※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が新しい環境に適応できず、情緒面での支援が必要か相談したいです。登園時に泣き、特定の友達としか遊ばず、パニックになることもあります。感情表現が薄い気がしますが、言葉や運動は問題ないと思います。支援センターに相談した方が良いでしょうか。

お子さんが情緒面で支援が必要な方いらっしゃいますか?
3歳の息子が、新しい環境を過剰に嫌がる気がするのですが、相談に乗ってもらえないでしょうか。

年少に上がるのを機に小規模園から大規模園に4月から転園になったのですが、いまだに登園時は大泣きでしがみつき、出来ていたトイレもできなくなり、小規模園のときから一緒のお友だち1人としか遊ばないようなのです。

他に気になるのは、できないことや分からないことに遭遇したとき、急にパニックになって足をジタバタ踏みつけて大泣きして、こちらの言葉が聞こえなくなることです。
あとは0歳の頃から人や物に対して感情が薄い?というか…お友だちが泣いていてもヨシヨシとかはしないし、食べ物を食べて美味しいと言うことがありません。(これは下の子と比較して、あれ?と思い始めました)

言葉や運動は問題ないと思います。
保育園で指摘されたこともありません。
むしろひらがなカタカナアルファベットは全て読めて、100までは数えられます。
ただスプーンはまだグーで持ちます。

3歳児健診で相談してみようと思うのですが、他で支援センターなどに相談してみたほうが良いでしょうか?

コメント

ままーり

文章を読んだだけの判断になりますが、発達の凹凸があるのかなと思いました。

3歳2ヶ月でひらがな・カタカナ・アルファベットがすべて読めて100まで数えられるというのは、一般的な発達段階と比較しても非常に高い知的好奇心や記憶力を持っているなと感じます。目安ですが、ひらがなが読め(はじめる)ようになる目安が3〜4歳です。するとかなり早いです。

4月に小規模園から大規模園へ転園したばかりとのこと、環境がガラッと変わったことで、もともと持っていたこだわりや変化への弱さが、登園時の大泣きやトイレの失敗(退行現象)として強く表れている可能性があるような気がします。

3歳児検診はいいきっかけです!が、時間が限られているので、事前に相談したいことをメモしていくといいと思います。
また、お時間あるなら早めに市の心理士さんなどに相談してみてもいいのかなと思います。きっとお子さんも毎日気疲れしているでしょうし、接し方のアドバイスなど頂けたら、息子さんもママリさんも少し楽になれるのではと🥺

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    実は私自身も2歳で文字を読めたらしく、大人になった今も(おそらく)発達に問題はないので、遺伝的なものかと思っておりました。ですが情緒の要素が加わると凹凸があるように感じます。
    専門職の方でしょうか?すべておっしゃる通りだと思います。環境の変化で色々と本人も苦労しているんだと思います。
    転勤族で来年引越しするのもほぼ決定していて、次の転園も不安です。
    親としての接し方を教えていただくためにも、早めに相談したいと思います。
    ありがとうございます。

    • 5月15日
ママリ

うちもにてます。同じ月齢です。
年少になりましたが毎日泣いてるし、園で全然笑ってない、喋るのもほぼしてません。
お友達はいないです。トイレはそもそもできてもいませんが…

できないことがあると癇癪につながります。食べることが嫌いでほんと食べません。下の子は一口食べることに美味しい!と言いますが上の子は言わないです。

言葉も問題ないし、運動面も問題ないです。
同じくスプーンはグーで持ってますね。

育てにくいので検診で相談する予定です、

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます。同じ状況のママさん、心強いです。
    食事は好き嫌いが多いですが、SNSでよく見るような偏食というほどではなく、年齢的なものなのか…よくわかりません。そしてうちも食べることに興味がありません。
    私も相談してみることにします。親としての接し方もいまいちわからないので…
    ありがとうございます!

    • 5月15日
まろん

診断済みですが、発達外来に通っています。
療育などの発達の専門機関に相談されるのが一番かと思います。

・環境の変化
特に春先は環境の変化が苦手で荒れる子もいます。進級やクラス替えなどで。

・予測外が苦手
予定変更のときは事前に伝える
初めて取り掛かるものは、事前に絵カードや動画などを見せる
ですかね。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    環境の変化の影響もあるかとは思いますが、あまりにも不安定になりすぎて本人のリズムが崩れている気がするので、一度相談してみようと思います。
    アドバイスもありがとうございます。

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

心配や困り感があるなら療育センター等で相談してみるのも良いかなと思います!
健診で相談すると、そこから療育だったり市の機関に繋がるので最初から自分で直で連絡したほうが今は混み合ってる地域が多いのではやめに対応してもらえそうです☺️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    なるほど、そうなんですね。3歳児健診もまだ先なので、その前に相談してみようかと思います。
    ありがとうございます。

    • 5月15日