※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n♡
子育て・グッズ

最近、娘がミルクを残すようになり心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在6ヶ月になる娘を子育てしている初ママです!
最近2回食になったのですが、完ミで1日200×5で安定していたミルクが最近凄く残すようになり(´;ω;`)
さっきの4回目のミルクは100も飲まず(;_;)

3回目も残したので全部飲みきると思っていたので凄くて心配になり相談させて頂きました。

同じ経験ある方などよろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

ぴぴぴ🌟

×5は食後のミルクありの5回ですか?
それとも食後のミルクなしで5回ですか?

  • n♡

    n♡

    食後のミルクありの5回です!飲む時と残す時との差が凄くて(´;ω;`)

    • 7月11日
  • ぴぴぴ🌟

    ぴぴぴ🌟

    じゃあ食後2回の
    普通に3回ですね☺︎🌠
    まず、食後も200は
    多いと思います😂!
    段々食べる量増えるのと同時に
    ミルクは段々減らして大丈夫ですよ☺︎

    • 7月11日
  • n♡

    n♡

    そうです!
    多いんですかね( *_* )
    20〜30とか残すなら満腹かな〜と思っていたのですが、100以上残されると、この暑さもあるので脱水にならないか心配でした(´;ω;`)

    • 7月11日
  • ぴぴぴ🌟

    ぴぴぴ🌟

    もう6ヶ月で離乳食も
    始まっているなら
    脱水の方はストローやマグなど
    練習してお茶などを
    合間に飲ませたらいいですよ( •o• )
    みんなそうしてると思います☺︎🌠🌠

    とりあえず、食後のミルク
    減らしてください( *°ー°* )♩

    • 7月11日
  • n♡

    n♡

    市の保健師さんから麦茶は今の月齢では離乳食の時にスプーンで少し与えるくらいで大丈夫などと言われたので、スパウトでたまに練習するくらいでした(><)
    合間合間に飲ませてみます(*^^*)

    • 7月11日
  • ぴぴぴ🌟

    ぴぴぴ🌟

    スパウトの練習毎食にしてたら
    すぐ上手になりますよ( *°ー°* )
    うちは離乳食開始から
    すぐストロー練習しました☺︎
    6ヶ月で始めて8ヶ月には
    上手になりましたよ♩

    あげてはいけないものではないので
    脱水症状おこすくらいなら
    あげた方がいいです( •o• )!

    • 7月11日
  • n♡

    n♡

    さっそく実践してみます!

    色々詳しくご丁寧にありがとうございます(´;ω;`)

    • 7月11日
  • n♡

    n♡

    ちなみに!その麦茶は今時期だとぬるめというか、ミルクくらいの温度の方がいいんでしょうか?
    飲み残してまたしばらくたって飲ませていいのでしょうか(´;ω;`)?今は100作って残したら私が飲んでという形にしていて(´;ω;`)

    • 7月11日
  • ぴぴぴ🌟

    ぴぴぴ🌟

    うちは大人用の麦茶だったので
    麦茶と白湯で半々にして
    ぬるくしてましたよ〜( *°ー°* )
    けど、うちのこ冷たいの
    11ヶ月くらいまで
    飲まない子だったので
    他の子はどうなんだろう、、
    けど飲みやすいのは断然
    ぬるいのだと思います!

    • 7月11日
  • n♡

    n♡

    ありがとうございます(*^^*)
    参考にさせていただきます!

    • 7月11日
  • ぴぴぴ🌟

    ぴぴぴ🌟

    食後のは食べかすが入るので
    捨てて洗ってましたが
    途中の水分補給は
    次のご飯までそのままでした♩

    • 7月11日
  • ぴぴぴ🌟

    ぴぴぴ🌟

    色々大変だろうけど、
    頑張ってくださーい☺︎🌠

    • 7月11日
  • n♡

    n♡

    はい(*^^*)
    今回はありがとうございました(*^^*)

    • 7月11日
ひろにゃーん

逆に離乳食を進めると言うことは徐々にミルクは減らしていく必要があります。
個人差はありますが、食後に100飲んでいれば私は問題ないのではと、
保育園では離乳食後のミルクはありません。
ミルクだけの時間は2回あるみたいです。
自宅では2回のミルク、離乳食1回を与える時は飲んだり飲まなかったりですが、200飲んだことはないです( 'ω' ;)

  • n♡

    n♡

    やっぱり離乳食の量が増える分、飲む量が少なくなるんですよね(´;ω;`)
    体重の増えをも注意していきます(´;ω;`)

    • 7月11日
  • ひろにゃーん

    ひろにゃーん

    あんまり飲みすぎ食べすぎはおデブさんになっちゃいますからね😅
    因みに、6月、7月出体重増えてませんでしたが身長は伸びてます。
    多分食べても動きすぎて太らないのだなと思ってます★

    • 7月11日
  • n♡

    n♡

    定期的に市の集まりで身長体重測るので、痩せすぎ太りすぎを注意していきたいと思います(´;ω;`)

    • 7月11日