※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
家族・旦那

義父との同居についてです。3日前に義父との同居の事がきっかけで旦那と…

義父との同居についてです。
3日前に義父との同居の事がきっかけで旦那と喧嘩になり、息子を連れて家出をし、とりあえず実家にいさせてもらっています。
義父との同居のストレスがだんだんと溜まって爆発し旦那に言ってしまい、それに対して旦那がかぶせるようにブチギレて暴言を吐かれました。
誰のおかげで飯を食えてるんだ!とかてめーは育児しかしてなかろうが!とか稼いできてから文句を言え!などなど。。。
それで家を飛び出し実家に戻ってきましたが、旦那からの連絡はなく、迎えにくることもなく、わたしはそれも気に入らないので、こちらから連絡して、「暴言を吐いたことについてなにも悪く思っていないのか」と聞いたり「親の肩を持つのか」と聞いたりしていましたが、「ストレスになるのなら帰ってこなくていい」と最初言われ、頭にきて、自分は一度でも話し合いの場を設けたりしたのか?と問いただしました。こちらはしたくもない同居を無理矢理させられ(金銭的には問題ないのに)、毎日ストレスを感じていることも理解しようとせず、ただ二人でうまいことやってくれと言われ投げやりにされていました。このままじゃまた同じ事繰り返すよ?と聞いたらやっと、別居という言葉が旦那の口から出て、「お前がどうすれば過ごしやすくなるのか、親父にどうしてほしいのかを書面にしてきて。書面にして、それを親父に見せて無理って言われれば家を出る。その書面に捺印をして納得してもらえればお前は今後一切文句は言うな。ちなみに家を出るならお前が家賃分稼ぐことが絶対条件」と言われました。
納得して書面に色々書いていましたが、よくよく考え、元々お義父さんの家なのに嫁から色々ルールなど決められたりしたらしんどいのではないか…とかやりすぎなのでは…とか逆に関係が悪化するのでは。など色々考え始めてしまいました。

でもきっとこのままだとまた同じことで繰り返すと思います。。。
旦那に言われたとおり、書面におこすべきでしょうか。。。
書面におこさず、私が謙虚になり、良い嫁を演じて我慢していくべきでしょうか。。。

コメント

みぃたん0412

私は義母のみ(義父は他界)と同居しています。
具体的に何をどうして欲しいのか、にもよりますけど、旦那様の「今後一切文句は言うな」は無理だと思いますよ。
だって今の時点では問題ない事、気にならない事でも後々どうしても我慢出来なくなる事が出て来たりしたらどうするんですか?
私なら書面に「今後お互いに気持ちよく同居を続ける為に定期的に話し合いの場を設ける」と書くし、旦那にも「きちんとお互い(義父とりゅーたんママさん)の話を聞く」「間に入るのを面倒くさがらない」「稼いでる方が偉いという考えを改める」等を条件として出します。

ルールは一方的に決めるものではないと思うのでりゅーたんママさんが気になる事を箇条書きにして、それについてお義父様、旦那様、りゅーたんママさんの3人で話し合うのがいいのかな、と思います。