※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace....
子育て・グッズ

夜中の授乳で、母乳だけでミルクを飲まなくなりました。授乳間隔が3時間で起きることが多いです。3ヶ月になると授乳間隔が広がると聞きますが、母乳だとどうでしょうか?

夜中の授乳なんですが、今まで母乳10分ずつ飲ませた後にミルクを足してましたが、ここ数日ミルク飲まなくなりました(´△`)
母乳が出てるのか吸い疲れて寝てるのか…。
最後の10分も吸えずに5分とかが多いです。

ミルク足してた時は4時間空いたりでしたが、母乳だけだと3時間とかで起きます。
3ヶ月とかになると間隔あくって聞きますが、母乳だと3時間とかですか?
もっと大きくなれば何か変わりますか?

コメント

yuki528

体重が増えているようなら、いいのではないでしょうか?
ミルクは確かに腹持ちがいいので時間があくと思います。

赤ちゃん本人が飲んで寝るのなら大丈夫だと思います。

わたしの上の子は、母乳だけじゃ足らないとワンワン泣いていましたよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ace....

回答ありがとうございます!
夜だけミルクにしようかなーと考えてます!
でもミルクも寝ちゃうので時間的にそんなに変わらないです(._.)

うちの子は足りなくても泣かないのでわからないです(;_;)
少し時間経ってから欲しがります(;_;)

H.mam♡

完母ですが、生後1ヶ月くらいの時は3時間置きに起きてましたよ!

ミルクより母乳の方が腹持ち悪いみたいなので、2.3時間で起きてしまうのが平均だと思います!

片乳10分で寝てしまう事もよくありました(^^)

きっと母乳の出がよくなって、赤ちゃんも1回に吸う量が増えたんだと思います◡̈

赤ちゃんのペースに合わせてほしがるだけ、飲むだけあげて大丈夫だと思いますよ♪

yuki528

夜の授乳は疲れますもんね^_^;
夜はミルク足してもいいと思いますよ。
だけど無理に飲ませず、赤ちゃんの欲しがるだけ飲ませてあげてくださいね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
ママと触れ合う時間を欲しがっていると思えば、少し気持ちが楽になると思います。

ace....

やっぱり母乳だけだと3時間くらいですよね(><)
どのくらいから夜寝てくれたり間隔あいてきましたか?
母乳だけでも飲む量増えると寝るようになるんでしょうか(><)
母乳が出てて寝てるならいいですが、飲み疲れて足りてるのか心配です…。

欲しがったら母乳でがんばっていきたいです(´∇`)

ace....

夜は疲れますね…(;_;)
おっぱいの時間を短くしてみてミルク飲ませようかなーとかミルクだけにしようかなーとか色々考えちゃいますね(><)

寝てるのに起こして無理矢理も可愛そうですよね(T_T)
気持ち切り替えて時間あくまでがんばります!!

はらぺこ

最近夜中の授乳で眠いのか少ししか飲んでないのに寝るとゆうのが同じでついついコメントしてしまいました♪(´▽`)

私も混合で母乳もミルクも2時間〜2時間半くらいのペースでお腹空くので授乳です!
夜中は最近よく寝てくれて3時間です(^ω^)

個人差ですが母乳だけで3時間寝てくれるなら良いと思いますよ〜!

H.mam♡

友達の子は、母乳だけだと1時間で起きちゃうって言っていたので3時間寝ればいい方だと思います♡♡

2ヶ月ちょっとで最長12時間寝た時がありました!寝かしつけはいつも21時なんですが、4、5時くらいまで起きないです!

母乳だとどれくらい飲んでるかわからないですよね(´・_・`)

足りなかったらまた泣いて教えてくれるのだその時あげたら大丈夫ですよ(^^)♡

完母だと、痩せますしお出かけの時荷物が減るので良いですよ♡笑

きらら

今完母ですが、
2時間でおっぱいって泣く時も
あります(笑)

ace....

一緒の方がいて安心します(><)
口から外れると全然口開かないし、逆に口を強めに閉じられます(笑)

そうなんですね!!

ace....

3時間いいほうなんですね(´∇`)
12時間(゚ロ゚)
すごーい!!
飲む量ふえてくると寝てくれるようになるんですね(・∀・)!!

ace....

回答ありがとうございます!!
そうですよねー( *_* )
できるだけ母乳でがんばります!!