※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

海外在住の方いらっしゃいますか?日本では夏頃から激しい物価高にという…

海外在住の方いらっしゃいますか?

日本では夏頃から激しい物価高にというニュースを見ます。2年前から止まらない物価高です。

日本のことしか知らないので、世界はどうなのか知りたいです。円安のせいなのか、世界的に物価高なのか。
賃金は一緒に上がっているのかなどリアルなところが気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

世界では日本よりも苦しい国が沢山ありますよ💦

日本の消費者物価指数はここ数年2~3%あたりをウロウロ。
アメリカとかはもうずっと3%~8%あたりをウロウロしてますね🤔

先日消費者物価指数の先行指標となる、生産者物価指数が6%だったので、まぁまたどんどんインフレ進みますよねー

欧州とかは国によってかなり違いますが、1番高い国だと過去5年で11%くらいだった国もあった気が…

日本は物価高と言ってもせいぜい2~3%くらいしか上がっていないので。

で、日本は賃金が上がらないとは言われていますが、一応ここ5年くらいは毎年5%くらい上がってはいるんですよ。

アメリカや欧州はそこまでの賃金上昇はしていないです。

トータルコロナ禍以降から、日本より苦しい国は多いですね💦

ただ、日本は原油やナフサ不足で、下手したらリーマンショック以上の倒産件数で相当な不景気になることが予想されているので、何があるか分かりませんね。。、

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    日本はまだマシなんだろうと思っていました。
    ナフサ不足を心配して先日質問したから、暇だから心配になるのでは?という回答がきました。

    建築系の方は不安を口にしますし、やはりナフサの影響は予想されますよね。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁ、心配したところでどうなるの?と言われたら確かにそれはそうなんですが、でも、何かあった時のために貯蓄、備蓄など大事ですよね🤔

    平和なお花畑な生活してるだけじゃダメだよなーとは思っていますが!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現地の人間ではないですが、海外頻繁に行っており、夫も海外出張ありで、親戚もアメリカに住んでいますー☺️

    • 9分前
のん

アメリカもここ数年インフレに賃金上昇が追いついてない実質賃金マイナスが続いてます。

一部の富裕層を除いて、大多数が貧困層の生活ですよ。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    アメリカは車で生活など見るので、日本もわからんなーと思ってみてました💦

    • 2時間前