※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
その他の疑問

保活について質問です。同じ保育園への申し込みで基本点数満点の家族が…

保活について質問です。
同じ保育園への申し込みで基本点数満点の家族が第一希望に書いた場合と、基本点数満点にさらに加点があった家族が第二希望に書いた場合どちらが優先されるのでしょうか?

コメント

後者です!
希望はおいといて、点数順にずらーと並べて1番の人からとっていくイメージです!

• まきこ

まきこ

ありがとうございます😊

• 7月11日
ふ9🍵

うちの自治体は前者が優先されます。
まずは第一希望している人を集めて点数順に並べて1番高い人から取っていき、満席になってあぶたら、そのあぶれた人たちがそれぞれ希望している第二希望でまた同じことをすると役所で教えてもらいました。
自治体によるかもしれないのでここで聞くより役所に聞きに行ったほうが確実ですよ。
うちはそれを踏まえて希望戦略立てました。

• まきこ

まきこ

自治体によって異なるんですね!聞いてみようと思います!ありがとうございました😊

• 7月11日
○pangram○

自治体によります。
うちの住んでるところは、区立なら希望順関係なく点数で決められて、私立なら第一希望の中からまず点数順で決められて、とかなので、自治体によって戦略が変わると思います!

• まきこ

まきこ

自治体によって異なるんですね!確認してみます。ありがとうございました😊

• 7月11日