※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅりママ28
妊活

2人目を欲しいと考えており、年齢差について悩んでいます。

そろそろ2人目が欲しいです。

風の噂で30代になると産むのがしんどくなってくるっていうのを聞きまして(笑)
それがホントかどうかは知りませんが・・・( ̄▽ ̄;)

娘を24で産んだので、今年来年あたりでもう1回くらい妊娠出産したいものですが。
2人目を今授かってる方、また2人目が生まれた方、また二人目以降を授かったり生まれた方にご質問です。

一番上とは何歳差ですか?

20代で産むとしたらもう今年か来年なので、そうなると頑張れば4歳差か5歳差になります。

そのくらいの年齢差の方はメリットデメリットあれば教えて欲しいです。

コメント

sei

私もそれ考えて
二人目交渉にやっとでした(・・;)
旦那年下なんで…
私の年齢を考えろよとばかりに
交渉してきました(^_^;)

20代前半の体力と比べたら
もぉなんですかね活力低下、体力低下
身にしみてます(TдT)

私は4歳差です!
デメリットは全然感じてはないです!
ただ、五歳も離れてると遊びも違うし
小学生は小学生のお付き合いが始まるので下の子の子守なんて任せたら可哀想な時期になってしまうのかなと

今は、我慢をすること!教えてあげる事!優しくしてあげる訓練かなと思っています。

メリットは
トイレトレーニングも終わってるし
こっちが求めている事に対して理解力も上がっているのでチビママカウントしてます!
意欲も興味津々なので
物覚えも早いような気がします!

• じゅりママ28

じゅりママ28

なるほど!ありがとうございます!
    トイトレ終わってると楽ですよね!

• 7月11日
こう

30代で二人目出産予定です🙌
なんていうか、確かに妊娠中の体力的にはかなりしんどいです(¯∇¯٥)
年々体力なくなっていきます笑

上の子とは4歳違いになります
メリットとしては、上の子が着替えたり食べたりトイレに行ったりと自分でできることが増えているので手がかかりにくい、赤ちゃんがいることを理解してくれる
デメリットは、4年も経つので新生児の頃どう対応してたのか記憶が曖昧😅
あとは上の子が落ち着いてきたところで、また子育てが最初から始まる、ことかなぁと思ってます
上の子下の子が何月生まれかによるかもしれませんが、4歳差だと下が小学校入学したと思ったらすぐに上の小学校卒業中学入学になるってのもあると思います(計算違いあったらすいません💦)

私もまだこれから二人目出産なのでアドバイスできなくて申し訳ないですが、参考になれば☺

• じゅりママ28

じゅりママ28

やはり体力いるんですねー・・・。
    赤ちゃんがいるってこと分かるんですか!?ビックリです。
    確かに新生児の頃どう対応してたか私も曖昧です(笑)
    娘は夏生まれなのですが、個人的に親戚中に六月生まれが誰一人いないので、六月生まれを狙ってたりします(笑)でもこればっかりは逆算したにしても、赤ちゃんに任せないと生まれてこないのでなんとも言えませんが・・・(笑)

• 7月11日
  • こう

こう

体力大事です😅
    しかも男の子兄弟になる予定なので産後も体力今以上に必要だと思ってます😂

お腹に赤ちゃんいるよーって言い聞かせてたら、最初は興味なかったみたいですがだんだんお腹に触ってくれたり話しかけてくれるようになりましたよ☺
    あと、うちはかなりの抱っこ魔でしたがつわりのひどいの見てたり赤ちゃんいるって理解してからは、「ママはお腹に赤ちゃんおって抱っこしたらつぶれてしまうけん可哀想!パパに抱っこしてもらうね!」って自分から言ったりしてたので、息子の成長も感じました😆

6月生まれ、育てやすかったです!
    うまーくタイミング合えばいいですね♪

• 7月11日
  • じゅりママ28

じゅりママ28

なるほど。
    うちの子も抱っこ魔並なので、もし授かることが出来れば、教えていけばわかってくれると思います(笑)

ホントですね、うまーくタイミングが合えば嬉しいです!

ありがとうございました!

• 7月11日
涼子

自分も30才前に産んどきたかったので一人目23才二人目25才の2歳差で産みました!
旦那と3人目を考えてるのが二人が小学校に入ったらって思ってるけど30才過ぎるし悩みます(笑)

• じゅりママ28

じゅりママ28

(笑)なるほど。やはり30過ぎちゃうと悩みますよね。

• 7月11日
おさるのジョージ

30代で産むのはしんどいかは、分かりませんが私は育てる方がしんどいかなって思っちゃいます。男の子だと余計に。
私は、子供が2歳前のときに2人目を考え頑張りましたが、流産したりすぐに出来ませんでした。でも今思えば3歳差でよかったと思います(^^)妊娠中つわりでしんどいし、大変だしでも幼稚園の3歳児クラス入れられて日中はゆっくりマタニティライフ過ごせるし、なにより子供がしっかりしてきて手が少しかからなくなってきたので、よかったとおもいます(^^)若くして産めるなら、若いうちのがいいですね^ ^

• じゅりママ28

じゅりママ28

あくまで風の噂で聞いたので、ホントかどうかは分からないですが…。
    でも正直2番目は男の子がほしいとは思ってまして・・・。
    そうですよね、若いうちに産めるもんなら産みたいです。

• 7月11日
NA❣️

私は、29歳で1人目出産し、今年31歳で2人目出産します(^^;;
確かに、1人目出産から2年しか経ってませんが、1人目の時にはなかった腰痛やマイナスートラブルがあり、妊娠中も家事・育児、自分の重たい体に日々ヘトヘトです😂2人目は、4歳差くらいを考えてましたが、私は2歳差で授かってよかったと思いました💦人それぞれ体力は違いますし、年齢が上だからと言って、元気に子育てされてる方も沢山いらっしゃいますが、私は20代と30代になった自分の体、違うな〜と妊娠してしみじみ思います😅💦

• じゅりママ28

じゅりママ28

なるほど・・・。やはり体力とかも変わってきちゃうもんなんですね・・・。体力が落ちないうちに自然分娩で産みたいものですね。

• 7月11日
はるママ

一人目産んだのも、33歳の時なので、20代と比べようがありません(笑)
若いうちに産んだ経験のある人がしんどいと感じるのかもしれませんね( ´-`)
私はしんどいとは思いませんよ(^-^*)こんなもんかと思っています(^-^*)
そろそろ二人目が欲しいので、産むのは36歳になりますね~(*^.^*)

• じゅりママ28

じゅりママ28

お返事ありがとうございます。
    旦那と頑張ります(笑)

• 7月11日