ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀
それ、かなりストレスたまると思います…。
風邪そのものより、「毎回ちゃんと予防しない」「無理する」「家族にしわ寄せが来る」のがしんどいんですよね。🫠
特に子どもが1人持ち込むだけで家の中がドミノ倒しみたいになりますし、看病する側の負担も爆増します。
医療費も時間も体力も削られるのに、本人が夜更かししてゲームや麻雀してると、
「いや、体調管理する気ある?」
って感じるのは自然です。
ただ、「風邪ひく=全部自己管理不足」とまでは言い切れない部分もあります。
仕事疲れや体質、睡眠以外の要因もあるので。
でも、
* 体調悪いのに夜更かし
* 毎回重くなるまで無理する
* 家族への感染対策が甘い
ここが続くと、イライラの燃料庫になりますよね。🔥
感情的に「もう知らん!」って爆発する前に、
「風邪ひくこと自体じゃなくて、予防や配慮がないように見えるのがしんどい」
って部分を切り分けて伝えると、まだ届きやすいかもしれません。
たとえば、
風邪ひくのは仕方ないけど、夜更かし続けたり対策しないままだと、子どもにうつるのが本当に困る
看病も家事も増えるから、もう少し気をつけてほしい
みたいに、“責める”より“困ってる現実”を出す感じです。
今の状態、イライラが溜まり切ってる感じあるので、無理に「優しく理解しなきゃ」はしなくて大丈夫です。
ずっと風邪ループの家、空気までぐったりしますからね…。🌧️
コメント