※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

産後21日間は安静が良いですか?里帰りせず、義母の家に行くのは遠いので不安。初めての子育てで経験者の話を聞きたいです。

9ヶ月になる妊婦です。もうそろそろやっと産休に入れるので、赤ちゃんのお部屋を準備していかなきゃいけないなと少し焦っています(^^;

私は出産後里帰りせずに、マンションで旦那と子育てをする予定なのですが、やはり床上げといわれる21日間はあまり動かないほうがいいのでしょうか。
自分の母親は仕事をしていてこれず、義母はきてくれるのではなく、むしろ義母の家に来たらと言われてるのですが、新幹線で大体三時間もあるので、生後1週間の子供を連れ出すのは怖いです。
初めての子なので、夫婦二人で最初から子育てされた方の話を聞ければ嬉しいです。

コメント

☺︎ちゃん

1人目の子ならその子と同じリズムでゆったり過ごせますし、そう過ごして下さい!
家事などは、旦那さんに協力して貰える範囲でしてもらえますか?
旦那さんが協力してくれるなら2人でも大丈夫ですよ👍

ゆきだるま

出産って全治6ヵ月くらい重症で、骨盤がグラグラしてますし、あまり動かないでなるべく横になってるのがベストです!
無理して動いてると後々歳をとってから後悔しますよ😅

二人目とかいたら動くしかないですが、1人目ならゆっくり休むべきだと思います!
私は家事などもできるときだけして、娘が寝てたら一緒にねてゆっくり過ごしていました!

まめこ*

私は母をなくしており、義母とも上手く行っていなかったので 夫婦二人でやってきましたよー!とりあえず、洗濯などは溜め込んでもいいとして、食事の面ですこしでも楽できるように きんぴらや炒めた肉など沢山冷凍しておきましたよ〜!あとはお惣菜を買ってきてもらって過ごせました🎶床上げまではゆっくり休んだほうが治りは早いですが、無理しない程度に家事してました💪もちろん、頑張らないという約束をしっかり自分の体としてからですよ🤗

etlv

里帰りしませんでしたよ( ¨̮ )
ちなみにうちもマンションです(笑)
1ヶ月検診までは外出したくなかったので旦那と2人だけでした!
うちの母親も仕事をしていましたし、義母は車で15分とまぁ近いですがこちらも仕事しているので頼れませんでした😅

ほいみ

今は核家族化が進んでいて、親世代もフルタイムで働く時代なので、もちろんあまり動かない方がいいとは思いますが、仕方ないと思います‼︎私は里帰りはしますが、親はフルタイムで働いていて、遊びたい盛りの上の子もいるし、退院したら普通に動くしかないなと思っています(꒪⌓꒪)

えーたんはーたんママ

わたしたちも夫婦2人での育児でした(^^)
わたしは結構バリバリ動いてました。むしろ産んでからの方が身体も軽くなって調子がよくて笑
ただ産後すぐ動くと年齢を重ねてからガタがくると言われていますよね💦

ご主人が早く帰ってこれたり協力的で、ご自身も体力精神的にそんなに心配ないなら大丈夫だと思いますよ。わたしは2人で協力し合えてとても楽しかったです♩

もち

私も実家が遠いので、初めは少し母が来てくれましたが、基本は旦那と二人で子育て始めました。家事もできる日にできることだけ。基本はゆっくりのんびり、赤ちゃんのことだけで十分って思ってやってました。はじめは夜もなかなかねれないし、ご飯も出前でもいいし、ネットスーパーの惣菜でもいいし、掃除もしなくてもいいし。意外と元気で動けちゃうんですが、頑張ろうと思わないように!を心がけてやってましたよ。1カ月健診後は反動で動き回ってました。笑

木だらけ

私は自分のこと以外できませんでした…笑
あまり無理しなければ1人目は大丈夫かなーと思いますが、旦那さんが協力できる体制ならば大丈夫かなと思いますよ!

三太郎ママ

私も里帰りしませんでした!
したのは生まれて1ヶ月が経過してからでした。
それまでは夫婦で、途中義母が手伝いに来られましたが1週間せず帰宅されました。
1人目ならなんとかなると思います!
私は退院したその日からちょっとした家事はやってましたよ😊
でも、疲れたら横になる、寝れる時に寝る!を優先してました!