※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pink.
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子の離乳食量について相談です。食べる量が少なく、増やせない状況。改善策はありますか?

明後日で10ヶ月の女の子を育ててます!離乳食の量について相談させてください。

娘は低体重児で生まれて(2108g)現在は体重は8kgくらいです。徐々に増えつつはあるのですが離乳食を食べる量が本を見ても少ないです💦
例えば今日の朝は
・5倍がゆ(75g)
・野菜mix(25g)+鶏ササミ(15g)+ホワイトソースのもと(小1)+お湯(大2)のシチュー
・ベビーダノン(45g)
で、これ以上あげると途中でいらないされちゃって増やせません😭
でも食後のミルクは毎回80~120ml飲みます💫
改善する所はあるでしょうか?😰

コメント

11ヵ月の息子も、早産(2544g)で生まれました(^-^)
うちなんて、離乳食…全然食べません(笑)
バナナ半分、ご飯10g、ベビーダノン45g、あとその他にあげたの2口とか。その他は母乳です😓最近、母乳もそんなに出ないから飲めてるのやら?
それでも11.1㌔あって…😓
もう少ししたら食べてくれるまで待つばかりです

それだけ食べてれば平気ではないですか?
本は参考ですから気にしなくても。

ちゃんと寝てくれるなら大丈夫だと思いますけど?

参考にならなくてすみません。。

• pink.

pink.

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦体重増えてれば気にしなくて大丈夫ぽいですね💡

• 7月11日

うちの子も同じくらいか少し多い程度ですよ。
先週健康相談で栄養士さんに相談してきましたがそのくらいで全然大丈夫だと言われました。
うちの子は食後どころか日中は一度もお乳を飲みません。
現在8.9kgです。

本はあくまでも目安なので、子どもの食べる量に合わせたらいいそうです。

今日の朝は、
納豆粥(4倍粥80g+ひきわり納豆小さじ3)
味噌汁(大根、人参、玉ねぎ各10gずつ、味噌汁50cc)
トマトとりんごのゼリー(大さじ1)です。
味噌汁は汁を10cc程度残しました。

1回のタンパク質の量が多いと胃に負担がかかってあまり食べられないと思うので、改善されるならタンパク質を少し減らして野菜かお粥を増やしてみてはどうですか?

• pink.

pink.

コメントありがとうございます!
    なんか食べむらもありません?💦ほんとこの量でも完食する時と2口づつって時もあって💦ヨーグルトは全部食べるんですけどね💫

タンパク質こんなもんかとおもってました!
    お昼から気をつけたいと思います😱それと野菜増やしてみます💡

• 7月11日

退会ユーザー

ヨーグルトだけならもっと食べても大丈夫ですが、お肉や魚は1回で15g程度に抑えたほうがいいと言われました。
    もし量を食べさせたいなら豆腐ハンバーグに玉ねぎやニンジンなどをたくさん混ぜてタンパク質の量が増えすぎないようにしないと胃に負担がかかるそうです。

• 7月11日

退会ユーザー

私が栄養士さんから渡された紙によるとこんな感じみたいです。
    わかりにくかったらすみません。

• 7月11日
COCORO

来月から9カ月なので、昨日 区役所の栄養士さんに貰いました😆✨

人それぞれなので、無理して増やさなくて良いと言われてましたよ🍀✨

ミルクを牛乳にしてお湯のシチューと変更してみてはいかがでしょうか⁇

月齢低いのに出しゃばってすみません💦

• COCORO

COCORO

1日の流れを貰いました。

もしよろしければみてみてください♡

• 7月11日