※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽんママ
子育て・グッズ

尼崎市の小田地区での保育園情報を教えてください。保活を始めたばかりで情報が不足しています。オススメの保育園や避けた方がいい園があれば教えてください。

尼崎市の小田地区の保育園について。
7月から保活を始めたものです。
尼崎に住んでる期間が短く、親戚や友達もいないので情報がありません。
尼崎の小田地区でオススメの保育園ありますか?
ここはやめた方がいいよという園もあれば合わせて教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ストライプ

回答になってなくてすみません…私も小田地区で探しております。一番近いのが浜保育園なのでそこにしようかなと思ってますが、口コミが微妙で…😭💦近々浜保育園と浜つばめ保育園の見学に行こうと思ってます!!!

• ぽこぽんママ

ぽこぽんママ

返信ありがとうございます!
    月齢ほぼ一緒ですね(*^^*)
    口コミがいいところがあまりないですよね💦私は尼崎長洲保育園が近いのですが、同じく口コミが微妙でして…💧
    アーサーちゃんさんの見学行かれる保育園も気になっていました💡
    どんな感じだったか教えていただけたらありがたいです😌💓
    私は汐江ふたば保育園とチャッピー保育園と尼崎長洲保育園に見学に行く予定です🍀

• 7月11日
  • ストライプ

ストライプ

月齢も住まいも近くて嬉しいです♬
    長洲保育園が近いなら、潮江付近の保育園は遠くないですか?💦

浜保育園は来週の水曜日に見学行きます!つばめ保育園は全面改装するらしいので10月に見学に来てくださいと言われました(^○^)
    ぽこぽんママさんは何月に入所希望ですか?いつ見学に行きますか?
    あとは、何らかの集いに参加して保育園情報聞いて見られたらどうですか?
    来週も小田公民館で新米ママの集いありますよ〜♬ママ友いないので私は行ってみようかなと(*^_^*)

• 7月13日
  • ぽこぽんママ

ぽこぽんママ

駅のすぐ近くなので、駅から近いところでピックアップしてます(*^^*)
    少し遠くても評判のいいところの方がいいのかなと思って💡
    来週ですか!楽しみですね😊プールもやってたらいいですね🎵暑いので熱中症気を付けてくださいね😣💦
    私は10月に育休が終わるので10月希望です🍀小田支所で相談したところ9月から応募だけでもした方がいいよと聞いて、急いで準備しているところです(>_<)
    見学は7月中に行けたらと思っているのですが、忙しくてなかなか電話できずにいます😭
    公民館で集いがあるんですか!知らなかった〜😳予約とかいらないんですかね?💡私も尼崎でママ友いないので、都合があえば行ってみようかな😊💓

• 7月13日
  • ストライプ

ストライプ

駅南ですか?すぐ近くならチャッピーは近いですね!ふたばは若干遠いですけど、雰囲気良かったら行かせてあげたいですよね♬
    プール始まってますよねきっと🤗🤗初めて見学行くので緊張します💦
    10月希望にして受かるんですかね?もし、受からなければ育休延長ですか?
    秋に入所希望なら、もし候補に入ってるなら、つばめ保育園は今から見学行かれたほうがいいかもです💦
    http://amahiroba.info/event_category/event_category_kosodate/
    18日火曜日10時からです!予約制と記載あったので電話したら予約は不要ですって言われたので、当日に決められたらどうでしょうか(*^_^*)

• 7月13日
  • ぽこぽんママ

ぽこぽんママ

駅南です(*^^*)
    チャッピー近くてありがたいですが、保健師さんに聞いた情報ではあまりよくないらしいです…😭ふたばは口コミがいいので気になっています💓
    初めては緊張しますよね😂お子さん連れて行かれますか?💡
    つばめ保育園は改装ですもんね💦考えときます!ありがとうございます😄
    ネットで確認しました😳予約制で焦ってましたが、不要なら安心です😊🎵
    子どもの調子と私の気合がマッチしたら行ってみようかと思います💪💪もしかしたらお会いできるかもしれませんね🍀

• 7月13日
ストライプ

保健師さんてそういう情報お持ちなんですね!保健師さんと喋る機会ってありますか?私全然なくて、誰から情報収集したらいいかわからなくて💦

ふたばなら通うのに自転車で連れて行きますか?
見学はもちろんこども連れて行きます(*^_^*)見てくれる人誰もないので💦

予約不要なのでマッチしたら是非是非♬9か月の男のコ連れてたら私です笑

• ぽこぽんママ

ぽこぽんママ

小田支所に行けば保健師さんおられますよ😊私は月に1回、息子の身長・体重を測りに行ってます✌️
    自転車持ってなくて💦移動手段はベビーカーか車ですね!ただ通勤は電車なのでベビーカーで移動できる範囲の保育園がベストです😂
    そうなんですね💦おうちから保育園が近かったらいいですけど💡💦お子さん連れは何するにもなかなか大変ですよね(>_<)
    息子ちゃんなんですね💡うちも息子ちゃんなので会えたら嬉しいです😊🎵

• 7月14日
  • ストライプ

ストライプ

そうなんですね♬保健師さんに聞きたいことがあれば小田支所行ってみます😊
    自転車買う予定はないんですか?
    駅南ってどのあたりですか?
    尼崎駅からふたば保育園まで徒歩15分はかかるので送り迎えちょっと大変そうですよね💦
    息子同士ですね💖予定と体調合えばいいですね〜😄✨✨

• 7月14日
  • ぽこぽんママ

ぽこぽんママ

保健師さん、みなさん優しいのでありがたいですよー😊💓
    自転車は今のところ買う予定ないですね😵自転車持ってますか?全然わかんないんですけど、1歳とかでも乗れるんですか?🚲
    尼崎駅から徒歩5分くらいのとこです🏠やっぱり徒歩での送迎は大変ですかねー(>_<)雨の日が1番心配です😂
    そうですね🎵子育ての集まりとかはよく参加されるんですか?💡

• 7月15日
  • ストライプ

ストライプ

保健師さんて何人もいるんですか?1人だけ数回喋ったことあります(*^_^*)
    我が家は車がないので電動自転車を購入しました♬1歳というか、もう乗せまくってます🤗
    トータル徒歩20分だと雨の日や、真夏日、真冬日色々大変かなと😅
    子育ての集まりはまだ3回くらいしか行ってないです💦かるがもくらぶという小田支所でやってる集まり知ってますか?そこには2回参加しました(^○^)

• 7月16日
  • ぽこぽんママ

ぽこぽんママ

3〜4人はおられたと思いますよ🙂💡
    電動自転車憧れます😍✨9ヶ月くらいでも乗せられるんですね!全然知らなかったです😳移動範囲がぐっと広くなっていいですね👌
    やっぱり大変ですよね💦息子もこれから歩きたいって言い出しそうですしね😂
    私も1回しか行ったことないです😣聞いたことあります👍来てる人多かったですか?💡私は潮江に集まれっていうイベントに行きました!20人くらい集まってましたよ(*^^*)でもすでにグループが何個かできててなかなか輪に入るのは難しかったです😭私が小心者だからなんですけど💦

• 7月17日
  • ストライプ

ストライプ

結構おられるんですね♬体重はかったりする際に色々お話するんですか??
    本当は一歳からなんですが、私が車持ってないため、遠出というかつかしんに行きたくてもう6ヶ月の時に買いました🤗✨機嫌よく乗ってくれてます🚲

かるがもくらぶは2回行きましたが10人くらいで人数的にちょうどよかったです(*^_^*)
    潮江に集まれは、私も四月に一度行きました!!確かに人数めっちゃ多かったですね💦しかもグループ出来てました💦なかなか輪に入るのは難しいですね💦

• 7月17日
  • 口から産まれた娘の母

口から産まれた娘の母

横から失礼します。私も小田地区で保活中です。長洲保育所って口コミ微妙なんですか~
    保育所ってネットとか調べても、良い話しか聞かないし…どうなんだろ??って思ってました。
    ちなみに、た○ぽぽに見学に行きましたが、事務の男性の態度が悪かったです(笑)
    あと、支所で体重とかはかってもらえるんですか?( ; ゜Д゜)いきねり行っても大丈夫なんですかね…

• 7月17日
  • ぽこぽんママ

ぽこぽんママ

体重測りたいついでに、その時聞きたいこと全部聞きます😆✌️笑
    離乳食のこととか、ミルクの量のこととか、予防接種のこととか色々聞きまくりました!
    つかしん、この前初めて行きました🚗自転車のが小回り効いていいですね😊🎵うちも乗り物系は基本機嫌いいので助かります(*^^*)
    かるがもくらぶ、よさそうですね😃💓予約制なのでがんばらないと(>_<)
    やっぱりそうでしたよね😭もし気力があったら懲りずにまた参加してみようかと考えてます💦

• 7月17日
  • ぽこぽんママ

ぽこぽんママ

私が調べたサイトでは微妙な感じで書かれてましたね🤔この前、見学の予約したときの電話は感じよかったですけどね👍行ってみるのとは違うように感じるのかもしれませんね💡
    事務に男性がいるんですね💦保育園では意外な感じがします😳保育士さんの印象はいかがでしたか?(*^^*)
    体重・身長測ってもらえますよ👌✨私はいつもいきなり行きますが大丈夫ですよ😄笑
    支所で健診やってるときはさすがに忙しそうなのでやってない日に行ってます🍀

• 7月17日
  • ストライプ

ストライプ

同じ小田地区なんですね☺️た◯ぽぽが一番近いんですか?
    態度が悪いといきなり印象悪いですよね💦事務の男性以外に何か感じる事ありましたか?
    まぁでも、自分で見学行って納得するならば、実際口コミが悪くても近場にしてしまいそうな気がします😱💦
    そういえば小田支所の一階の奥の部屋にいつも体重計置いてありますね♬

• 7月18日
  • ストライプ

ストライプ

体重測るのと、保健師さんに聞きたい事聞くのなら、一石二鳥ですね♬
    離乳食、今もまだ悩みが多いです😂💦
    つかしん車で行かれたのですね♬羨ましいです😭最近暑すぎて到着したらお互い汗だくです笑
    普段はキューズモール行かれますか?💖
    かるがもくらぶは予約きっちりとらないといけないので、体重計りに行った時に予約したらいかがでしょうか🤗💖
    潮江に集まれは8月でしたよね(*^_^*)6月行けなかったので今度は行ってみようかと😊でもかるがもクラブのほうが良かった印象です😁

• 7月18日

口から産まれた娘の母

私は駅の南です。
    通勤の事を思うと少し遠回りになるのですが、た○ぽぽ保育園も候補に入れました。電話で予約した時や来園時の応対もうーん(´-ω-`)⤵って感じでした。60代位の男性の悪気はないかもしれないけど、横柄な感じ…わかります?た○ぽぽは園庭も広くて、校舎も明るくて広々とした感じでした。三年前に保活した友達から、た○ぽぽは人気だと聞いて、行ってみたんです。年齢でクラスが別れてて縦割りでは無かったです。でも交流はさかんみたいです。園長先生もてきぱきした感じで、お話も分かりやすかったですよ🎵保育士の方たちも優しそうで、挨拶もしてくれました。夏場は園庭でプールで水遊びするのですが、変質者避け💧にカーテンで区切ってくれるそうです。でも…事務の男性が…(´-ω-`)⤵

あと
    使用済みのおむつは持ち帰りだそうです。

浜だったかな…?布おむつ推奨は。今はどうか知りませんが、布おむつに力を入れてるそうです。

• 7月18日
  • ストライプ

ストライプ

通勤を考えるとどこが一番便利ですか?対応がうーん…だと今後が心配になりますよね😢😢
    まぁでも事務の男性よりも保育士さんたちのほうが大事なので、そこは我慢なんですかね😱💦
    全体的に良さそうですね(*^_^*)✨見学は何分くらいされましたか?

浜、現在も完全布オムツらしくて、紙オムツ希望なら入園お断りらしいです😅💦

• 7月19日
  • ぽこぽんママ

ぽこぽんママ

返信遅くなりすみません😭
    何でも親切に答えてくれるのでありがたいですよ👌✨
    暑いですよねー😵💦家に引きこもりの日が多いです😂笑
    普段はキューズ多いですね!最近はパルにも行ってます😄🎵キューズの3階の無料の遊び場ではまだ遊んだことないですが💦1回入ってみたいですが、いつも人が多くて通り過ぎちゃいます😥
    情報ありがとうございます💓今度予約します!潮江に集まれは8月は私も行ってみようかな🎵昨日の集まりは行けなかったので…😱

• 7月19日
  • ぽこぽんママ

ぽこぽんママ

人気の園なんですね💡子供たちが元気そうならいい園なのかなという印象です😊👌
    どこもおむつは持ち帰りなんですね💦確かに捨てるとき大量になっちゃいますもんね😵💦笑
    布オムツですか!それは大変ですね💦紙から布にするのは相当気力使いそうです(>_<)💦笑

• 7月19日

口から産まれた娘の母

た○ぽぽは、お味噌を作って後々に子供たちの給食にしたりと食育にも力をいれてるそうです。教室も明るくよい感じでした。見学は40分位…ですかね。説明もそうですが、園長先生と雑談したりしてました。
    布おむつも家庭でしているのであれば、対応してくれるそうです。子供的には布おむつの方がいいけどね😃と言ってはりました。

あ、長洲保育所は使用済みのおむつは破棄してくれるそうです。

• 7月19日
  • ストライプ

ストライプ

家にひきこもりしたいんですが、ずっと家にいると息子がグズグズするので、一回は外出しています💦暑いです💦
    パルって立花ですか?すこやかプラザのことですか?
    キューズモールの3階に数回1人で行きましたが、息子はあんまり上手にハイハイ出来ないのでうまく遊べてないです笑
    昨日の集まり、6人くらいの少人数で良かったですよ♬でも、仕切ってくれる人がいないので、え?始まった?どうしたらいいの?ってなりました笑
    私も来月のかるがもくらぶと潮江に集まれは行こうと思ってます♬

• 7月20日
  • ストライプ

ストライプ

40分!結構長いですね(^○^)私、15分くらいで終わりました💦なんか、案内してくれた人がちょっと暗くて…
    『一通り見せましたので…(帰ったら?)』って感じでした…
    なんで子どもは布オムツがいいんですかね??
    持って帰ってもいいので紙オムツがいいです〜😭😭
    その点長洲保育園はいいですね♬

• 7月20日

口から産まれた娘の母

各年齢の部屋とか見せてくれたり、ちょっと立ち話とかしたりしてました。こちらからも色々と聞いていたので、めんどくさかったかもしれません(笑)でも、気持ちよく答えてくれましたよ✨
    布おむつは紙おむつと違って、赤ちゃんにとっては不快感がある為、出したらすぐにわかるし、出した感覚があるじゃないですか。そうするとおむつがとれるのが早くなるそうですよ。
    とは言うものの、布おむつは大変ですから、どうにも敷居が高いですが…
    うちの子はハートが強いので、うんちしても暫くは、スッキリ爽快でご機嫌😃🎶なので、トイレトレーニングに不安があります💧

• 7月20日
  • ぽこぽんママ

ぽこぽんママ

そうなんですね😱お外が好きな息子ちゃんなんですね💡社交的そうな雰囲気ですね😄👍
    立花のすこやかプラザのことです!前1回行きましたが、平日でも人多かったです😵2〜3歳くらいの子もいて、うちのハイハイ息子は踏んづけられちゃいそうでした💦笑
    火曜日行きたかったです😭たまにいつ始まったかわからないパターンありますね笑
    行きましょう🎵行きましょう🎵

• 7月20日
  • ぽこぽんママ

ぽこぽんママ

トイトレ私も不安です😭パンパンのオムツでお買い物とかもしちゃいますし💦トイトレやってくれる保育園はありがたいかもしれませんね💡

• 7月20日
  • ストライプ

ストライプ

私も色々聞いたら良かったですけど、何を質問したらいいかわからなかったです💦どんな質問されましたか?オムツが早くとれるのはわかりますが、私にとっては敷居がめちゃくちゃ高すぎて本当に嫌です😅
    ウチの子もウンチしてもご機嫌なので大丈夫かなとは思いますけどね笑

• 7月26日
  • ストライプ

ストライプ

社交的かはわからないんです💦あんまり他の子と遊ばせることがないので🙄ぽんぽこママさんのお子様はみんなと遊んでましたか?
    平日でも人が多くて2.3歳がいたらめっちゃ怖いですね(^_^;)
    すこやかプラザは車で行きましたか?
    火曜日来られてないなぁって思ってました😅
    帰り雨が降ってたからやめといてよかったかもですよ😄
    またお会いできたら嬉しいですー♬

• 7月26日
  • ぽこぽんママ

ぽこぽんママ

うちもママ友いないのでしょっちゅう遊ばせたりとかはないですね😂
    学生時代からの友達は年が近い子が多いのでたまに一緒にさせますが、それぞれで遊んでます💦笑
    プラザはいつもベビーカー&電車で行きます🚃先週はゆかたウィークやってて、息子にじんべえさん着せて行ったらガチャガチャできましたよ😊❤️
    人も多かったですが、息子も保育園に行かせるのでそろそろ人馴れさせた方がいいのかなと💡笑
    そうだったんですね😳雨の中大変でしたね💦今月の潮江に集まれは行きますー🌼会えたらいいですね(*^^*)

• 8月1日
  • ストライプ

ストライプ

学生時代のお友達は近くに住んでるんですか?私も学生時代の友達とは、こどもを交えて遊ぶんですが、確かに触れ合いはないですね💦
    プラザはやはり電車なんですね(^○^)
    尼崎駅の北側にあるあみんぐステーションには行かれないんですか?
    私も人馴れさせたいので児童館等にもっと連れて行きたいんですが、腰が重くて(^_^;)ゆかたウィークとか楽しそうですね♬
    逆に潮江に集まれは私の日程が合わないかもです😅😅💦

• 8月7日
  • ぽこぽんママ

ぽこぽんママ

実家の近くに住んでいます🏠尼崎から1時間程度で帰れるので頻繁にとは行きませんが、ちょくちょく帰ってます(*^^*)
    あみんぐステーション行きました!結構狭い感じだったので、すでにできてるママ友グループさんが先におられると居にくくなります😂
    最近はパルによく行ってます✌️朝寝しなくなってしまったので時間を持て余してしまうようになりましたぁ🤣笑

• 8月21日
  • ストライプ

ストライプ

あみんぐステーションの情報ありがとうございます!!そろそろ私もあみんぐステーション行ってみようかと思います!!でも狭くてかつママ友グループいたら気まずいですね(^_^;)大丈夫かな…💦
    パルのほうが広さや雰囲気はいいですか?
    ウチの子も朝寝してくれなくなり、家にいたら暇やー!!!ってなってて困ってます💦
    今日園田にあるきらきらという支援センターに行きました!!狭くてボロかったです笑

• 8月30日
2児男かぁちゃん

汐江ふたば保育園に通ってます😊

園長先生や他の先生方もとても優しくて
今のところ不快に思うことはないです(*˙︶˙*)

この夏から園舎を立て替えるので
新しい設備も期待しつつ、、
という感じです( ˙˘˙ )

• ぽこぽんママ

ぽこぽんママ

返信ありがとうございます✨
    汐江ふたば保育園、とても気になってます✨情報ありがとうございます😄
    先生方優しいとのことで安心しました😌💓
    最近、立て替えがはやってますね💡今はどちらかと言えば古い感じの園なんですか?🙂
    あと、2点お聞きしてもいいでしょうか?💦
    ①子どもを預ける際にベビーカーも一緒に預かってもらえますか?
    ②持ち物はどこまで名前書いてますか?
    よかったらご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

• 7月17日
2児男かぁちゃん

わたしはいまのところ不便に感じたことはないんですが
駐車場や駐輪スペースが狭いので
それを確保したり
今は 誰でも園内に入ることが可能なので
防犯のため オートロック式に、
送迎の際 室内に入って 着替えの準備などをしないといけないので
中に入らなくても スムーズに送迎できるようになど 考えてるみたいです😊💫

ベビーカーや抱っこ紐も預かってもらえますよ👌❣️
持ち物はすべてに名前書いてます!
着るものや タオル 布団 寝具
オムツにも1枚1枚書かないといけないです😅

1人2個ずつ 使用済オムツ用と 着替え用の
バケツを貸してくれて、
親が袋を朝つけて、着替えのあとに
先生がバケツに入れてくれるので
それを持って帰る という形になってます(*˙︶˙*)

• ぽこぽんママ

ぽこぽんママ

こちらの都合を考えて色々改善してくれてるんですね💡ありがたいです😌💕
    ベビーカー預かってもらえるのは助かります!安心です💓
    やはりオムツもですか…名前スタンプ買わなきゃいけないですね😂
    オムツ持って帰る形式ですか!それは初めて聞きました😳💦袋持って帰るだけなので基本は楽そうですね😊

• 7月17日
ぽこぽんママ

今日、汐江ふたば保育園の見学に行って来ました(*^^*)めちゃ暑かったです〜😂
園庭はとっても広くて自由に走り回れそうでした🏃2階が0〜2歳の部屋で仕切りがあるだけで同じ部屋にいるという感じでした🏠
ご飯時でしたが、2歳児はしっかり挨拶してくれました😄アレルギーの子はちゃんと別メニュー用意で他の子と混ざらないようにされてました!
もっと大きくなるとお泊まり会や、塚口の公園まで散歩したりなど活発に動きがある印象でした🍀
どのクラスも挨拶がしっかりできるし、元気な子が多い印象でした(*^^*)
来年から新しい園舎になって、受け入れ数も増えるらしく、人気出そうです🤔
忘備録で書かせていただきました✏️よければご参考に💡

口から産まれた娘の母

私も見学に行った所を書きますね。
たんぽぽは、先に書いた通りで…

長洲保育所はやはり人気があるらしく、0~2歳の受け入れ枠を増やす為に小規模園を増やしたそうです。2歳以降は小規模園から長洲保育所へ転園になるらしく、後々保育所探しはしなくて良いそうです。
長洲保育所は、オートロックになりましたが、やはり全体的に園内も狭く古い印象です。でもその分外出等のお散歩をしてくれるそうです。
園長先生や先生たちも優しく、子連れで行ったのですが、子供の話を聞いてくれたり私の事も聞いてくれました。小規模園との交流も積極的です。
一応年齢でクラスが別れてますが、交流があるので年上の子が年下の子に優しくするように等の関係はあるみたいです。
子供たちも元気よく、案内中の園長先生にわーわーと話しかけてきてました(笑)ついでに私も絡まれました(笑)
最近、体操服になったらしく、1歳からは私服ではなく体操服だそうです。
ベビーカーも預かってくれるそうです。
お迎えの人は事前に連絡しておけば大丈夫で、登録などはないそうです。

ざっくりですが、こんな感じです。

• ぽこぽんママ

ぽこぽんママ

情報ありがとうございます(*^^*)
    長洲保育園は見学行こうと思っていたところでした!参考にしながら見ていきたいと思います😄👌

• 7月19日
ストライプ

私も備忘録として書きます。
浜保育園ですが…
園内は綺麗でした。建て替えたのかな?
園庭、遊具、プールは古びてました。

二階建てで、一階が0〜2歳、二階が3〜5歳に別れていました。0歳児は、9人に対して3人の先生でした。
二階は各年齢関係なしに交流がありそうでした。4歳の子がお昼寝の布団を自分でしいてました。布団は週末絶対持って帰る必要はないけど、シーツだけは毎週末持ち帰るらしいです。
ご飯も完全給食で、離乳食も作ってくれ、アレルギーも個別対応してくれます。
トイレも一階、二階各自あり、トイトレには力入れてるなと感じました。
ちょうどプールやっており、子供達はとても楽しそうでした!が、床はビチャビチャ笑
先生たちも挨拶してくれましたし、子供たちも元気いっぱいでした!
ただ、先程記載した通り、布オムツしか受け付けてないので、紙オムツが良いならお断りらしいです💦
浜も人気らしくて、空きがほとんどないので四月ですら入るのは難しいかも…って言われました…。

• ぽこぽんママ

ぽこぽんママ

どこも公立から民間に委託したらしく基本的に古い建物が多いですね😂
    布オムツ…紙でやってきてからの布はかなりハードル高いですね💧
    悩ましいところですね…😥

• 7月20日