※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊娠・出産

寝る向きについて、どの向きが良いのか気になります。仰向けが一番寝やすいけど、お腹が張るし、胎動が激しくて眠れないです。どうしたらいいでしょうか?

寝る向き。

前にも同じような質問した事ありますがすみません💦

左下が良いとか、仰向けがダメとか色々聞きますが結局のところどうなんでしょうか⁇

私としては仰向けが一番寝やすいんですけど、お腹張っちゃうし、あんまりいい話聞かないですよね…

今日はどこ向いても胎動激しくて眠れません…>_<…

コメント

私も同じ様な質問した事があります(^-^)

仰向けは赤ちゃんが苦しいみたいですよ!張るのも苦しい~ってなってるからなんじゃないかな(っ॑꒳॑c)

私も仰向けが一番寝やすいですが、やっぱり左向きが良いらしいので左向きで寝てます(*´ω`*)

kanya

ママが寝やすい寝方が一番です⁺✧.(˃̶ॣᵕॣ˂̶∗̀)ɞ⁾⁾

新米ママ

赤ちゃんと同じ、格好で寝ると寝やすいと聞いたことやりますよ!!

kuroro

左下ってきいたことありますが、わたしは気にせずいろんな方向むいて寝てましたー!
昼間がんばってべびちゃん守って生活してるんだから寝るときくらい自由に寝るが1番ですよ♡

cat'sloveまめちゃん

前回の検診で逆子が治り、先生に左でも右でも好きな体勢で寝て良いよ❗と言われました。
左下が良いと聞いたのですが?と先生に聞いたらどちらかと言うと左下が良いけど、寝やすい方で大丈夫ですよ(*^^*)と言われたので、日によって好きな体勢で寝ています(*^^*)

もこ

仰向けやっぱり苦しいんですね💦
大丈夫な時もあるんですが、何故か夜だけ張ります😓

ソイラテ♡

仰向け以外なら大丈夫みたいです。
仰向けはお母さんの背中に太く走ってる動脈をお腹の重さで圧迫されお母さんが低血圧になり貧血のように苦しくなり、最悪、お母さんが大丈夫でも、赤ちゃんは臍の緒から酸素をとっているので臍の緒の血流が悪くなり赤ちゃんに不備がでるらしいです。
胎動が激しくて寝れないのであれば授乳クッションなど、お腹の下にあて寝るとまだましですよ!
私も26wが一番痛いくらいで寝れませんでした。
因みに今は、かなり下にいるのであの胎動が懐かしい、、今の動いてる赤ちゃんの胎動を噛み締めて下さい(*_*)
っていっても寝れないとお母さんは辛いですよね、、(^_^;)

もこ

ママが苦しいってことは、赤ちゃんも苦しいってことですよね😌
やっぱり横向きですね…

もこ

くるんと丸まった体勢でしょうか?
なるほどです!

もこ

そう言ってもらえると、楽になります😊

もこ

やはり左下が良いんですね〜
逆子ちゃんの時はどうやって寝ていましたか?
逆子とか、へその緒巻きついたりが心配です😞

もこ

詳しくありがとうございます!
元気なのは嬉しいし、静かになったらなったで心配なんですけどね💦
寝ようとすると何故か大暴れです。笑
トイレ行きたくなるし😭
今が一番激しい時なんでしょうか?
なくなっちゃうのもさみしいですね。今のうちに楽しみます❤︎

cat'sloveまめちゃん

おはようございます(*^^*)
逆子の時は、初めは逆子体操の後にそのままコテンと右向きに寝て下さい。って言われました。
で、一週間後に診てもらったら今度は反対向きに逆子になってて💦逆子体操の後にコテンと左に寝て下さいって言われました。
それから数日後にお腹の中でぐりんぐりん回転した感じがしたので逆子体操を止めました。
それから数日後の検診で逆子が治っていて一安心してます。

逆子は、かなら膀胱付近に胎動があるのでそれがなければ大丈夫だと思いますよ(*^^*)

もこ

おはようございます(*^^*)
逆子ちゃんの向きにもよるんですね。
今のところ胎動は、すごく下だったりお臍の上だったり色々です!
寝ようとすると膀胱付近にいて、頻尿になります😭
健診の時に先生にも聞いてみます。ありがとうございます(*^^*)

はらぺーにょ、22

寝る向き関係ないですよ(^^)
ママが楽な体勢で寝てください💡

私は寝相わるすぎてうつ伏せ寝でした(^_^;)

もこ

うつ伏せありなんですね!
苦しくなかったですかー?💦
安心しました、今日から安眠できそうです。
ありがとうございます❤︎