※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

隣家のエアコン工事でオリーブの樹が影響を受け、景観が気になります。皆さんはどう思いますか?

うちの南側にあるおうちがエアコン設置工事をしたようで、庭に植えてあるオリーブの樹の目の前になりました。
工事中にお隣さんとお話ししたのですが、風の向きが樹に直接当たるのが気になったとお話しをしたところ、今は応急処置を業者がしてくれて後からプラスチックの板?に張り替えるとおっしゃっていました。
南側の窓からも丸見えなのですが、みなさんならあまり何も思わないですか??
もちろん向こうの敷地内なのは承知の上ですが、自分が家を建てる時に室外機や換気扇のことをすごく気にしたので何も説明もなく設置されたのと、景観も少しモヤモヤしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

木は前からここに植えてたのなら室外機はずらすなど配慮すべきですよね。というか隣の芝生に向けるべきではない💦
ただこの木が大きくなるとこの位置だとお隣に葉が伸びたり落ちたりする可能性かなりありそうとも思います💦
けっこう将来的にお互い様になってしまうかもしれないので、プラスチックの板をきちんと施工してもらえるなら気にしないのが一番です。

  • もも

    もも

    ありがとうございます!
    オリーブは幹をもう切ってあってこれ以上は大きくならないのですが、枝は伸びるので細かく剪定するようにしていますが、こちらも気をつけようと思います💦
    事前に、工事にあたりうちの敷地内に入るからと挨拶に来られたのですが、室外機の場所も事前に言って欲しかったなと思いました😂

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

木さえなければ気になりませんが、木のところ、しかも近いのに…
これは配慮欲しいですね😭

  • もも

    もも

    ありがとうございます!
    木がやっぱり心配ですよね😂
    事前に、工事にあたりうちの敷地内に入るからと挨拶に来られたのですが、室外機の場所も事前に言って欲しかったなと思いました💦

    • 5月23日
ママリ

隣の方との関係はどんな感じですか?

一時的な処置とは言え、なんだからあてつけ感ありますよね...

  • もも

    もも

    特に可もなく不可もなく、です。
    しょうがないんですが、先に教えてもらえたらよかったのに、とそこに一番モヤモヤしてます。

    • 5月23日
ぴのすけ

室外機の位置は考えて欲しかったと思いますが、風対策してくれるなら良心的だと思います。
フェンスはお隣さんのもののように見えますから、景観が気になるというならばご自身で見えないフェンスを立てるしかないと思います💦

  • もも

    もも

    景観は正直そこまでです!本文にも少しモヤモヤと書いてます。。
    室外機の位置を最初に教えてもらえれば(工事に先立ってうちの敷地に入ることを伝えにきたので)、ここに木があるので少しずらせませんか?と話せたかなと思います。

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

他人の敷地内なので景観は仕方ないとして、木の正面っていうのは確かにちょっとずらして欲しかったなって思いますかね。
ただ逆の立場からしたらオリーブも敷地ギリギリですし落ち葉の方がイライラしそうなのでお互い様かなーと思ったりも、、、
プラ板設置してくれるだけ親切だなと思いますね。

  • もも

    もも

    ありがとうございます!
    オリーブの落ち葉は気にして見ているようにしていますが、こちらもより気をつけます!
    事前に、工事にあたりうちの敷地内に入るからと挨拶に来られたのですが、室外機の場所も事前に言って欲しかったなと思いました💦

    • 5月23日