※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくすけママ
妊娠・出産

臨月で外出中に貧血になりました。同じ経験の方、対処方法を教えてください。

今日上の子を預かってもらって出産前に色々買いそろえようと買い物に1人で出たら、初めて貧血(目の前に真っ青のカーテンがかかったような)になり、慌てて倒れないように側にあったスタバに駆け込みました…ヽ( ̄д ̄;)ノ怖かった…大事をとってしばらく座ってから飲み物を飲んで休憩し、タクシーで家まで帰りましたが、臨月だとそういうことはよくあるんでしょうか?初めてだったのでびっくりしてしまい、外出するの怖いなぁと思ってしまいました…
よく貧血になる方、出先であったらどう対処していますか?対策教えてください!

コメント

みるく

貧血は採血で指摘されてますか??
されてなければ、迷走神経反射かもですよ。
とにかく水分しっかり摂る、寝不足に気をつける、立ちっぱなし、疲れすぎに気をつけるなどですかね😣

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

鉄分はあんまり充分な数値ではなかったので妊娠中のサプリ(葉酸+鉄分)はとった方がいいと言われました。でも確かにいつもきっちりは飲まず、気づいたら飲む程度でした…貧血って怖いんですね…上の子がいなくてよかったです…

• 7月11日
ひろ

わたしは、初期によくなってたと思ったら、やっぱり後期もありました。
血の気が引くみたいな、
からだがもっていかれる感じのめまい。
鉄剤もらったけど、あわず…(;_;)

水分たくさんとるようにして、
サプリのんでました…(;o;)

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

まさにそんな感じでした!鉄剤が合わないっていうと、鉄剤飲んだら気持ち悪くなったりするんでしょうか?こんなに怖いなんて、毎日サプリ飲まなきゃと思いました…😭水分も元々とる方じゃないので気をつけたいと思います!

• 7月11日
  • ひろ

ひろ

そうなんです…
    わたしも、水分元々あんまりとらなくて…(;o;)
    のど乾いたーと思った頃には、相当干からびてる感じだとおもいます …
    変な汗かいて、どうしようもなくなるめまいなので、こわいですよね…(;o;)
    大事にしてくださいね(*´-`)

• 7月11日
ぱんお

私もバスと電車で2回ほど同じような状況になり急いで降りて座ったことがあります。
吐き気などはないですか?
私はつわりのあった初期から時期は関係なく同じような状況になっているので、臨月だからという訳ではないかもしれないです。
ちなみに貧血は一度も陽性になったことがありません。私の場合は低血糖や脱水ぎみでなるみたなので何か食べたり甘い飲み物を飲めば落ち着きます。
休むのが大事だと思います。

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

そうなんですね…!吐き気は特になくて、とにかく暑かったのと、久しぶりの1人での外出で舞い上がって色々歩き回っていたからかもしれません…反省です( T_T) 鉄分は不足気味とは言われましたがサプリ飲んでるなら大丈夫、程度の指摘だったので気にもしてませんでしたが、一度怖い目に合うとあと1ヶ月気をつけなきゃって思いました💦

• 7月11日
はっちぽっち

私も前回の妊娠中結構ありました~💦
貧血で引っかかってはなかったんですけど、知り合いと話してる途中で目の前が真っ暗になってくらくらして。。こわいですよね😭
私はくらくらしながらも道の端に寄ってしばらくしゃがんでいました😢
倒れては大変だと思い、少しでもくらっとしてきたら迷わずしゃがんで休みましたよ。
あとそんな状態なので、マタニティマークのストラップは肌身離さずつけていました🙌
案の定最後の最後で貧血引っかかり少しの間鉄剤飲むことになっちゃいました🤦‍♀️
今回もうすでに貧血気味なので鉄剤覚悟してます😭

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

確かに倒れたら大変だから、しゃがむのがいいですね!今臨月で後で立ち上がる時に大変かもしれませんが、倒れてお腹打ったり頭打ったら怖いし…妊娠糖尿で糖分制限があるのでなかなか食事のバランスが良くないからかもしれないです💦錠剤はそんなに合わないと辛いですか?

• 7月11日

私も安定期過ぎた頃から採血では貧血なかったのに出先でしょっちゅう脳貧血起こして倒れかけました💦💦
そうなったら倒れる前に座れるとこ探して休憩してました!なので出かけるときは、もしもの時に休憩できそうな場所をリサーチして頭に叩き込まないと怖くて一人で出かけられなかったです😭

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

「あ、あ、倒れそう…😱」ってなりますもんね!私は全くの初めてだったから、なぜか周りの目を気にしてしまって、今倒れたらみんな困るだろうなとか考えて必死で耐えて、店から出てすぐ隣のスタバに駆け込みました…あんな怖い思いはしたくないのでもう1人では長時間外出したくないです💦

• 7月12日
パプリカ

脳貧血ですかね?(貧血とは別で自律神経系の症状です)私も初期より後期の方が頻度が多くて、外出時はヒヤヒヤしてました😨この暑さで自律神経が狂いがちですので、無理せず過ごされて下さい。

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

ありがとうございます!脳貧血っていうんですね💦元が健康だけが取り柄みたいなので初めてのことにびっくりしてしまいました😱暑さのせいもありますよね😣用心してあと1ヶ月過ごしたいと思います😵

• 7月12日