※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぴー
子育て・グッズ

離乳食期のお子さんの生活リズムについて相談です。朝の起床時間や日中のスケジュールについて教えてほしいです。朝は遅いですか?お昼寝が途切れることがあり、リズムが悪いのか気になっています。

離乳食期に入ってるお子さんをお持ちの方、
皆さんのお子さんの生活リズムって整ってますか?
朝は早く起きますか?
1日のリズムがどんな感じか教えていただけませんか?

ちなみにうちは
1日の流れ
8時半〜10時起床
11時朝寝
11時半ご飯
13時半昼寝
14時半遊び
16時散歩
17時遊び
18時夜寝30分くらい
20時お風呂
21時過ぎ寝室移動
22時ごろ就寝

朝遅過ぎですか?あとお昼寝が小間切れであまりぐっすりは寝てないみたいです。
これもリズムが悪いせいなんですかね?

コメント

すず

生活リズムだいたい整ってます。ほっておくと早く寝過ぎ&早く起き過ぎになっちゃいます。

5〜7時起床
7〜10時のどこかで離乳食
午前中にどこかで30分寝て
午後は2時間寝ます。(途中起きては寝るを2.3回)
19時散歩
19:30お風呂
19:30〜21時に就寝
夜中2回くらい起きます。

deleted user

うちも、最近整ってきたかなー?って感じです。

6時~7時⏩起床授乳
8時~10時半⏩ねんね
11時頃~⏩離乳食
12時頃~⏩遊ぶ
14時頃~16時⏩お昼寝
16時⏩授乳+遊ぶ
18時⏩離乳食
19時⏩パパとお風呂
20時半~21時⏩就寝
22時~23時頃⏩1回起きるので授乳
23時半~⏩本格的にガッツリ就寝

寝かしつけて、必ず0時までに
1回起きますが、その後はガッツリ寝てくれます♡
そして、朝起きたあとの午前中のねんねのときに、私も一緒に二度寝してます٩(๑´ㅂ`๑)

deleted user

10ヶ月なのに起床が10時遅すぎますね。起こさないのですか?
寝るの遅いですね
うちは七ヶ月ですが、20:30に寝かせますよ

あおぴー

コメントありがとうございます!
やはり起きるのは7時頃なんですね〜(*_*)
少し前までもう少し整っていたのですが月齢が上がるにつれてなぜか全てが遅めにずれ込んでしまって、、。

あおぴー

コメントありがとうございます!
起きるの早いですね〜(*_*)
一応6時頃に授乳で起きるんですが私も娘も眠くて授乳してそのまま寝てしまいます(*_*)
午前中私も一緒にお昼寝します(*^^*)
なかなかリズム整えてあげるの難しいですね。

あおぴー

コメントありがとうございます!
6時〜7時に一度授乳で起きるのですが授乳終了と共にまた2人で眠ってしまいます(*_*)
私も朝は弱いのもあり、あまり起こしたりはしません。
前の日になかなか寝なかったりすると10時とかまで寝てます。
平均すると9時には起きてると思いますがそれでもちょっと遅いですよね。
半年くらいの時は21時には寝て、8時には起きてたんですがつかまり立ちとかしてよく動くようになったせいか朝起きなくなってしまいました(ーー;)

deleted user

つかまり立ちは関係ないような?
うちは七ヶ月でつかまり立ちしますが、早寝早起きですよー。
私も朝苦手です

あおぴー

早く寝かせてあげれたらやっぱり早起きになるんでしょうね〜(*_*)
よく動くようになってから睡眠時間が増えたりしませんでしたか?(・・;)寝過ぎなのかな、、(*_*)

deleted user

あたしも、起きて授乳して寝始めたら一緒に寝てますよ!笑⃝
眠いものは、眠い!!!笑⃝

一応、カーテン全てあけて
日の光を入れて、寝室⏩リビングに移動しますが、リビングで寝てることもあります!笑⃝

保育園行き始めたら大丈夫だろ!と
軽く考えてます!

そんな完璧にできんしー。
できてる人、すごーーい!
でも、うちはうち!よそはよそ!精神です!笑⃝

眠いのに、無理矢理起こすことは
してません。笑⃝

あおぴー

そうなんですね〜!でもそのまま寝ちゃったら起きたら9時!!とかなりませんか?笑
うちは主人も私もかなり寝坊助でほっといたら1日寝れるくらいなので娘もそうなのかなぁ〜?と思いつつ、子供はやっぱり早寝早起きさせてあげないと!!と思ったりもします。

うちは主人の仕事が変則なのもあり親の私らも規則正しい生活がなかなか難しくて、、(・・;)
でもやっぱりもう少し早く起きれるように早寝させてあげれるよう努力してみようと思います。

ちなみに保育園はいつ頃から通わせる予定ですか?

れれ☆

1カ月からキッチキチに時間通りにこなしてたからか(夜中もわざわざ起こして授乳😅)、この子の体内時計なのか、時間ぴったしでぶれません。
長めに寝てて欲しい時もミルクを我慢して欲しい時も(^_^;

6時~6時半 起床。
7時 離乳食①
8時 お風呂。
9時-11時 パパお見送り後に朝寝。
11時半~12時 離乳食②
 遊ぶor散歩(お買い物)
14時半~15時→16時 昼寝。
 遊ぶor散歩(お買い物)
17時半~18時 離乳食③
19時→21時 夕寝。
21時 ミルクタイム。
21時半~22時過ぎ 就寝。 

ファン

7~7:30起床&朝ごはん
10:00昼寝
12:00起床&昼御飯
16:00夕寝
18:00起床&夕御飯
21~22就寝~

寝る起きるしか記入してませんが、10ヶ月~1才2ヶ月くらいはこんな感じでした。
乳児健診の時に、朝の起床時間注意されましたよ。
いくら朝が弱くても、子供の長い人生の為にも起きてあげて基礎リズムを整えてあげる必要があると思います。って私は言われました。
それまでは10時過ぎまで、一緒に寝てましたよ★

deleted user

あります!あります!笑
え?10時半??Σ( Д)ﻌﻌﻌﻌ⊙⊙みたいなことも…笑

うちは、もともと私が寝るの大好きで布団と親友!ってぐらい寝てました。
そして、旦那も仕事柄、夜勤が多いのでリズム崩れたりすることもありますが…だいたいは、同じにしてお風呂の時間が早くなるくらいですね。
ズレるのは。

子どもの睡眠て、10時間は必要と知り、早く寝かせることに気を取られて起こすことまで考えてなかったです。笑

これが、うちのペース!と思ってます。笑

保育園は、1歳からですね。
仕事復帰と同時にって考えてます。

あおぴー

コメントありがとうございます!
朝にお風呂なんですね〜!!
すごくきっちりされたタイムスケジュールで凄いです!!
寝る時間はうちと変わらないのに起きる時間が全然違う、、、
やはり6時の授乳タイムの時にきっと私が眠気を飛ばして起きないといけないということですね!!

あおぴー

コメントありがとうございます!もうすぐ10ヶ月検診なんですがそこで言われるんですかね?
やはりリズムを作ってあげないとダメですよね(*_*)
10ヶ月頃までは10時頃まで一緒に寝てたってことでしょうか?
それであれば今が変えどきなのかもですね!!
ちなみに理想の起床時間とかってあるのでしょうか?

ファン

理想は7時前後ですよ。

例えばこの先、園入学したら。支度やら、ご飯食べさせたりするので自然に7時前後になると思います。
10時起きしてたら、急にリズム変えれないのでお母さんも大変ですよ~って言われましたね(笑)
健診の時に、リズムを書く表があるので。それに記入したら注意されましたね!

あおぴー

本当にその顔文字通りの反応してしまいます!笑
うちも主人が頻繁に夜勤がありなるべく崩れないようにご飯の時間などは変えないようにしてますがなかなか、、(・・;)

そうなんですね!!それでゆったら夜はばっちり10時間で、お昼寝で合わせて2時間程寝るのでやっぱり寝過ぎなのか、、笑
こんなとこ似なくてもいいのに(*_*)笑

じゃあもう少しでリズムがきっとついてきますね!!
うちは今の所通わせる予定がないので誰かに強制的に起こされたいです。笑

あおぴー

そうなんですね!!あとじゃあ今は平均で9時頃なのであと2時間くらい早く起きれるようにしたらいいんですね(>_<)
確かにうちは通わせる予定がまだないのでこのままのリズムで3歳とかまで過ごしてしまったらもう直せれない気がします。笑
少しずつでも私が早く起きれるように努力しなくては、、笑

いろいろ聞かれるんですね〜!!
ありがとうございます(^^)

すず

あ、娘は朝の授乳後起きてて、私は朝の授乳後9時くらいまで寝てます〜〜娘が上に乗ってきたり顔ひっかかれたり髪の毛引っ張られながら、、(笑)

うちみたいなのあまり推奨できませんが、、^^;早く寝させるだけでも大丈夫かもしれません(≧∇≦)