※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の子育て中で手首が痛いです。授乳中にロキソニンの湿布はNGでしょうか?おっぱいの向きを変えるコツはありますか?

2ヶ月の男の子の子育てに奮闘中なのですが、どうも昨日あたりから手首が痛く…
無理な姿勢で抱っこやげっぷをさせてるのかもしれません。

まだ動かせる範囲なのですが、授乳中ロキソニンの湿布はNGでしょうか?

おっぱいの向きを左右に変えるとき、げっぷのときに上手に方向転換させるコツはあるでしょうか?

コメント

a♡

腱鞘炎ですかね😢
1度病院行かれたらどうですか←
私はテーピング、
巻いて何とか乗り切りました♡
お医者さんは湿布
大丈夫と言ってましたよ(;;)

  • kitty

    kitty

    腱鞘炎でしょうか?
    まだ時々痛む程度なのですが、昨日よりひどくなってる気がして…
    このまま悪化させたくないので。。。
    早めに受診した方が良さそうですね。

    • 7月16日
理央

私も腱鞘炎になりました(;_;)
湿布しながら授乳してましたよ
飲み薬よりは安全みたいです。

首がすわってくると縦抱きできるので
手首の痛みも知らないうちに治りました!

  • kitty

    kitty

    早く首が座ってくれると良いのですが…
    まだもう少しかかりますよね(^^;)
    冷ではなく温湿布がよいんですね。

    • 7月16日
そぅmama

こんばんは。
私が産院で教えてもらった授乳方は
子どもを枕に乗せて、脇に抱えるような体制?で授乳し、方向転換せず、そのまま枕ごとスライドさせてもう片方を授乳。
これだとそれほど力を使わず授乳出来ますよ‼︎
説明が下手ですみません⤵︎⤵︎
伝わりますかね…(^^;;

  • kitty

    kitty

    授乳クッション使ってですよね?
    助産師さんに教わったのですが、なかなかうまくできなくて。
    頑張ってやってみます。

    • 7月16日
シロくろ

腱鞘炎ですかね(・_・;
母乳で授乳してても、湿布は第1類医薬品以外の湿布なら大丈夫とお医者さんに言われました。
ロキソニンは飲み薬も大丈夫なので大丈夫だと思います。

私は左右の入れ替えの時は授乳クッションの上でクルっと回していました。(旦那は見てて落としそうで怖いと言っていましたが)
多分始めは緊張して変に力が入ってしまって手首が痛くなりやすいのかもしれないですね。
無理をせずに早めに接骨院か整形外科に行った方がいいですよ(^-^)

  • kitty

    kitty

    ありがとうございます。
    やはり授乳クッション活用されてますか。
    私はなかなかうまくできず、直接抱っこして授乳してまして。
    変な体制になるから腰にも負担かかってます。
    授乳クッション使ってやってみます。

    • 7月16日
a♡

授乳クッションに
子供を乗せて授乳するのが多分
1番楽だと想います♡
腱鞘炎お大事にして下さいね😭

  • kitty

    kitty

    授乳クッションの効果大みたいですね。
    なかなか上手にできなかったんですがやってみます(^^)

    • 7月16日
まなぽんぽん

私は→手首だけやられてきたのでなるべく左使って、重いので両手で頭か肩持ち上げ右手首でなく腕(肘付近)に頭乗せてって感じです
移動させるときは両手で引きずってます…お尻ずるずるー
ゲップは抱っこじゃなく真っ直ぐ座らせる方法でやってます
抱っこはむりせずアグラで乗っけます
おすすめ出来ませんが添い乳だと方向転換で手首に負担かからないです
これでだいぶマシなりました
常にゆーくり手首の安全確保して落ち着いてお世話してます