※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の息子、学校で漢字テストがあるのですがその範囲が宿題で出ます。テ…

小2の息子、学校で漢字テストがあるのですがその範囲が宿題で出ます。
テストがあるので宿題を家でも確認して下さいと先生からも言われています。合格点を取れなかったら取れるまで再テストです💦💦

息子は覚えが悪く仮のテストではほぼ出来ていませんでした。
そこで毎日一緒に漢字の練習をしているのですが、
中々覚えられない息子にわたしもイライラしてしまいます😔

それを見ていた旦那に、そんなにイライラするんならもう一緒にやるな!親がそんなにやる必要ない!合格できなくても自分の責任だ!と言って来ましたり

だったらあなたが見てよ!と言っても俺は仕事の帰りが遅いから無理と。。
旦那にもイライラ😭😭


テストがあと3回あるのでわたしがしっかり見なくちゃと意気込んでしまい、息子とも喧嘩、疲れました😭

コメント

ママリ

えーー😭むしろ旦那さん無責任だと思いますけどね、、
できなくても自分の責任、と放っておくのはもう少し上の学年からかなって思います。
今はとにかく学習の体力をつけておかないと、これからどんどん勉強量も増えて内容も難しくなりますしね。大人はそれを分かっているのに、子どもの責任にするのはちょっと違うかなと感じます。

頑張ることで成果を感じられて、勉強する意欲や、自己肯定感を上げていく時期だと思います😖

ちなみに勉強みててイライラする気持ちわかります!こっちも親目線だし、子どもも甘えがあるから、うまくいかない時ありますよね。
そんな時は、先生ごっこしてます!
ママは今から先生ね!って言って、先生になりきってます。笑
そしてある程度見守る。間違っていても、すぐに答えを言わず、「おしい、いま90点!」とか言って、考えさせます。

ここで学習の体力つけとくと、後が楽になるので、頑張ってほしいです!