※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
妊娠・出産

16週から赤ちゃんを感じることができるでしょうか?

胎動について教えてください!明日から16wに入る初マタです☆いつもありがとうございます⑅◡̈*.

最近下腹部に違和感を感じていて、赤ちゃんがいる・・(゚-゚)!と気配を感じていたのですが、
昨日の夜中、寝ている時に初めて直にお腹に手を当ててみました。

しばらくして
お臍の下とか右の方とかで、
ポコっポコポコっとしました。

中から泡が押し上げてくるような感じです。
あとは、グニョグニョ、とかいう感じ方のも
ありました。
明らかに腸の動きとかお腹の動きではないような感じで、小さい虫か魚がチョロチョロしてるイメージの動きでした(笑)

これは胎動と思って良いのですかね⁉︎

今日の朝と、さっき横になり仰向けになって手を当てると
何回か同じような動きがありました。

経産婦さんや痩せている人は早いと聞きますが、
ここまで痩せてなくて普通体型なんですが( •́ ̯•̀ )

コメント

deleted user

胎動だと思っていいと思います!経産婦さんや痩せてる人は比較的早く感じやすいだけであって普通体型の人でも早くから胎動感じる人はいると思いますよ( ^ω^ ) これからどんどん激しくなって胎動で寝れなくなる日も来ると思うので、今のうちに可愛らしい胎動を思う存分感じてください(*^^*)笑

(:3っ)∋

お!私と予定日一緒です!!(*^_^*)

わたしも夜寝る時に横になると、数日前からお腹がモニョモニョというかポコっというか…
わたしも経産婦とはいえ、そこまで痩せてはいないので胎動なのか?いや、早くないか?と葛藤の毎日でした(笑)

お腹に何かがいるいい違和感というか、なんというか…

胎動だと思っていいと思いますよ!初産でも早い人はこの時期に分かるみたいですね♡

お互い明日から安定期ですが、無理せずがんばりましょう ( > . < )

くろいわちゃん

私は16w4dです!!
私も初またそして痩せ型ではありませんが、りんごママさんと同じような体験を今日初めてしました☺💕

小さい虫か魚がちょろちょろしてるってのが凄く分かります!!

ルニー

間違いなく胎動でしょう◡̈♥︎
仰向けになると一番感じやすいですよね!

比較的早いと言われてるだけで、
心配する事はないですよ。
早いなら早いだけ
喜びも早いんですから(^^)

りんごママ


そうなんですね!!嬉しいです♪(/ω\*)痩せてるとは言い難い体型なので自信がなかったです(笑)

胎動が激しくて寝れないなんて想像出来ないです‼︎
可愛らしい胎動は今だけですねきっと♡存分に満喫したいと思います♡笑

りんごママ


週数近くて嬉しいです!えーそうなんですか‼︎まさに今日!
記念日ですね♡
共感してもらえて嬉しいです、ほんとに未知の生物がお腹の中にいる感じですよね(゚-゚)笑

deleted user

私は早いようですが
15週の時点で
ポコポコを感じています。
これが、胎動なのかはさておきですが。笑

りんごママ

あ、追加で
同じく痩せ型ではないとのことで、それでも胎動が早いこともあるんですね!良かったです♡

りんごママ


わー!!予定日一緒嬉しいです♪(/ω\*)♡

もにょもにょするんですね、やはりそれは胎動ですよね☆私も早すぎて違ったら恥ずかしいし、と葛藤してました(笑)痩せ型ではなくともきっと感じるってことですよね⁉︎☆

みるはむ♡ 2歳♀・15週 さんはお二人目、また違った性格の胎動
になるんですかね♡
安定期やっとですね!無理なく日々がんばりましょう◡̈⋆♡
これからもよろしくお願いします♡

くろいわちゃん

まさに今日です!!!
なんか、面白いですよね(笑)
横になってると余計に動いてるのが分かって幸せですな(*∩ω∩)

私も痩せ型や経出産の人は早いって聞いてたから、同じ人がいて良かったです🙇💕

りんごママ


間違いないですかね♪(/ω\*)♡
嬉しいです♡はい、仰向けの時にかなり感じます!
きっと早いと、これは早すぎて違うんじゃないかって本人も確証が持てない部分もありますよね!
はい♡喜びも早いと楽観的にとらえます♡笑
お腹に手を当てる時間を楽しみにがんばります♡

りんごママ

くわさんもでしたか!
いやいやきっとそれ胎動と思いますよ☆私もここ最近太もも付け根がシュワシュワしてて、うーん早すぎるから違うよね!とわざと冷静になってたんですが、お腹に手を当ててびっくりしたんです(笑)
嬉しいですね♡

りんごママ


ほんと、面白いですよね!笑
小さい身体でジタバタしてるんだなぁと思うと可愛くて(´口`)♡

私も良かったです‼︎同じ方がいて心強いです☆
これからは、堂々と胎動を楽しんじゃいましょう*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*笑

ともみ(・д・)

りんごママさん♬こんばんわ😄

私も胎動だと思います💡おめでとうございます✨変な感じしますよね笑(*^ー^)

私もこれかな?と感じるようになってから、だんだん感じるときが増えてきました(*^^*)最近ではご飯中にポコポコしたり…少しにぎやかなところに行ったら今までにないくらいポコポコポコポコ~!と感じました💡

後期になると胎動痛くて寝れないとかいろいろ聞きました💦親にも言われましたが、お腹見てポコポコ動くのが目に見えて分かるそうです💡
一心同体なんだなぁと実感しますよね🍀

りんごママ

ともみ(・д・)さん、こんばんは(o^^o)
ありがとうございます♡はい、未知の動きがお腹に起きていて変な感じです!笑

ご飯中にポコポコわかるんですね〜〜‼︎なんて可愛いー♡お母さんが食べてるのが嬉しいんですかね♡笑
外にいてもポコポコわかるってとっても嬉しいですね!18週でそこまでわかるなんて・・♡これから楽しみです(*˘︶˘*).。.:*♡

ほんとに一心同体なんですね!こんな経験出来るなんて、女性は大変なことも多いですが幸せなことですね♡
お腹がグニョーンとなって、見た目で胎動がわかる日がいつかくるのですね(●˙-˙●)‼︎不思議な感じです・・♡

ともみ(・д・)

たぶん、なんか食べ物入ってきたぞ-!ってポコポコしてるんだろなぁって勝手に思ってます(*^ー^)不思議ですよね♡
はい🍀最近特に日に日に感じるようになってきました💡カラオケなんて行けた日にはどうなるらです笑(゜∀゜)

そうですよね♬私たち女性たけの経験ですよね🍀つわりは男性にもー!って思いましたが笑💡

これから楽しみですね❤

チビあり

私と予定日一緒です(^O^)

私も普通体型ですがもう胎動感じてます!
最初は、え、早くない?
って思いましたが
初胎動から1週間程たつと
もうこれは胎動なんだなぁ♡

って癒されてます♡

りんごママ


かわいいですね♡好きな食べ物とかだと、余計嬉しくてポコポコするのかな?
確かにカラオケとか行ったらすごい動きそうですね!!
なんか、そういう母体でしかわからない感覚ってたまらないですね♡

つわりは男性に体験して欲しいけど、胎動は私達だけが味わえる特別なものだから、独り占めしたい感じですね(●˙-˙●)♡笑
今から寝るので、お腹に手を当てて楽しみます♡

りんごママ


わ!!予定日一緒なんですねー!嬉しいです!ここで2人も予定日一緒の方を見つけるなんて♡

そうなんですね!普通体型で胎動感じてらっしゃったなんて、仲間がいてかなり嬉しいです♡
もう一週間なんですね‼︎ じゃぁやっぱり、これだったんだなぁって感じで間違いないですもんね♡

私もこれからは自信を持って胎動で癒されたいと思います♡笑

♡mi-chan♡

私も最近胎動を感じました!
まだ小さくポコっとゆう感じなんですが三人目なので、これが胎動だどすぐにわかりました(笑)
一日に何回もお腹に手を当てて
胎動を感じでいます♡

りんごママ

そうなんですねー!
三人目なんてすごいです♡
やはり胎動の感覚、だんだんわかりやすくなるんですね☆

胎動を感じる時間が、私もいまは一日の楽しみになってます♡

はるす

こんばんわー☆
予定日1日違いでしたよね♪
私は明日から5ヶ月です!

それ、胎動と思います!!
16wだったらありえます♡
私は、13週のときにポコポコっとなったのですが、腸の動きにも思えたので、胎動ではなかったなと思ってましたが、昨日、明らかに腸の動きとは違うポコポコがありました!これは胎動でしょ!って思ってます(*^^*)
これからも一緒に成長(赤ちゃん)が見られるといいですね(*^^*)♡

りんごママ

はるすさん、こんばんは!
一日違いでしたね⑅◡̈*.♡
いよいよもう5ヶ月、安定期って嬉しいですよね(*˘︶˘*).。.:*♡

あら!はるすさんもポコポコなったんですね〜‼︎☆おめでとうございます♡
私も実は14週の時にグニャボコっていうのがあって、ん?胎動かな?でも違うか、というのがありました(笑)

これからはもうどんどん胎動が強くなるばかりですよね♡
これから出産まで、一緒に色んな成長を楽しみましょうね(o^^o)♡