※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかちん☆
お仕事

母子家庭で仕事探し中。保育園と仕事の両立で、お給料や社会保険について何が重要でしょうか?

こんばんは。母子家庭になり仕事探す上で、子供がいるため保育園預け先探しに仕事と同時に探してますが、母子家庭の方にご質問ですが、仕事は、お給料面、例えば社会保険加入必須でないといけないとか、お給料手取り面など、何を一番重要視しますでしょうか?

コメント

まに

同じくシングルマザーです

私は一番重視したのは
当日欠勤や早退
また固定休のほかに希望休が
可能かどうかでした

もちろん、お給料もいいに越したことないし
社会保険も加入できるならしたいです

でも
代わりに見てくれたり
迎えに行ってくれたりしてくれる人がいないので
子育てママ活躍中
お子様の急な熱や行事のお休み可能
などど
出しているような所を探しました( * ´_` * )

面接の時にもきちんとお話したのもあって
嫌な顔されないですし
むしろ
早く迎えに行ってあげてください

お熱下がりましたか?
などという温かい言葉をかけてくださる会社に出逢えました♫

仮に頼れる方がいたとしたら、、
やっぱりお給料ですかね、
一人で育てるにはお金が必要です。゚(゚´Д`゚)゚。

• ちかちん☆

ちかちん☆

ありがとうございます😊
    まにさんは、どんなお仕事されてますか?差し支えなければ教えてください(´∀`*)

現在認可保育園申し込みしていますが、保留になり預け先ないため一時保育にいれようと思ってますが、やはりしゅな

• 7月11日
  • まに

まに

私は食品工場で働いています

人数も多いですし簡単な仕事がほとんどです
    私一人がお休みしても
    代わりの人が誰かしらいる環境です

パートなので
    土日が固定休で
    ほかは申請すれば100%お休み貰えます

私も認可に入れるまでは
    一時保育で週3で働いてました
    認可決まり次第週5で働きたいと
    面接でも伝えました

人手がいなかったので
    了承してもらえました♫

• 7月11日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

ありがとうございます😊
    人が多い職場なんですね(´∀`*)

私も、もっと探してみます(´∀`*)

• 7月11日
ゆこ

どこにお住いかわかりませんが、マザーズハローワークが近くにあればぜひ利用してみてください(ˊᵕˋ)

母子家庭の相談にも乗りつつ、就職先の斡旋をしてくれますよ〜!

• ちかちん☆

ちかちん☆

ハローワークまだ行ってないです。ゆこさんはハローワークでお仕事探されましたか?

• 7月11日
  • ゆこ

ゆこ

結局そこから就職はしませんでしたが、母子家庭ならではの援助や職業体験での支援もあります

私は援助もらって看護師とって、いまは看護師で働いてますよ(ˊᵕˋ)

普通のハローワークじゃなく、マザーズハローワークというのがあります!

母子家庭という条件を初めに伝えて、それでも理解してくれる、面接してくれるところを探したりと配慮してくれます

ちなみに普通のハローワークからでもそうですが、母子家庭の人を採用したら採用した側の会社は少し援助?みたいなものをもらえるみたいです

だからハローワークは訪ねてみるべきところだと思いますよ〜

• 7月11日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

マザーハローワークですね(´∀`*)
    調べてみます。

ちなみに看護師は、スクールに通いながら取得されましたか?お子さんの預け先とかご両親がみて下さるのですか?
    看護師の資格は大変そうですが、安定しそうですね(´∀`*)

• 7月11日
  • ゆこ

ゆこ

午前仕事、午後学校、夕方仕事しながら夜は課題勉強( ゚д゚)

子供は学校と学童でしたw

両親も1割ぐらいしか頼りにならない人だったので、子育てなんてほぼできず家事だけして生き延びてもらった感じですね…

地獄なのでオススメはできませんが(笑)、とても安定した職業で、それこそ託児所もあるし、熱も行事も理解してくれるし、将来性もありますね…

保育士とか美容師とか、医療事務とかたくさんありましたよ!

市によると思いますが。

もともとの質問の返事ですが、お金は母子手当もらうことを考えるともらいすぎても母子手当減らされるだけです←

社会保険はかけないと国民保険かけることになりますし、社会保険かけるなら子供の扶養手当とかももらえそうですね

他の方のコメントでもありましたが、なによりも母子家庭ということを理解して熱や行事など休めれるところがいいですかね(●´ω`●)

• 7月11日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

おはようございます。
    ありがとうございます。
    一度マザーズハローワーク行ってみます。
    私も、看護師安定してますし、考えましたが、誰もみてくれないのと、娘がまだ1歳10カ月で、保育園預け先決まらず、学童は確か学校行き始めないと預けられないですよね?
    なので、小さな子供がいるうちは難しいのかな?
    ゆこさん、看護師目指すため学校は学校確か結構入学金などお金かかりますよね?
    そうゆうのはやはり貯められてたのですか?

• 7月12日
ちかちん☆

会社の方に理解してくれる会社探すしかないですね

さるあた

今は違いますが、母子家庭だったとき、給料も重要でしたが、一番重視したのは当日欠勤、早退がしやすいでした。

給料がいいに越したことはないし、社会保険加入できるならしたかったですが。