※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♡
子育て・グッズ

離乳食初期に人参をあげた後、夕方に赤くなる症状が出たが、時間が経ってからだったので人参とは関係ないか不安。明日病院に行く予定です。

離乳食初期アレルギー症状についてです。
今日朝9:30に人参を初めてあげました。
嫌がる顔もせず食べて機嫌もよかったのでミルクを飲ませていつも通り買い物行ったり遊んだりしてました。 夕方17:45頃よく見ると、口の周り、右ほっぺに小さなブツブツがありしばらくすると赤くなってきましたが様子を見て21:00頃には赤みはなくなりました。
人参はアレルギー症状出にくいと聞いたことがあるし朝離乳食を食べてアレルギーがある食材は1時間以内に症状がでると聞いたことがあったのでかなり時間がたってからのブツブツは人参関係ない?とおもいましたが不安なので質問させていただきました。詳しいかたいたらよろしくお願いします。
明日の朝病院にはいくつもりですが(o_o)

コメント

M☺︎M

アレルギー症状は1時間以内とは限らないみたいです‼︎
息子は豆腐をあげた4時間後に湿疹がでました(>_<)
病院の先生曰く、アレルギー反応が強いとすぐ出るけど弱いと時間がかかるみたいです。
また、今まであげたことのあるミルクを久々にあげたら湿疹が出たことがあったので血液検査したところアレルギーでした💦

• 2児ママ♡

2児ママ♡

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね。アレルギー反応弱いけど人参だめだったかもしれないですね。念のためあしたの朝は人参やめといたほうがいいですよね(o_o)
    ミルク久しぶりでもでたんですか。今まで大丈夫だったのにびっくりしますよね~

• 7月11日
ママ

汗疹とか、虫ではなさそうですよね?
あとは、なにか上のお子さんが食べたあとチューしたとか、手で口を触ってしまったとか...

極端な話、農薬とかでもアレルギーって出るというので、100%人参で出ないというわけではないとおもいます。
農薬なんてほんとに身体には害のない範囲でやられてるものなので、ほんとに極端な話なので、一例としてですが。
もしくは、別の食べ物を調理したお鍋とか...

• 2児ママ♡

2児ママ♡

お返事ありがとうございます!
    違うとおもいます。
    上の子も違うとおもうけどずーっとは見てなかったからわからないですけど(o_o)
    お粥作る裏ごしで人参も裏ごししました!明日から不安です。

• 7月11日
5児mama🤍

2、3日経ってから症状の出るお子さんもいらっしゃいますよ😱
我が子は卵アレルギーで
すぐに口周りが赤くなってました💦