自閉症ではない赤ちゃんで、目が合いにくい方はいらっしゃいますか?息子の反応が薄く不安です。
目が合いにくい赤ちゃんで自閉症ではなかった方、いらっしゃいますか?
生後3ヶ月から目が合いにくいことを不安視しています。
1メートルほど離れるとこちらを見ているようですが、とにかく近距離で合いません。目が見えてないというより、目を合わすことを避けている感じです。おもちゃは追視するので、視力は問題なさそうです。
支援センターに遊びに行くと、同月齢の子がじっとママの顔を見つめているのを見かけて、やっぱり息子は目が合いにくいのだと感じます。
ママの存在を気にせず目もくれない息子に、悲しい気持ちになります。いつかきっと目をじっと見てくれるだろうと必死に関わりますが、反応の薄い息子の様子に心が折れる毎日です。
その他にも、呼びかけに反応が薄かったり、1人にしても泣かなかったり、笑顔が少なかったり、自閉症の兆候がたくさんあります。息子はもう自閉症確定だと思ってしまいます。
同じような状況で自閉症ではなかった赤ちゃんはいるのでしょうか?いろんな方のお話を聞きたいです。よろしくお願いします。
- はじめてのママリ🔰(生後7ヶ月)
コメント
退会ユーザー
うちの子も同じでした!目が本当に合わなくて、抱っこして目を合わせようとすると、避ける、また目を合わせようとするとまた避けるって感じでした!笑 愛想もなく、他の赤ちゃんと違ってニコニコなんてしないし💦
本当に悩んで何度も相談に行って、同じように悩んでました!
そんな子も今では5歳。シャイな性格だっただけでした。今ではおしゃべりないたずらっ子です。私は2歳まではしんどくてしんどくてたまらなかったです。少しでも気が軽くなりますように🙏
ままり
自閉症検査はしてなくてすみませんが、生後3ヶ月〜半年くらいが同じ症状で
その後ちゃんと目が合ったり後追いもしたり順調に成長してます☺️
周囲見ると不安になりますよね💦私も検索魔になりましたが、
保健師さんに相談した時もちょうど外の世界に興味が湧いている時期だと教わりました。
今だに熱中すると至近距離でもガン無視もありますが(笑)
しっかりママと言ってこちらを見ながら笑顔で歩いてきてくれます🥹
-
ままり
ほんとに最初は疑心暗鬼でした😂
これって目が合ってる?という状態が生後半年〜8.9ヶ月くらいだっか記憶です。
ママと呼んでニコニコ笑いながら0距離で見てくれるようになる今になると(笑)
自信を持って目が合っていると言えますね🤣- 5月20日
-
ままり
期待全然してもいいと思います🥹!
目が合わないどころかママの抱っこすら嫌がる子も見た事ありますし、
うちも私に興味ないのかな…なんて悲観した時ありました。
後追いや人場所見知りも周囲より遅かったくらいですが、そこから急成長してます☺️
ゆっくりその子のスピードで生きてるんだなと思う日々です。- 5月21日
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
その後目が合ったり、後追いがあったんですね。そんな日々が来たらと思う毎日です😭
ちなみに、ままりさんのお子さんは次第に目が合うようになったのでしょうか?それとも、ある日突然でしょうか?- 5月20日
-
はじめてのママリ🔰
わー、目が合って、ママって呼んでもらえるなんて幸せすぎますね😭
まだまだ成長に少しは期待してもいいのですかね、、、😭もう目が合う日も、ママって呼んでもらえる日も来ないかもって毎日悲観してます😭- 5月21日
-
はじめてのママリ🔰
確かに寝返りや飛行機ポーズも、ある日突然練習を始めました。息子のペースで、でも急成長してくれる日を心待ちにします😭
- 5月21日
はじめてのママリ🔰
私の子も同じような状況です。
その後、お子様の成長はいかがですか?😖
-
はじめてのママリ🔰
ままを見ながらニコニコして近寄ってきてくれるの可愛いですね🥺♡
お子様がすくすく成長されてるようで、少し安心しました。我が子もおなじように成長してくれることを期待しています。
わたしの子供はもうすぐ4ヶ月です。
近距離でも合う時は合うんですが、合わない時はキョロキョロして合わなくて🥲💦笑顔も、SNSで見る他の子と比べると少ない気がしていて、声を出して笑うこともほとんど無いので心配しています。- 7月4日
-
はじめてのママリ🔰
息子はもうすぐ7ヶ月ですが、正直なところ発達不安は継続しています😓(抱っこで目を見ない、人より物、1人でも泣かない等々)
とはいえ、息子なりに成長もしています。目線合わせも前よりは嫌がらないですし、以前より笑顔も増えました。私を見つけるとニコニコしながらずり這いで近寄ってきたりするようになって、以前よりコミュニケーションが取れている感じがします。あとは、今日から「ダ!」と言うようにもなりました。
不安はまだまだありますし、定期的に病んだりもしますが、可愛いと思えることは以前より増えたように思います。
ママリさんのお子さんは何ヶ月でしょうか?- 7月4日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
5年後の息子の姿なんで今は想像もできないです😭おしゃべりでシャイな5歳に育っているママリさんのお子さんは夢です😭
目の合わなさはだんだんと気にならなくなりましたか?