※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

息子の首座りが心配です。うつ伏せ練習をしても頭が上がらず、苦しそうに泣きます。首座りに必要なのか、練習は続けた方がいいでしょうか?

もうすぐ二ヶ月半になる息子ですが、首座りが心配です。生後1ヶ月で75%が腹這いにすると頭を上げる と知りました。全く知らなくて慌ててうつ伏せ練習を始めたのですが、全く頭が上がりません。非常に苦しそうに泣きます。腕を引き上げても頭はダラーンとしてます。練習を続けてますがすこしずつ上がってくる感じも無しです。やはりうつ伏せ頭上げが出来ないと首は座らないものでしょうか?
この練習はした方が良いのでしょうか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

うつ伏せで頭があがると、首座ったといえる基準です。
焦らずに少しずつ練習していくと良いですよ!

• まみー

まみー

頭上げが出来ない首座りと認められないんですね…。まだまだかかりそうです( ; ; )

• 7月11日
aya

首すわりは遅い子だと半年くらいかかるみたいなので、無理に練習はしなくていいと思いますよ(;´・ω・)
そのうち自然に自らうつ伏せになって遊んだりするようになります!
焦らず子供のペースでいきましょ✨

• まみー

まみー

自らうつ伏せに!それを願いたいです!練習嫌です!泣くので胸が痛くなります( ; ; )

• 7月11日
ママリ

練習すると早くなるらしいけど、個々のペースもありますから他の子と比較せず、心配な事があれば専門家に聞くのが一番かとは思います。うちの子も二ヶ月ですが産後の病院でも一ヶ月健診でも首しっかりしてるね、首座るの早いかも?って、言われていますが、だからと言って何かしているわけではないです。ズボラなのでうつ伏せにもあまりさせていません。縦抱きをしている時に日々しっかりして来てるなとは感じますが。
うつ伏せにしても首が上がらないのであれば首すわりはまだかと思いますが、ゆっくりな子ならまだじゃないですか?毎日遊び感覚で練習を続けたら良いかと思います。嫌がったら助けてあげて下さいね😊

• まみー

まみー

3ヶ月検診で聞いてみますが、毎日不安で不安で…。鉗子分娩で産まれたもんで、脳を傷めてしまったかな?とか考えてしまって( ; ; )穏やかに見守ります。

• 7月11日
みっふぃ

2ヶ月半ならまだ首が座ってないと思います(^^)
うちは特に練習とかはしていないですが3ヶ月くらいで腹這いにしてみたら少し上げるけど来るしそうにしてたのですぐやめて
4ヶ月になる少し前にもう一度してみたら前よりも上げる時間がながくなって笑顔も見せてくれました(^^)

その子のペースがあるので焦らなくていいと思いますよ(^^)

• まみー

まみー

うちも4ヶ月位の時にうつ伏せにさせてみようかしら…
    焦らず見守ります。ありがとうございました!

• 7月11日
ひろにゃーん

首すわりには練習も必要ですが、個人差あるので焦らなくてもいいと思います。
むしろそんな早くに腹ばいにさせたこと無かったです。苦しそうですしね…
3ヶ月ごろからうつぶせの練習しました。

• まみー

まみー

早かったでしょうか!!安心しました。練習は義務的にやってましたがご機嫌のいい時にたまーにやる事にしました!ありがとうございました!

• 7月11日