※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳の子どもが初めて熱性痙攣を起こしました。痙攣が一度起きると再発しやすいのか、またダイアップを使用する基準について教えていただきたいです。

上の子4歳が熱性痙攣を起こしました。
昼間でしたが、初めての痙攣だったので救急車を呼び
病院に運ばれていきました。
ダイアップを処方され、その日は帰宅しました。
人それぞれ違うとは思いますが、教えていただきたいです。

1、痙攣は一回なると次もなりやすいですか??

2、ダイアップは熱が何度になれば入れてますか??
医師によって基準が違いますかね、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士していて、熱性痙攣の子見たことあるのと、救急車で病院行ったことあります!
その時お医者さんから、なる人はなる(熱性痙攣持ちの子はもちろん2回目以降も起きやすい)、基本的には37.5度以上になれば入れるが、元気なら様子見、37.5度以下でもぐったりしてたら入れた方がいいって言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。やっぱりその子によって違うんですね!
    1回かかりつけの先生に相談してみます!!
    ありがとうございました☺️

    • 5月15日
さや

娘が3歳半くらいで初めて熱性けいれんなりました😢

前日の夜にも失禁なんてする事ないのにしていたので、恐らく一回目はその時だったと思うのですが、同じ発熱で何回か熱性けいれんを起こしても1回と数えるみたいです🙌

生涯で1回で済むタイプかまた発熱した際に痙攣を起こしやすいタイプのどちらかに分かれるようですが、うちの娘はそれ以降起こしていないので人生で1回で済むタイプなのかなとは思ってます😢

ダイアップは救急で1回と帰宅後何時間後に1回と指示された時に入れましたが、予防で入れるのは後者の繰り返し痙攣を起こした子しか適用しないのが通常らしいので、救急で多めに貰いましたがその後は発熱しても特に使わずです🙌

繰り返してしまう子は37.5か38.0など指示された発熱があった時に予防で入れるみたいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    なるほど!同じ発熱で、何回痙攣起こしても一回と数えるんですね🙆‍♀️
    勉強になりました!

    使用方法について、また次回
    かかりつけの先生に相談してみます!ありがとうございました😭

    • 5月15日
  • さや

    さや

    次の発熱でまた熱性けいれんを起こすようなら、予防でのダイアップ適応となるので2回目ということを伝えると良いかと思います😊

    ダイアップ自体も重責型の熱性けいれんでないのに予防で入れるには、フラフラしてしまったりリスクの方が高いので、1回の熱性けいれんだけで予防で出す先生は滅多にいないかと思います🙌

    • 5月15日
ままり

上の子は痙攣何度もして入院もしたことあります、下の子はまだ1度のみです
医師からは37.5度以上で入れるように言われてて発熱の度に消費するので定期的にもらいに行ってます💦うちの子は「熱=痙攣」くらい頻繁になるので保育園にも薬預けて、すぐ入れるようにお願いしてます😭
本当に子供の体調不良って心も体もクタクタになりますよね😭お大事にしてくださいね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございました!
    入院大変でしたね😭
    その子その子でやっぱり違いますよね、、。
    上の子は熱がでたら、毎回のように
    痙攣起こす感じですか??

    • 5月15日
あひるまま

①うちは、上の子は2回なり下の子は1回なので…何とも言えないです。
②先生によって基準は違うと思います。
上の子の先生は37.5度以上、下の子の先生は処方すらしてくれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございました!
    なんか処方してくれない先生もいるってよく聞きますが、本当なんですね🫢
    なる子は痙攣を繰り返すんですね、、。教えて頂きありがとうございました😭

    • 5月15日
ママリ🔰

①ほとんど(7割ほど)の子は一回と聞きましたが、うちの子は複数回起こしており複雑型熱性痙攣です!
②複雑型なので37.5度以上で挿肛の指示ありでした。

一度かかりつけの先生にもご相談してもいいのかなと思いました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございました!
    何回も痙攣、、。大変でしたね😭
    うちの子は、いつ痙攣が起きるかビクビクしています、、。
    先生に相談してみます!ありがとうございました😊

    • 5月15日