※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずちゃん
子育て・グッズ

家族旅行についてのアドバイスをお願いします。息子は10ヶ月で初めての遠出。飛行機で移動し、ホテルで宿泊。飛行機や離乳食、持ち物についてのアドバイスが欲しいです。

家族旅行について、アドバイスください✨

旦那の実家が北海道です。
8月のお盆前後で4泊5日で帰省することになりました。
息子はその時には10ヶ月になります。

私たちは埼玉に住んでいて、飛行機で行きます。
息子が生まれてからは初めての旅行で、
遠出だし5日間もあるし、色々不安で😵

今月から三回食始めてますが、旅行中は3食ベビーフードが便利ですよね⁉︎出来れば手作りのを食べさせたいけど、旅行先だと厳しいかなと思ってます💦宿泊先は旦那の実家ではなく、赤ちゃん連れにオススメのホテルに決めました。
ベビーベッドやベビーガード、ベビーカーなども貸してくれるみたいです。

最近、やっと生活リズムが整って来て早寝早起きしてくれて、お昼寝も決まった時間に午前午後してくれるようになって来ましたが、旅行中にまた崩れちゃうんだろうな〜😭

●飛行機での過ごし方(息子は飛行機は初めて)
●旅行中の離乳食
●着替えやあると便利な持ち物

長々とすみません💦
上記●についてや、旅行でこうすると良かったなど、
何かアドバイスやおすすめなことがあれば
ぜひ教えてください☺️✨

コメント

やん

沖縄⇄北海道を年に2回ほど飛行機で帰省しています。
うちの子供は赤ちゃんのころから今でも、離陸の加速の振動で爆睡します!笑
赤ちゃんの頃は離陸時にミルクを飲ませると寝てました✨
でも上空で起きて大泣きされ、着くまでトイレ前で立ちっぱということもありました😭
旦那がですが😂笑
でも比較的おもちゃやお菓子で何とかなりましたよー😊

• かずちゃん

かずちゃん

早いお返事ありがとうございます✨
    お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい💦
    離陸時の加速の振動で爆睡してくれるなんて、とってもいい子ですね😍
    うちもそうしてくれたらいいな〜🤤💕
    上空でずっとぐずって泣いてたら、どうしようと心配で😅やっぱりそうなったら、座席を離れて隅の方にいないとですね😉
    おもちゃにお菓子、忘れずに持って行きたいと思います✨

• 7月11日
ミュち

私も埼玉在住、義実家が北海道です(^^)
うちも8月に北海道行きますよ!
今回2度目で以前は3ヶ月の頃に行きました!

飛行機では飽きちゃうと思うので小さいオモチャとかを色々用意して行くつもりです!
あと離陸、着陸時の耳抜き用の飲み物やオヤツなども用意していきます!
前回は3ヶ月でしたが飛行機が珍しかったのかニコニコしながらキョロキョロして案外楽しそうにしてました♪
グズッてもすぐ立ってあやせるように座席は一番後ろとかの方が良いと思います!

離乳食はやっぱりベビーフードが良いと思います!
北海道とはいえ今年は猛暑なので手作りを持ち歩くのは危険かと💦

着替えなどは多めに持っていって、ベビー用のケア用品(保湿クリーム、ベビーソープ…)などこだわりがあれば一式持っていった方が安心かとは思います!
荷物少なくしたいのであれば現地調達でも良いと思います。

うちは長期滞在だったのでほとんど現地調達しましたが、何故かいつも使ってるおしりふきがどこにも売ってなくて困りました。。
ちなみにパンパースのおしりふきです💦

• かずちゃん

かずちゃん

お返事ありがとうございます✨
    そして、ミュちさんの義実家も北海道で埼玉在住まで一緒なんですね☺️
    なんだか勝手に親近感です💡
    生後3ヶ月の時に、もう飛行機乗ったんですね‼︎すごい🙆
    ニコニコしながら楽しそうに乗ってくれたなんて、とっても可愛いですね😍
    うちはどうかな〜興味持ってキョロキョロしてくれてるうちに、着いてくれるといいんですが🤤耳抜きも大事みたいですもんね‼︎飛行機内で隠しながら、おっぱいってあげられますかね⁉︎

ベビーフードが便利だし安心ですよね✨汗もかくし、着替えもたくさん必要だったりケア用品も持って行きたいので、荷物が大量になりそうですが持ってくれば良かった😵となるよりはいいですもんね💡
    パンパースのおしりふき、北海道売ってるところ限られてるんですかね😅
    オムツのパンパース、白いパッケージの方は売ってますかね⁉︎
    同じ方がいて、わたしも頑張れそうです✨詳しくありがとうございます💕

• 7月11日
  • なべこ

なべこ

横から失礼します💦
    北海道在住です!!
    白いパッケージのパンパースは売ってますよ~😊
    私の住んでいるところは田舎ですがありますよ🙌✨笑
    パンパースのおしりふきはたしかに見かけたことがないかもです💧
    札幌とかだとあるかもですが(^^;)

• 7月11日
  • ミュち

ミュち

私も勝手に親近感わいてついコメントさせていただきました♡
    多分長距離移動って低月齢のほうが楽だと思います!💦
    うちは長期滞在だったので帰りは5ヶ月だったんですが、帰りのほうが飽きちゃったのかちょっとグズグズしてたので💦
    けど10ヶ月であればオモチャとかオヤツがあれば乗りきれると思います!
    授乳ケープで隠しながらおっぱいあげたりは出来ると思いますよ!
    バニラエア?だっけな💦って飛行機には授乳シートとゆうカーテン付きの席があったので帰りはその座席で授乳しながら帰りました!
    行きはエア・ドゥでしたが、赤ちゃんへの対応はエア・ドゥの方が良かったです!なにかと気にかけてくださってすごい安心でした✨
    もし機内での授乳などを重視するのであれば各航空会社のサービスを色々調べてみると良いと思います!

オムツのパンパースは売ってますよ(^^)
    うちはオムツはメリーズなんですがおしりふきがパンパースじゃなきゃダメで💦
    けど何処にも売ってなくて結局Amazonで買いました💦

赤ちゃん連れは何かと不安になりますよね💦
    私も2回目ですが不安になってまた大荷物になりそうです(,,・д・)

• 7月11日
  • かずちゃん

かずちゃん

教えていただき、ありがとうございます✨
    地元の方の情報は助かります⭐️いつも使ってるオムツが安心なので、売ってるなら良かったです☺️
    今回は札幌近辺に行くので、おしりふきも見てみます💡

• 7月11日
  • かずちゃん

かずちゃん

またまたお返事遅すぎて、本当にごめんなさい😭
    たくさんの詳しい情報をもらえて、本当嬉しいです☺️✨
    実際に搭乗した話や北海道滞在中の経験など教えてもらえて、良かったです💡
    本当赤ちゃん連れの旅行は、楽しみよりも不安や心配の方が大きくて😢
    いつも北海道に行く時はエアドゥなので、対応が良いなら心強いです💡授乳シートと言う名の座席がある飛行機もあるんですね‼︎赤ちゃん連れには嬉しいですね✨
    長距離移動ってだけでも大変ですよね💦少しでもぐずらずにいい子でいてくれたら、親としては助かりますね😉
    ミュちさんの赤ちゃんと月齢も近そうなので、なおさらまた親近感湧いちゃってます☺️
    ちなみに空港までは何で行かれますか⁉︎車、電車、高速バス…うちは駐車場が予約できれば車で、ダメなら高速バスを考えてます💨

• 7月11日
  • ミュち

ミュち

いえいえ💦
    参考になれば良いんですけど(^^;
    楽しみだけどやっぱ大変ですよね💦
    エア・ドゥは座席の配慮やCAさん達の気遣いがとても良かったです✨
    不安だらけだったのですごく安心しました!
    授乳シートとゆう座席を知って帰りはバニラエアにしましたが、対応はあまり良くなかったです💦

月齢も近いですね(^^)
    空港までは高速バスで行きます♪
    空港へは時間に余裕持っていった方が良いですよ!
    前行ったとき1時間半以上余裕みて行ったのに道が混んでてめちゃくちゃバタバタしました💦
    空港着いてから息子がちょっとグズッたのもあって搭乗口着いたのは離陸5分前でした💦

• 7月11日
  • かずちゃん

かずちゃん

ありがとうございます✨
    離陸前5分前に搭乗口は、ドキドキしちゃいますね😉💦
    大人だけなら時間通りに行動できても、やっぱり赤ちゃんいるとなかなかそうできないですもんね💦
    お盆も近い日程なので、きっと高速も混んでそうだし、しっかり余裕持って出発したいと思います‼︎

ミュちさんのアドバイス、本当に助かりました☺️質問にもご丁寧に答えてもらい、嬉しかったです💕
    色々心配は尽きないですが、なんとか無事に旅行行って楽しみたいです✨ミュちさんご家族も気をつけて行ってきてください⭐️

• 7月11日
  • ミュち

ミュち

お互い大変だろうけど楽しみましょうねヽ( ・∀・)ノ
    楽しい旅行になりますように♡
    お気をつけて♡

• 7月12日