※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apii
子育て・グッズ

予定の予防接種について悩んでいます。同時接種が良いか不安です。同時接種の経験がある方、特にBCGについて教えてください。

予防接種について教えてください>_<
5ヶ月の男の子なのですが、明日ロタテック(3回目)、4種混合(2回目)、BCGを同時接種する予定です。
しかし、BCGは同時接種を行っていない病院も多いようで、上記の全てを同時接種にするのはあまり良くないのかと思い、悩んでいます。
どなたか上記の3種類を同時接種した方はいらっしゃいますか?
やっぱりBCGは別に接種すべきなのでしょうか…(;_;)

コメント

yms

私の地域ではBCGは病院ではなく区役所で3ヶ月健診と一緒に受けたのですが、地域によるんですね!

BCGは所謂ハンコ注射で、しばらくその注射の後に子供はもちろん大人も触れないように手をきっちり抑えててあげたのが印象的でした。

何が言いたいかというと、そういった面倒な点があるハンコ注射と一緒に他の注射もとなると、ママが大変じゃないかな?と思います(;^ω^)

それでも検討されるなら、apiiさんの仰るように病院によって、方針が違ったりするようなので、いつも行く病院では同時接種ができるのかどうか、またやっていいのかどうか聞いてみると良いやもです!

Yaa

BCGと他の予防接種は4週間は開けないといけないといわれたので
先にBCGを区役所で打ちましたよ!

ドラえもん☆

うちは8月に4種とBCGと日本脳炎を同時接種します!私も小児科の先生と保健師さんに聞きました。大丈夫ですよ(*^▽^*)と言われたので受けようと思っています。

かぐらzzz

上記の三種類の同時接種はやってませんが、B型肝炎とBCGは同時接種しました。
特に何も副反応はなかったです。
ママが心配なら延期も手だと思います!

apii

手できっちり抑えてないといけないんですね!知りませんでした>_<
うちの地域は集団接種ではないようなので、逆に悩んでしまって…
もう一度病院に確認してみたいと思います!ありがとうございました。

apii

生ワクチンだと次の接種は4週間開けないといけないようですね(;_;)
もう一度考えてみます!ありがとうございました。

apii

小児科の先生と保健師さん両方に大丈夫と言われると心強いですね‼︎
私も小児科の受付では大丈夫と言われたのですが古い小児科なのでどうも不安で…
同じような方がいて安心しました(^^)ありがとうございました!

apii

悩んで心配な思いをしながら打つのもよくないですもんね。
もう一度考えてみたいと思います!ありがとうございました。