※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめこ
子育て・グッズ

授乳について相談です。初産で抱き方が難しく、娘が乳首を咥えにくいようです。産院では助産師の手伝いでうまくいくこともあるが、自宅では苦戦中。コツを掴みたいです。

授乳しかたについて質問です。
今日、生後1週間の娘を連れて帰ってまいりました(*ˊᵕˋ*)
母乳は少しだけ出てきていますが、娘がヘタなのか私がヘタなのか、両方なのか、おっぱいをあげようとすると、仰け反って嫌がります!
乳首は大きい方ではないのと、乳房も山型というよりお椀型なので咥え辛いのか…
初産で不慣れなので抱き方もしっくりこなくて嫌なのか…
今の所お腹が減って泣いたりしないので、時間であげてますが、おっぱいの時間だけ逆に大泣き…
上手く加えられなくてイラついて大暴れです。
産院では助産師さんに手伝ってもらうと上手く咥えられることもあり、そうすると最後までできます。

ちなみに病院の方針で1日3回〜5回の朝から夕まで、母乳の練習+ミルク、夜間はスタッフがミルクで授乳という1週間でした。
ミルクは楽なので普通に飲み干します。

出ていないわけではないし、始めたばかりなのでコツを掴みたいです。授乳時間がこわいです(;´Д`)
アドバイスおねがいします!!

コメント

amama

ニップルは産院で使わせて貰いましたか?
私は極貧乳すぎて、妊娠しても板だった為に息子が吸い辛そうだったのでニップルを試し、購入しました!
最初の1ヶ月はニップル付けないと授乳出来ませんでしたが、2ヶ月目からはお互いに慣れて楽になりました💓
ネットとか西松屋にもありますよ(´∀`*)

• そらまめこ

そらまめこ

産院では、最初へたっぴの左側だけニップルして、できる時も多くなったのでやめてたんですが、お家に帰ったらやっぱりできなくて慌てて西松屋で調達しました(;´Д`)できてたのは助産師さんとふたりがかりだったからだったようです…
    そもそも、吸い始めはすこーし出る程度でニップルの隙間を満たすほどでないからじれちゃうのかな…
    せめて、付けてたら吸えるようになれば進歩ですね。

• 7月11日
チビズのママ♡

私も二人ともかなりの下手でしたよ!うえのこは入院の半分は吸ってくれず吸い付き慣れたとしても片方のみ吸えるようになりました。それに比べたら下の子はどうにか慣れるのに早かったかなぁ。私は授乳クッション使ってました!吸えなくても乳首を引っ張って加えさせてわからせるようにしましたよ!

• そらまめこ

そらまめこ

左がどうも吸いづらいみたいで。確かに、左のほうが短いんですが、ニップルつけてもあんまり上手くいかないので他に原因があるのかな?と模索中です( ˘•ω•˘ )
    片方だけできるってこともあるんですね!授乳クッション買ってみてダメなら考えようかな?といま授乳クッション検索中です(*ˊᵕˋ*)

• 7月11日

ママの身体が辛くなるのでオススメはしないのですが、私は慣れるまで、膝に赤ちゃん寝かせて、自分が前かがみになって、赤ちゃんが上を向けば咥えられる感じにしてました。
ママは腰がやられるのであまり長時間はダメです。咥えてくれたら抱っこしてました。
フットボール抱きを崩した感じ?ですかね。
私もまだ生後2週間ちょっとの娘なのでたいしたアドバイスは出来ないですが、お互い頑張りましょう!

• そらまめこ

そらまめこ

咥えた!とおもっても、なんかしっくりこないみたいでもにょもにょ口から話しちゃうんですよね。
    すでに腰が痛いので無理はできませんが、抱き方がしっくりこないなら、互いのポジションを探ってみるしかないですよね!いろいろ試してみます!

• 7月11日
メリ

最初は下手なのは仕方ないです!
これからですよ😊
私も上手く咥えさせられなくてイライラしてしまいました💦
乳頭のマッサージを続けて、なるべく柔らかくなって咥えやすいようにしたり、抱き方変えてみたりしてみました。
産院で助産師さんが見てくれた時は、結構ぐいっと子供の顔を乳首に近づけていたので、真似てみたり。
少しずつ改善していきましたよ😊
新生児はまだ口も小さいし吸う力も弱いので、しっかり乳首持って子供の顔を近づけて咥えさせました!
コツっていうのは、それぞれ赤ちゃんで違うので、根気よく見つけるしかないのだと思います💦

• そらまめこ

そらまめこ

ごめんなさい!!返信するところ間違えてしまいました!!下記に返信コメント入れさせていただいてます(;´Д`)

• 7月11日
ワシちゃん

ママも赤ちゃんも下手っぴだから
最初は大変ですよね!
産院でできてたなら練習あるのみで飲めるようになると思います。

乳首を乳輪の境目あたりつまんで
ぺちゃんこにして、
赤ちゃんが大きなお口開けたところに
ぶっこむ!
ってひたすらやってました😃
なるべく深くお口に入るようにぐっと!

ひとりめのとき、
産後2週間くらいには、コツをつかめて
上手くできるようになりました!

• ワシちゃん

ワシちゃん

左のおっぱいなら右手で
    右のおっぱいなら左手で
    言い方悪いですがボール持つように
    手のひらに赤ちゃんの頭のせて優しくつかみ、
    乳首のところに口が来るように
    調節してあげて、
    くわえられたら腕に赤ちゃんの頭のせて横抱きに戻してました。

• 7月11日
  • そらまめこ

そらまめこ

やっぱり、小さな口に収まるように乳首周辺をつまんでつっこむのがいいのかな??
    含めても、吸い始める前に、なんか違う…って顔して出してしまうので、含みが足りないんだと思うんですよね( ˘•ω•˘ )

上手くできなくてすでに手首が痛くなってきました😓
    頭を上手く右手で誘導して、左手で摘む!!また嫌がられそうですが根気よくやってみます!!

• 7月11日
そらまめこ

そうなんです!助産師さんはかなり頭をグイグイやってたんで真似してみるんですが、真っ赤になって嫌がられると、かわいそうで(;´Д`)
乳首をつまんで小さな口にも入るようにしてあげたらいいのかな?
次回の授乳が怖いですが試してみます!

そらまめこ

あれ?間違えました↑メリさんへの返信がこんなところに汗