2回目の腹腔鏡手術を控え、不安や恐怖を感じています。術後の痛みや見た目について心配で、励ましの言葉を求めています。
こんばんは。
2回目の手術への応援、励ましの言葉ください!
腹腔鏡手術です。
少し前に、1回目の腹腔鏡手術を受けました。
その時は、おへそとお腹周りの3箇所に穴を開けてカメラや器具を入れる手術でした。
初めての経験で本当に緊張したし、術後もお腹のあちこちの傷が痛んで、ベッドから起き上がるだけでも一苦労でした。
これでやっと終わった、よく頑張った!
と自分を褒めて、なんとか乗り越えたところだったんです。
それなのに……なんと、2回目の手術の予定が決まってしまいました。
また手術になるなんて、正直、ビビってます。
次の2回目は、おへそだけを穴開けて腹腔鏡手術の単孔式という方法になるそうです。
一回目よりもへそを大きく切開するみたいでビビってしまいます……。
へそはデリケートな場所だし、術後は1回目の時とは違う強い痛みがあるんじゃないかって、今からビクビクが止まりません。
術後へそが一番痛い箇所なんです。
それに、同じ女性の皆さんならきっと分かってもらえると思うのですが、
女性として、「おへその形が変わっちゃったら嫌だな…」「傷跡が残って変形したらどうしよう」、という見た目の不安もすごく大きいです。
1回目のしんどさや痛みをリアルに覚えているからこそ、余計に次の恐怖で押しつぶされそうです。
今はただただ怖くて、誰かに応援してほしい気持ちでいっぱいです。
皆さん、どうか私に「大丈夫だよ」「応援してるよ」とか温かい励ましの言葉をいただけたら嬉しいです。
手術を乗り越えられるように、どうか応援よろしくお願いします…!
- はじめてのママリ
コメント
はる
先月に開腹手術しました〜。
手術不安ですよね💦しかも2回目なんて。
応援してます!!
はじめてのママリ🔰
外科看護師してます😊
お臍は起き上がる時にどうしても力が入ってしまう場所なので術後は特に痛みが強いですよね💧
痛みに関しては切開する長さで変わってはきますが、痛みが限界になる前にお薬を入れてもらってください!我慢しなくて大丈夫です😊
お臍の形は患者さんからもよく言われるのですが、術後しばらくは凹みが深く感じたり縦長に感じたりと様々ですが時間が経てば元の形に近づきます。ただ、時間が経っても気になれば形成外科に相談してみてもいいかと思います!
不安と緊張、怖さと色んな感情が混ざると思いますが応援しています。
-
はじめてのママリ
看護師さん、応援大変ありがとうございます⭐
おへそが一番痛かったです💦
痛み我慢できないなら、すぐに痛み止め追加してもらいます!
術後おへそ切れてるし、形も傷跡見えててびっくりでした。
少し落ち着きましたが、単孔式となると、おへそかなり変形しそうで心配でした😅
なるほど🤔
元の形に近づくなら嬉しいです!
治らないならへそ整形とかも、のちに考えるかもです!
ありがとうございます!
応援嬉しいです!
2回目が単孔式腹腔鏡手術で、おへそだけなのでびびってました。😅
応援ありがとうございます!- 5月17日
はじめてのママリ
開腹手術されたのですね。
結構大変だったと思います💦
不安ですよね…。
2回目の予定になり、不安で😅
1回目おへそ切開して、少し変形したのに、2回目おへそだけなので変形しそうで不安です😵
女性としてへその形は気になります💦
痛みも強そうでビビります💦
応援ありがとうございます!