※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
子育て・グッズ

夜間断乳を考えています。具体的な方法や旦那さんの協力についてアドバイスをお願いします。

夜間断乳について教えてください!!
あと数日で9ヶ月、三回食に入りとてもよく食べるので夜間断乳を考えております。
最近夜中は30~1時間で起きてしまう上に、5時半頃に覚醒してしまうので、私が音をあげてしまい夜間断乳を決めました。

今週末の三連休から始めようと思っているのですが、皆様どのような方法で夜間断乳されましたか?旦那さんに協力してもらって、、とかよく目にするんですが、具体的にはどのようにされてるのでしょうか?
旦那は三連休のところだったら協力してくれると言ってくれているのですが、具体的に何をしてもらえば良いのか分かりません😫

無知で申し訳ありませんが、夜間断乳の体験談や、アドバイス等教えて頂きたいです!!

コメント

とにかく授乳しないだけです(^^)
ママだと母乳の匂いしてよけい泣くので旦那さんの協力があった方が子どもも諦めて早く寝ると思います!
起きたら抱っこでも寝たフリでもなんでもいいので授乳なしで寝かしつけるだけです⑅◡̈*

• ぽこた

ぽこた

なるほど!!
    それでは起きたときの対応は旦那に任せて私の顔はあまり見せないようにします!!

• 7月13日
ままりん

夜中泣いたら旦那にひたすら抱っこしてもらってました!
私が抱っこしたらおっぱい目の前なのに飲めない〜😭てなっちゃうので(>_<)

• ぽこた

ぽこた

旦那さんに頑張ってもらうとはそういう事だったんですね!!
    うちも旦那に抱っこ頑張ってもらいます😭

• 7月13日
ままりーん

うちも先月夜間断乳してようやく朝まで寝てくれるようになりました🙂❤️

夜寝る前はミルクをお腹いっぱい飲ませて寝かしつけ、起きたら旦那に抱っこで寝かしつけをしてもらう…を繰り返し🔄
5日目くらいからだんだん寝てくれるようになりましたよ🙂💭
旦那さんの協力は必須ですね🤝!

• ぽこた

ぽこた

うちもいつも寝る前はミルクあげてるのでたっぷりあげて寝かそうと思います!!
    旦那が協力してくれると言ってくれて良かったです😂

ちなみに、夜間断乳したら朝起きるのが凄く早くなると聞いたことがあるのですが、早くなりましたか?
    あと起きたとき麦茶等水分補給されましたか?

• 7月13日
  • ままりーん

ままりーん

朝は8時過ぎくらいに起きますけど、旦那が6時半頃仕事に行くのでたま〜に一緒に起きちゃう事もありますが、基本よく寝る子です👶🏻✨

• 7月13日
yuu

私は断乳の時にレモン汁を使いました❗(笑)
100均で小さいスプレーを買い、飲みたがる度にかけてからあげました。
うちは「おっぱい酸っぱくなっちゃったねー飲む?」と聞いたら自分でいらないと行って飲むのを辞めました。2、3日は口が寂しくて欲しがるのでその度に、「酸っぱいのいるの?」と聞いて、とりあえずあげます、そのうち諦めたますよー

• ぽこた

ぽこた

レモン汁!!!そんなやり方があるんですね😂💓
    昼間も完全断乳するときはその方法でやってみたいと思います!!

• 7月13日
マーちゃん

3連休なら金曜の夜から決行してますね⑅◡̈*
私は娘から見えないところで寝てました。
泣いたり喉乾いてそうなら水分補給をしてもらって鏡の前で落ち着くまで抱っこして寝てもらって〜、の繰り返しです。
うちは、約1ヶ月かけて朝まで寝てくれるようになりました‼︎

• ぽこた

ぽこた

はい!明日の夜決行予定です!明日まで旦那が出張で県外にいってるので少し申し訳ないですが😂💦
    別の部屋で寝かせてもらおうと思います!水分補給はやはり必要なのですね!あと、夜間断乳したら朝が凄く早くなると聞いたことがあるのですが、早くなりましたか?

• 7月13日
  • マーちゃん

マーちゃん

その子その子で違うかと思いますが、寝る前にたっぷり水分をあげて夜中に1回あげるくらいでした‼︎
    それ以外は大泣きの時だけと⑅◡̈*

朝はもともと早かったですが、夜中寝れても慣れるまでは4時半とかに1回起きて授乳してまた寝てました。
    朝イチの授乳は5時以降はあげるというルールを作って5時近くならあげてました!
    卒乳前になると5時半ごろにはいつも起きてました。
    (もともと朝が早いので)

• 7月13日