※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なならん
子育て・グッズ

旦那が数週間帰らず、風呂や食事が心配。気持ち切り替える方法を教えてください。

旦那が急な仕事で、あと数週間は帰ってきません💦
また大泣きするんじゃないかと、
風呂入れるのが怖いです(;_;)
ご飯、少しでもゆっくり食べたいです💦

疲れました💦
みなさんはどうやって気持ち切り替えてますか?

コメント

つくし

シングルなので、これからも今もワンオペ育児です。

お風呂は慣れです(´∵`)
ご飯は昼間だったらおにぎりを持って抱っこ紐やベビーカーで外に出て、子どもが寝たタイミングで公園などで食べます(´∵`)

• なならん

なならん

前もコメントくださった気がします。
    ありがとうございます…(;_;)
    近くに公園がないので車で行って、外で何か好きなもの、食べてみます!
    外で食べるのは、気分が変わるかもしれないですね!

• 7月11日
ぴっぴ

大変ですね、、ご実家に頼るのが難しければ、地域の子育てサポートを調べて利用されてはどうでしょうか?

ママが疲れているときは、赤ちゃんもきっと疲れていますよ。こういうときは、赤ちゃんのためにも外部の力に頼りましょう!!無理されないでくださいね😵

私は子供が寝たあとにおかし食べてます笑
あとは寝顔をみて至福のときですかね。気持ちって簡単に切り替わらないですから、誰かに頼るのが1番かと♪

• なならん

なならん

地域の子育てサポートは、まだ2ヵ月だなら、遊ぶ場も行っても遊べないし…と、よくわからないのです。
    (;_;)
    今度、赤ちゃん訪問はあります!
    子どもが寝たあと、夜YouTubeみたり、何か食べたりしてたのですが、、寝不足になりました!笑💦
    赤ちゃんも疲れてる…ほんとそうですよね、、。頼る努力、してみます!

• 7月11日
ひぃちゃん

私はシングルで最近出産したばかりです。お風呂は毎回ギャン泣きされます(-.-;)y-~~~でもたまにおとなしくして入ってもくれます(^^)慣れですね^ ^
ご飯は完璧に寝たのを見て食べてますね(^^)
もしくはおにぎりやサンドイッチを作って抱っこしながら食べれる物にしてます。たまにラーメンとか食べたくなりますけどね

• なならん

なならん

早く慣れたいです💦2ヵ月たったのに…
    片手で食べれるもの、色々考えてされてるんですね!
    私は、かけ込みながら食べるので、、美味しく食べたいなぁと…💦
    シングルで育てられてる、、ほんとたくましいですね!!

• 7月11日
みーたん

私も泣き続ける子どもを前に少しずつイライラが募って涙した日もありました!というかあります!
たまたま里帰りで実家に居たので姉と母が必死で子どもをあやしてくれてその間にシャワーができました。
姉が自分の家に帰るときに言ってくれました。頼りなさいと。
なんでも自分が自分がってならなくていいよって!
完璧なおかあさんなんて居ないよって!誰か頼る人はいませんか?もし居なくても、ここでどうしようって愚痴るだけでも少しは心晴れませんか?
泣くならちょっと泣かせておこうって置いといたって、別にいいと思います。(母性なのか胸はきゅーーんってなりますが(^ω^;))質問の答えになってるか分かりませんが、私もまだまだプレママです(><)一緒に頑張りましょう!

• なならん

なならん

ここでこうやって吐き出すだけでも、違います!みなさんのコメントがありがたいです!
    私はたぶん、頼るのがストレスなのかなぁと。いい訳ですね。。
    だから、旦那に抱っこしてもらうのがほんと心強い安らぐ時間でした💦
    今は、掃除洗濯時、お風呂の前後は特に、ずーっと泣かせっぱなしなんです(;_;)
    可哀想で、こんなんじゃいけないって思うばかりです。

• 7月11日
  • みーたん

みーたん

そうなんですね、そういうストレスだってありますよ!少しでも吐き出して楽になれたなら幸いです。
    旦那さんの存在がおおきいのですね(><)1週間長く感じますよね(´;ω;`)
    いけなくなんかないです、泣かせてしまうのは当たり前ですし、仕方ない時だってあるんです、自分を責めないでくださいね(><)ゆっくりお子さんのことを想って寄り添ってあげることが一番大事だと思います!その結果泣いてしまったなら仕方ないんですその分笑ってくれた時すっごく嬉しいですよね((o(。>ω<。)o))

• 7月11日
  • なならん

なならん

ありがとうございます!!
    どこの誰かも知らない私に、あたたかいコメントくださって…。
    こんなに泣かせていいの?って不安だけど、皆さんの子育ての仕方や良い事悪い事、がよくわからないので、不安だし心配にもなります。仕方ない事 という言葉にほっとします。
    …ほんと、笑ってくれた時は可愛くて仕方ありません☆

• 7月12日
コリラックマ♡

旦那さんがいないときって心細くなったりしますよね(><)

うちは6ヶ月までお風呂が大っ嫌いでギャン泣きでした。
お風呂は楽しんだよ〜ってことを教えてあげたら泣かなくなりますよ♡
いまではうちの子も笑ってお風呂に入ります!

赤ちゃんが寝た時に食べたら少しはゆっくり食べられるんじゃないでしょうか?
うちも抱っこしてないとずっと泣いてたし、抱っこじゃないとお昼寝もしなかったからゆっくりご飯食べれなかったけど…

あと、うちの中にずっといるとイライラとかストレスがたまるので、支援センターとか行ったりしてみるとだいぶ気持ちも変わりますよ!

• なならん

なならん

楽しいってわからせたいです!頑張ってみます!☆
    日中は裏の建築工事の音で寝きれず、よく泣きます!部屋変わると熟睡はしてくれません💦
    私は抱っこがもう疲れて、、皆さんみたいにできないです💦
    なんか、言い訳ばかりで自分が嫌になります。すみません💦

• 7月11日
  • コリラックマ♡

コリラックマ♡

お風呂におもちゃ買ってみたり、歌うたって入ったりどうですか?うちはそれで好きになりました(•ө•)♡

うわー工事の音最悪ですね(╥_╥)
    抱っこ大変ですよね。なれない育児で旦那さんも今いなくてだと疲れがたまりますよね…
    もしなんですが、一時保育とか利用してみてリフレッシュしてみたらどうですか?

• 7月12日
  • なならん

なならん

おもちゃ、今日買いに行ってみます!!歌はずーっと歌うんですが、泣き声が勝つので、悲しくなってきます…。
    ありがとうございます☆
    一時保育についても、色々調べてみようと思います!!

• 7月12日
あゅ

私なら子供が一人なら実家へ泊まりにいきます😅

お風呂は慣れですね
そして泣いても気にしないことです

ごはんはゆっくり食べたいなら寝てからにしたほうがいいです。
私も子供が寝てから 機嫌がよいときにしてます。
あと私は楽しみを作ってます。
子供が寝てから 子供が機嫌がよいとき
アニメ見ながらカフェオレを飲む!!
これが私の楽しみです。

• なならん

なならん

実家に帰るつもりでしたが、母と衝突するストレスを考えてると、踏み出せません。抱っこはしてほしいし、子どもを見てほしいです!

泣いても気にしない。楽しみを作る。
    私もやってみます(´・・`)
    ありがとうございます!

• 7月11日
聡謙信

うちも今日から旦那が出張で、初めて1人で3人お風呂入れさせたのですが大変でした💦

自分のための時間とか今はまだないので、子供が大きくなったらどこへ行こうとか楽しい事を考えてなんとか乗り切ってます!

• なならん

なならん

3人??お疲れすぎ様です!
    ( ´^`° )
    楽しい事を考える、、いいですね!
    旦那が帰ってきて落ち着いたら、どこか近場で旅行に行きたい!です☆

ありがとうございます!

• 7月11日
lice

お風呂、泣かれるとてんやわんやしますよね😭
うちはお風呂に入れる全身を洗ってあげてから入れてます。下半身濡れちゃうんで脱いだ方が👍

風呂椅子に座って膝を閉じて赤ちゃんを太ももに乗せちゃいます、縦に。
赤ちゃん寝かせて首をしっかり支えて頭からゆっくり濡れてるガーゼで洗っていきます。
安定してるので赤ちゃんもそんなにびっくりしないと思います。

顔、首の肉の間、胴体、下半身。
洗ってる途中で震えだしたら大きめのガーゼを濡らして胴体にひろげてあげたり〜。暴れだしたらお風呂に入れて、ちゃっちゃと洗い流します。

夏場なんでこんな流れでやってます。
参考になればいいんですが💦

自分のやりやすいように〜やりましょ〜

• なならん

なならん

それは、思いつかなかったです!!!
    今日、ぜひやってみます!
    お風呂につかってやらないと!としか考えれてませんでした💦
    最近しっかり洗ってあげれてなくて、汗疹も出てきてるのに…💦

コメントありがとうございます☆

• 7月12日