※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

一歳の息子が手足口病になり、栄養的な食事について相談しています。卵アレルギーがあるため、オススメの食事やおやつ、野菜の裏ごしについて教えてください。病児保育に預けているため、ゼリーの作り方も知りたいです。

一歳になったばかりの息子を育てています。
昨日から手足口病になりました。

お粥や豆腐など、噛まなくても大丈夫そうなのは食べます。
ですが、栄養的には、どうなんだろうと思い、質問させてください❗

こんなときの、食事は何をあげてましたか?
子供は、卵白アレルギーのため、卵はあげれません。少量は、あげてますが、体調悪いときは食べさせてません。
三食豆腐でも、いいのですが、オススメメニューを教えてください❗
あと、この時期の野菜など…初期のように裏ごししたら、いいですか?

あと、病児保育に預けてるため、おやつもお願いします❗今日、ゼリーを作ってみたんですが…(>_<)

コメント

ちび

手足口病+扁桃腺持ちで飲み物すら痛がってて、10倍粥とかしか食べてくれてませんでした😭
食べれるものだけ食べさせてたらいいと思います!!

うちの子はゼリー食べたら染みたみたいで食べませんでした(´・ω・`)

  • はな

    はな

    ありがとうございます❗
    そうですよね、食べれるもので大丈夫ですよね(>_<)
    いろいろ考えてしまって(-_-;)
    そうしてみます(^_^;)

    • 7月12日
いちご

病気の時は食欲が落ちることもよくあるので、うちは短期間のことだし、
栄養がどうかということよりも、食べれる物を食べれる時にあげてますよ!

小児科の先生も、栄養を気にしすぎて無理に食べさせるよりも、水分が取れていて、お粥やうどんなんかが少しでも食べられていれば気にすることないからね♪
と言っていました。

うちの子もつい最近手足口病になりました^^;口内炎あると可哀想ですよね。。

月齢が違うので(2歳)参考にならないかもですが、うちの子はうどんや納豆ごはんに豆腐を混ぜて食べやすくしたもの、ゼリー、アイスを食べさせてました。
そうこうしてるうちにすぐ口の炎症は治って、本人が色々食べたいと言い出し、3日目くらいには普段通りに戻しました!

もしも栄養が気になるようなら、野菜ポタージュを作って冷やすのはどうですか?
冷たければ飲みやすいし、作り置きもできますし。

おやつはやはり ゼリーやアイスなんかの冷たいものですかね。

  • はな

    はな

    すいません、下に返事してしまいました(>_<)

    • 7月12日
はな

ありがとうございます❗
そうですよね、ずっとではないですもんね(>_<)
水分は、まだまだミルクを普通に飲んでいるし、途中途中にアクアなども飲ませているので大丈夫そうです。

やっぱり、豆腐とかが妥当ですね❗参考になります❗
うちは、若干ミルクもアレルギーあるので、アイスはムリですが、ゼリーの味を代えて作りたいと思います❗

ママリ

この前うちもヘルパンギーナになりました(>_<)
痛いでしょうね。うちは うどんやそうめんをあげました!出汁をとるので少しは栄養あるかなーって思い、あとヨーグルトも食べれました。冷たいものの方がいいみたいです。あとそうめんで、ほうれん草などが練り込まれてる物を使いました!あとはミルクを飲ませたくらいです!

  • はな

    はな

    ありがとうございます❗
    熱があったときは、きつそうだったし、今は、痒いみたいで…顔をこすってるのを見るとツラいです(ToT)
    うちは、あまり麺類が好きではないみたいで…練り込んでいるの、あるんですね❗
    お麩は、ほうれん草とかが練り込んでいるのをあげてます❗
    そっか…だし汁に、いりこもカツオも入っているので…そうですね、ありがとうございます(*^^*)

    • 7月12日