添い、園バスには間に合わず直接連れて行ったり。バスに乗れない弟は機嫌が悪くなり。ひどい時は午前中いっぱい、教室で同伴したりもしました。旦那は地獄の時間が終わった頃に「どう?行った?」とLINEをしてくるだけ。寝る前なんて子供に向かって「よし!明日は行けるか!?」とか無神経に声を掛けたり。

  • 2238

    2238

    この時期ってやはり行き渋り出す子は多いと思いますよ。学校という現状が分かってきて疲れてくるんですかね💦
    今弟が一年生ですが、周りでもやはり朝泣くとか、赤ちゃん抱っこしながら靴を履かない一年生を小脇に抱えて途中まで連れて(運んで?)行ったとかも聞きますし。渋り度合いはみんな違うと思いますけどね😭
    結局ママさんが頑張るしかないから、旦那というのは呑気なもんですよね。人ごとというか。たぶんちょっと学校イヤだから甘えてる、くらいにしか思ってないんじゃないですかね。ムカつきますよね。私は行き渋って泣き叫んでる娘の動画を送りつけたりしてました。
    ママさんお仕事もあって今ほんと辛いと思います。仕事してなくて時間だけはあった私でも相当メンタル死んでたので…共感することしかできないんですが、ほんとよく分かります😭

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    行き渋りある子はあるんですね😣周りはなんとか行ってくれてるという方ばかりで、うちだけかなと思ってました。
    毎朝地獄ですよね。朝が怖いです😓下の子もいるのでうちも同じ状況になってます。
    教室で同伴となると大変でしたね💦
    うちの旦那もそのような感じです。朝も行き渋ってるのを見て、俺は知らん、こんな弱いやつに育ててないとか送ってってと言うと弱くなるからダメだとか色々言っててそれにもイライラします。それで自分だけ出勤するという。ほんと何も考えてないなぁと思ってしまいます。

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家と同じ1年生ですね!!
    やはりそのような子多いんですね。うちの子の学校は明後日運動会があって、慣れない環境なのに更に慣れないことが始まっての疲れもあるのかと思います😓
    そうなんですよ。深く考えてるこっちのことなんてなんも気にしてない😒連日先生に、長男が嫌なことされたって報告してきてくれます。って内容を聞いててそれもまたイラッとしてしまって感情めちゃくちゃです。
    私も動画送りつけようかな笑
    やっぱりすごくメンタルやられますよね…私だけじゃなかったとちょっと安心しました。
    ありがとうございます🥺

    • 5月28日