※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が買い物中に手を繋いで歩いてくれるようになったが、エスカレーターや興味を持つものに興奮し、暴れたり泣いたりする。他の同年齢の子供も同じ行動をするか心配している。

もうすぐ1歳8ヶ月になる息子がいます。
最近買い物がヒヤヒヤです💧
機嫌がいい時や短時間の時は大人しくカートに乗ってますがショッピングモールなどでは途中で降りたがり足を自分で抜こうとしたりして泣きます。
以前に比べるとだいぶ手を繋いで歩いてくれるようになりましたがエスカレーターや興味がある物を見つけると手を離せと怒り一目散に走っていきます。バイバイと言うと泣いて帰ってはきますがすぐ笑いまた走っていきます😅
ダメと分かるとその場で反りくり返って泣いたり抱っこも大暴れでなかなか進みません💦
一度カートから降ろすともぅカートは拒否です。
同じくらいの月齢のお子様どうですか?同じ感じですか⁉
ママの横から離れない子を見ると息子にもそんな時期がちゃんと来るかなと心配になります😱

コメント

あや

うちの下の子もそんな感じです。
上の子は女の子だからかいつもそばにいてくれたし手を繋ぐのもあまり嫌がられなかったんですが下の子は男の子だからか手は繋がないし歩かせると違う方向へ行ってしまいます。
甥っ子は最近5歳になりましたがやっぱりごぞごぞふらふらしてるので男の子はどうにもならないんだなと思いました。

• tyi

tyi

ありがとうございます😭
    やはり女の子との違いもありますかね💦

• 7月11日
ぴーちゃん

全く同じですよ~!
カートに乗ってくれるのは最初だけです。
自分で降りてスタスタ歩いて走ってカートを自分で押したがり本当大変です😭💦
その人にはその人なりのお悩みがあるかもしれませんが、ピターっとお母さんにくっついてるお子さんが羨ましいです😢

• tyi

tyi

ありがとうございます😖
    そうなんですよね‥会計中とかもママの横で待ってるお子さん見ると羨ましいのと息子は落ち着きないのかな?と不安になってしまって💧
    同じ想いされてる方がいるんだなと少し安心です😭

• 7月11日
ポムポムゼリー

一歳半と2週間です!
おっしゃる通りのまんまです(笑)

うちの子?ってくらい同じです😂

ショッピングモールも外食も行けないです😭💦

8月に法事があり、今から憂鬱です😭

同じくいつかうちの子も隣で歩ける日が来るのだろうか…と思います😭💦💦

• tyi

tyi

ありがとうございます!
    このくらいの月齢の子はそんな感じなんですかね😖
    息子の落ち着きない性格なのかと思ってました💦
    いけないと分かってはいてもほんと先が不安になっちゃいますね😖

• 7月11日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

全く同じなので月齢的なものですかね💦

先が不安になりますよね😭

でもきっと、あと数ヶ月したらまた状況は変わると信じて今は忍耐ですかね😂

今までも色々気になって調べたり、ママリで相談したり😂
    でもちゃんと育ってきてるので、きっとこれも一時的なものだと信じ…たいです(笑)

• 7月12日
ハイジとクララ

分かります~😢うちも全く同じです❗
最近は私がつわりで動けないので旦那と二人や、実母と二人で買い物にいきますが、商品や値札を触りまくったり、気づかないうちに何かを手にしていたり(^_^;)
カートで立つのは旦那の時だけで、ばあばの時は大人しいようなので、厳しい人、甘えられる人を見分けてる気がします。賢いんだかなんだか…
うちはバイバイって言おうもんなら、笑顔でバイバイしてやりたいことします~(笑)だから、泣いてくるって可愛いなぁって思いました❤

でもでも、ほんとにこれからが思いやられますよね~😵💨
うちは、言葉の理解がほとんどできているので、何かをするときには必ず最初に約束をします。今からご飯食べるから、最後までスタイとらないでね、とか言うと、はい(^.^)/って手を挙げるんですが、それができたときはちゃんと守れてることが多いです。守れないときはやりたいことや目の前のことはお預けになるということを今入れているところです(^_^;)逆に、頑張れたらご褒美をあげるふうにした方がいいなかなとか試行錯誤の毎日です~😣
お互い、頑張ってこの時を乗り越えましょうね~✨

• tyi

tyi

ありがとうございます!
    息子も少し前まではバイバイって言うと笑ってバイバイしてました(笑)追いかけると鬼ごっこと思うのかキャッキャ言いながら更に逃げていったり💧
    約束してハイって手挙げるのも可愛いですね!
    息子はこっちが言っている事はほぼ理解できてますがまだ一語も言葉が出ないのでそういった事も心配で‥もしかして落ち着きないのも何か関係してるのかな?と考えてしまう自分に腹が立ってます😖
    私も約束したりする事やってみます!

• 7月11日
  • ハイジとクララ

ハイジとクララ

男の子は言葉がゆっくりだと聞きます。うちと同じ月齢ですよね。まだまだ判断するには早すぎますよ(^.^)2歳半を過ぎても同じ状況なら次の段階を考えられたら~🍀教育関係の仕事をしていたものでつい。

心配ごとはつきませんが、おおらかに子育てしてていいと思います❗私はちょっと抜けすぎですが…今から落ち着きがあるのもどうでしょう。。。スーパーでこんなことは言ってる暇ないですけど(笑)
    あまり考えすぎず、どーんと見ていきましょう🎵約束、是非やってみてください😉根気強く共に頑張りましょうね🍀

• 7月11日
ゆり⭐️

それくらいの時の息子もそうでした。
エスカレーターやエレベーターが大好きで、じーっと見てました。
カートに乗せても乗っていてくれれば楽でしたが、おりたいといい、降りると一直線に走り出す
私の姿が見えなくなると不安で戻っては来ますが、速いので追いつくのも大変
ある程度、見える範囲にいて、自分から追いかけることはしませんでした。
インターネットで、ある記事を見て良いなと思いましたが、楽しみながら買い物を一緒にするのがいいようです。
カートに乗ってお母さんのお腹のあたりばかり見てるだけじゃつまらないですよね。。
なので、例えば人参はどこかなぁ?探そうとか言って、あ、人参あったね!人参の中でどの人参がいいかなぁとか。宝探しのように。
人参の絵を描いたやつ見せて一緒に、探してもいいようです
物の名前も覚えれるし、子供も楽しめて良いとかいてたのをみて、やってみたら、結構効果ありました!

• tyi

tyi

ありがとうございます!
    息子食に対しての執着心というか食べる事が大好きなので食材を取りたがりカゴの中のキャベツをむしったりトマト潰そうとしたり口に入れようとしたりでスーパーはほんと地獄です😖
    絵を見せて探させるのいいですね!ちょっとやってみます!

• 7月11日
シャム

うちの子1歳6ヶ月です。
まさに同じような感じです。。。
先日、ショッピングモールで大人しくカートに乗っていたのは最初だけ。
その後降ろせと大声を出し、降ろせば好き勝手走り回ってしまいます😱
アンパンマンを見つけ欲しいアピール。ダメだよー!ないよー!と言えば大泣きされました。
うちの子は、バイバイが効かないのでバイバイってしたらバイバイってされて笑いながら走り出しちゃうんです😭
お菓子やご飯食べよーって言ってごまかしてカートに乗せてます。
その日の夜は私も子ども早めに就寝しました😂

• tyi

tyi

ありがとうございます!
    同じですね💦
    息子も少し前まではバイバイすると笑顔でバイバイしてました💧
    走り出すので追いかけるとキャッキャ喜んで更に逃げたり😭
    やはりお菓子などでごまかしちゃいますよね。私もぐずりだすとお菓子あげて満腹になり昼寝してくれるのを期待しちゃいます😖ダメですね💦

• 7月11日
もも♪

うちもそぉでしたよ~💦💦💦
けど、最近落ち着いて、
ベビーカーもカートも手繋いで歩くのも大丈夫になり、行きたいとこに行けない時は泣いて騒いでた息子が、私の足をトントン叩いてアピールするという、すごいお利口になりましたww
うちは1歳4ヵ月~1歳半すぎぐらいまで
大変でしたが、それからは落ち着きましたよ!
終わりがくると思いますから頑張ってください!!

• tyi

tyi

ありがとうございます!
    終わりきますかね⁉️
    頑張ります‼️

• 7月11日