※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meai
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが便秘で1週間出ていない。元気でおっぱいも飲んでいるが、病院へ行くタイミングがわからず相談。1週間経っても出ない場合、再度病院へ行くべきでしょうか。

今週で生後4ヶ月なりますが先々週くらいから急に便秘がちになりました。今週は5日出てないです。
本人は元気でおっぱいもよく飲みます。綿棒で浣腸したりしてますがでないです。先週は4日目で出たのですが前日に予防接種で病院行った時に相談するともう少し様子見ましょうとの事でした。
このまま出なくて1週間くらい経ってしまったらまた病院連れて行った方がいいですか?便秘で病院行くタイミングがよくわかりません(>_<)

コメント

うーたん

うちも便秘ぎみでしたが、5日出ないとかなり心配になりますよね(ノ_・。)
違う病院つれていってみてはどうですか?

ゆり

心配ですね😢
のの字マッサージもしてみて下さい!
あと、白湯を飲ませてあげたり✨最初は飲まないかもしれないけど、段々慣れて、少しずつ飲んでくれると思います✌️
1週間経っても出なかったら病院がいいかもしれません💦
病院行く日決めた途端出たり、病院の日の朝に大量に出たりするかもです!笑
少しでも出てくれるといいですね😂

mimi♪

全く同じでした❗
うちは5日目に、他の方も書かれてるマッサージ と うつ伏せ、足を動かして運動量を増やした後で、おしりを綿棒でゆっくり円を書くように動かすと。。。ドロっとでましたw

以前、助産師さんに相談したら「機嫌がいいなら大丈夫だけど、10日を目安に病院へ」と言われました😉

yumefuku

そういう時期ありますよ!
うちの子も出ない日が続いた時に相談したら、腸の成長でうんちがお腹に貯めれるようになってきた&より消化できるようになって粘っこくなり出にくくなる時期があるとのことでした。
調子が良いようであれば様子見で、10日程を目安に病院行かれた方がいいかと思います!先生は綿棒浣腸も上手だと思いますので😉

ちなみにうちはしばらくしたら1日1〜3回とだんだん出るようになりました!

はる

初めまして( ˊᵕˋ )
私の子も4か月になる前位から便秘になり始め本人は苦しくなさそうなんですが親からしたらやっぱり出ないと心配になりますよね😣
私の子は5日出ない日がありました💧

小児科に連れていったら2.3日は出なくても大丈夫みたいで5日出なかったら飲み薬をあげて様子を見てたら徐々に出すようになり今では薬を飲ませていません(^^;

飲み薬(水あめみたいなトロットした物)を処方されたらきっと出ると思います!