※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUーさ
ココロ・悩み

実母が末期の癌で、家でモルヒネ点滴をしています。家事や介護、子供の世話で疲れ、自分も病気で明日の病院に行くか迷っています。帰宅中に死んだらどうしようと不安で帰れません。

実母が末期の癌で、治療がなく、今は家でモルヒネの点滴をして最後の時間を過ごしています。
私は実家に帰って来ていますが、家事に買い物に母の介護、子供の世話に疲れてしまいました。自分も病気があり、明日病院なのですが、行こうか迷っています。
2日間自宅へ帰っている間に死んだらどうしようとか思うと帰るに帰れなくて、頭の中がぐるぐるしてます。

コメント

あめふう

病院に行く間見てくれる人はいないんですか?
つきっきり介護は大変ですよね。

  • YUーさ

    YUーさ

    回答ありがとうございます。
    今は家に帰って来ていて、最後を見てます。
    大変です。

    • 7月11日
ミニマム

老人の寝たきりの介護とは違って、癌の末期の介護となると、
もし最期を看取れなかったらと思うとなかなか休むに休めないし、
気分転換に出かけるのも迷ってしまいますよね。
お母様は意識はありますか?排泄はどうなさっているのでしょうか?

  • YUーさ

    YUーさ

    回答ありがとうございます。
    後2週間と言われてから、6日過ぎたところなのでいつかわからず、なかなか動けません。実家から自宅まで1時間半くらいかかるので、悩みます。
    意識はありますが、夢の中みたいです。排泄はポータブルを使ってます。

    • 7月11日
ぺんぎん

私も少し前まで似たような状況でしたが子供がいると思うように動けないし実母だから出来る限りのことはしてあげたいけど時間が足りなくて辛くなってきますよね。
うちの場合、いつもと様子がなんか違って寝てる時間が多くなったので最期は近いなとなんとなくわかりました。
2日間離れるとなると不安ですよね。
自宅が遠いとなると私なら受診はやめとくかも。もし万が一なにかあって連絡受けて2時間以内に駆けつけられる距離なら受診はします!

ミニマム

もう医師から最期が近いことを伝えられているんですね。
トイレはポータブルを使用していると聞くと、もう少し大丈夫な気もしますが、いつ容体が急変するかわからない時期ですね。
ゆっくりと最期に向かっていくときは、尿量が一日100ml程度、声をかけても反応がなったら3日もたないといわれています。モルヒネを使用している場合、意識がなくなってからもはやいように感じます。
ご病気は病院を延期しても大丈夫そうですか?もしも、延期する事で体の不調が出る可能性があるなら、病院には行った方が良いような気もします。
介護や子育て、家事にお疲れですよね。でもきっと、代わりにしてくれる人がいてもきっと今の状態ではリフレッシュはできないですよね。
体調に気をつけて、休みながら手を抜きながら無理をせずお母様を看てあげてください。