※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッコ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食2回で下痢とお尻の荒れが続いています。離乳食に関してどうすればいいか相談です。

9ヶ月の娘がいます。
離乳食2回です。昨日から、下痢で、お尻が荒れて赤くなっています。
皮膚科で薬をもらって塗ってるんですが、よくならず…
下痢した時、離乳食って、どうしたらいいですか??
ウンチが、ニンジンのみじん切りした形のまま出てきています。

コメント

はるゆきち

下痢をしてても離乳食はあげて大丈夫と小児科で言われたのであげてました。
人参のみじん切りは下痢関係なくしばらく形のまま出てきますが、全てではなくても栄養は取れているらしいので大丈夫ですよー。

• ユッコ

ユッコ

コメントありがとうございます。
    そうなんですねー☆
    ホッと一安心です。

• 7月11日
はるまーま♡

看護師してます。
下痢してる時は、汚い話しになりますが、便と同じくらいの柔らかさの食事をすればいいですよ!
消化管に負担をかけない方が回復が早いです٩(^‿^)۶

• ユッコ

ユッコ

昨日は5回もウンチをして、そのうち2回は水みたいな下痢で、3回は形になっていたんですよね…
    今、7倍粥ですが、10倍粥くらいにしたほうがいいんですかね??
    ヨーグルト、スイカはやめています。

• 7月11日
🐶

下痢の時はドロドロのお粥+お味噌汁の汁だけで十分ですよー!
下痢=腸が弱ってる証拠なのでなるべく腸を休ませてあげましょう☺︎
いつも通りの食事にしてると消化不良の原因にもなりますので!

お尻かぶれてると可哀想ですよね。
うちの娘も二週間下痢が続いた時お尻が真っ赤で泣き叫んでました💧
いまお尻拭き使ってますか?
もしそうなら少しママは大変になりますが、下痢が治まるまではうんちの度に洗面器にお湯をいれてお尻をお湯でさっと流してあげるといいですよ☆
お尻拭きはどうしても擦ってしまうので悪化の原因になっちゃうみたいです。
長々となってしまいましたが、頑張って下さいね。お大事にです^^*

• ユッコ

ユッコ

お粥に、味噌汁の汁ですねー!!分かりました!やってみます!!
    今のところ、痛みはないようで、泣く事はないです。
    新生児の頃から、オムツかぶれがあり、ぬるま湯をかけて、優しくガーゼで拭いていました。
    離乳食が始まって、ウンチも固まってきたので、お尻拭き使っていたのですが、やはり下痢の時は洗い流すべきですね…

• 7月12日