※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぉちゃん☆
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の性格に悩んでいます。自我が出てきているようで、食事や行動に関して問題があります。育て方や生まれ持った性格か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月の息子のママです。
最近、息子の性格の事で悩んでいます。

息子が1歳4ヶ月くらいになった頃くらいから、気にくわないことがあると、おもちゃを投げたり、近くにあるものを手にとってなげるようになりました。しかし、保健師さんには、自我が出てきてんねーと言われました。でも最近では、ご飯を自分でスプーンやフォークを使って食べてるのですが、ちょっと食べるのを手伝ったり、遊び出したから、いらんの?さげるよ?ってお茶碗に触ったりすると、お皿ごとテーブルから落としたりするようになってきて、実家の母には、ちゃんと注意してる?ちょっとひどくない?って言われたりで、私は怒るのですが、旦那が優しく、そんなんしたらあかんやろーぐらいで、息子は舐めきってます。
1歳半くらいの子ってこんなものなのか、それとも育て方のせいなのか…生まれ持った性格なのかわからず悩んでいます。
アドバイス頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆーゆ

1歳の息子ですが、気に食わないとモノを投げたり、叩いてきたり、噛んでくることもあります。私はちゃんと叱っているし、悪いことしたら手を叩きます。そしたら拗ねてまたモノを投げたりします…
育て方間違っているのかな?と思うこと多々あります…でも喋れないし仕方ないのかなと思っています😣

  • かぉちゃん☆

    かぉちゃん☆

    叩いてきたりもしますー>_<
    やはりそんなものなんですかね(。-_-。)?
    私もたまにペチンッと行ってしまう時ありますが、それも良いのか悩んでます>_<
    悩みが尽きません(TT)

    • 7月11日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    1歳からはちゃんと怒るようにと言われたので、悪いことしたら怒って手を叩いていますよ😣
    一つ悩みあると、どんどん増えていく一方ですよね…💦💦

    • 7月11日
チョコララ

長女と一歳の長男がそうです。長女も一歳過ぎに自分のやりたいことができなかったり、ダメというと手をバンバンと床をたたいたりしました。自我が出てきたんだと思います。あとは、言葉でまだ表現できないので行動で表しているのだと思います。
長女の時にもしましたが、代弁してあげると落ちついてきました。「何々したかったんだね。」「できなくてイライラするんだね。」など。
あとは、おもちゃをなげたりすると、単語で話して叱りました。少し声を低く、強めに言いました。「危ない、ダメ。」「痛いよ。ダメ」と言う感じです。長男は一歳になってからそういうことをやり始めて3ヶ月ぐらい経ちますが、だいぶ落ちついてきました。気長にゆっくりと教えていったら良いと思います。
息子さん、落ちついたらいいですね😃

  • かぉちゃん☆

    かぉちゃん☆

    今のところ1歳4ヶ月から日に日に酷くなっています…

    結構みなさんのお家もそんな感じみたいで、育て方のせいなのかと落ち込んでいましたが少し気持ちが楽になりました★
    もうしばらく戦います(笑)

    • 7月11日
  • チョコララ

    チョコララ

    ひどくなっているんですか😵💦
    育て方ではなく、成長している証だと思います。性格はあると思いますが、言葉で話せない分、行動で表しているのではないかと。大人でも言葉が話せなかったら、行動で表すと思います。大人がこうしたいのにと怒りを表していて叱られるだけだとモヤモヤすると思うので、代弁と危ないからダメと少し怖く伝えたあと、よしよしと落ちつかせてあげたらいいかもしれません。
    長男は噛みついていましたが、最近は噛みつかなくなりました。
    でもまだモノを叩いたりはするので、私も頑張ります。
    お互いに戦いましょう✨(笑)

    • 7月11日
  • かぉちゃん☆

    かぉちゃん☆

    確かに、自分か息子の身になって考えると、言葉では表せない分態度で示すと思います。
    今までガミガミ言っていた自分も反省です(TT)

    • 7月11日
  • チョコララ

    チョコララ

    あっ、いえ😵💦
    そう言っている私もつい強めに怒ってしまいます。まだ言葉が話せないので、なかなか難しいですよね。気長にゆっくりお互い頑張りましょう✨

    • 7月11日
ママリ

うちは1歳ぐらいからそんな感じです😅
気に入らない、上手くできない、私が手伝ったで周りにあるものを片っ端からぶん投げて終いには反り返って怒って頭ゴッチンして更に泣いてます😭
うちの旦那も甘々で全然叱りませんが私はいけないことはいけないと怖い顔&低い声で叱ってます。
性格もあるのかなと思いますがうちは典型的な内弁慶で怒りンボです😅

  • かぉちゃん☆

    かぉちゃん☆

    みんな、経験されてるんですね>_<
    うちは、あかんよ!とゆうと道のど真ん中であろうがゴロゴロしながら泣き叫ぶので困ったもんです。
    けど、知らない人が通って話しかけると機嫌が良くなって笑っています。
    もぅ意味がわからないです(笑)
    旦那は徹底的な瞬間まで、怒とゆう感情を取ってあるらしく…
    まぁ、その方がいざとなったら効くかもですけど>_<

    • 7月11日
にゃん汰

イヤイヤ期ではないですか?

保健師さんの言う通り自我が芽生えてきてるんですよ。
育て方の問題ではありません。

うちは今2歳ですけど、1歳半とかそのくらいの時は同じようなことありました。

  • かぉちゃん☆

    かぉちゃん☆

    イヤイヤ期突入したんですかねー>_<
    それならまだ安心です!
    育て方か、性格なのかと落ち込んでいたのですが、もう少ししたら落ち着く事を願います(^^)

    • 7月11日
mmr🧸

1歳半のころからそんなん感じです!
自我がでてきたんですよ(●´ω`●)
育て方の問題じゃないですし、もうそろそろイヤイヤ〜〜だからその前兆ですかね😵💔
仕方ないと思います😅💦

  • かぉちゃん☆

    かぉちゃん☆

    プラスに考えてみます>_<
    しかし、イヤイヤ期が恐怖で仕方ないです😱

    • 7月11日