※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん
子育て・グッズ

離乳食後の肌荒れに効果ない対処法を教えてください

離乳食始めてから口や首まわりが荒れるようになりました。
食べ終わってから濡らしたガーゼで拭いて保湿クリーム塗ってるんですが全く効果なしです。対処法あれば教えてください。

コメント

ぽむ

うちの子も荒れていて、小児科でワセリンを処方してもらいました。
食べる前にもワセリンをつけて、食べて終わってから口を拭いたあともワセリンをつけるようにいわれましたよ!

• さあちゃん

さあちゃん

コメントありがとうございます!
    ワセリンですか…
    ワセリン、ステロイド使わないようにしてるんですがやっぱりワセリンしかないですかね?

• 7月10日
  • ぽむ

ぽむ

処方されたように使ってましたが、ワセリンってよくないんですか?(><)

• 7月10日
  • さあちゃん

さあちゃん

ワセリンは石油から出来てるから使うなと旦那に言われました(′;ω;`)

• 7月10日
  • ぽむ

ぽむ

そうなんですね!(><)
    でもワセリンをマメに塗るようにしてから、かなり調子いいです…!
    ステロイドもこわいですが、うまく使ってけばこわくないよと以前小児科の先生に言われました!うちの子は肌が弱いので、ステロイド使わないとジクジクしちゃったりしやすいので、普通に使っちゃってます!😭
    中々薬も難しいですよね💦

• 7月10日
  • さあちゃん

さあちゃん

私も汗疹で皮膚科に行った時ステロイドはそんな悪いものじゃないと説得されましたがそんなに酷いものでもないし塗らなくなったらぶり返すと言われたので出来るだけ使いたくないなと。
    薬関係は本当難しいですね。

• 7月10日

食べる前にベビーワセリンを口の周りや首周りの荒れるところに塗ってから食べるのがオススメです!
刺激から守ってあげるためなので!

うちも同じような症状になり病院で相談したらその方法を教えてもらいました(*´ω`*)

• さあちゃん

さあちゃん

コメントありがとうございます!
    ワセリン以外では防ぐ方法はないでしょうか?

• 7月10日

退会ユーザー

ワセリン以外だと病院で処方されるプロペトですかね…?それもワセリンを精製したものなので結局はベビーワセリンと同じですが💦

ベビーオイルでもいいと思いますが試したことはないです😭

• 7月10日
  • さあちゃん

さあちゃん

ベビーオイルどうなんですかね?
    一度調べてみたいと思います!

• 7月10日

退会ユーザー

上の方への返信勝手に見させていただきました。
    ワセリンは石油が原料ですが、しっかりと精製され医療現場でも使われていますし傷口に塗ることもありますので大丈夫だと思いますよ💦

ひどくなるとそれこそステロイド塗らないといけなくなりますので😭💦

• 7月10日
  • さあちゃん

さあちゃん

それは知ってるんですが使わなくても済むなら使いたくないという感じですね。

• 7月10日

退会ユーザー

そうなんですね。
    余計なことを失礼しました。

• 7月10日
  • さあちゃん

さあちゃん

いえいえコメントして下さってありがとうございます!

• 7月10日
えりまま

こんばんは(о´∀`о)
上のコメントを読んでみると、ワセリンに抵抗があるのでしょうか??
口回りに使うとなると、もし口に入っても大丈夫な物の方が良いと思うので、保湿クリームよりは乳首の保護クリームみたいなのでも良いかもしれないです(^-^)/
本来はママの乳首保護のためのクリームですが、確かそのまま授乳しても大丈夫なハズなので、それを口の回りに塗ってあげてはどうでしょう??
かなり水分を弾いてた気がします‼

• さあちゃん

さあちゃん

乳首の保護クリーム買って一度も使ってないので調べてみます!
    ありがとうございます

• 7月10日

ウチは肌にトラブルが起きたら馬油を塗って保湿しています。
要は乳頭クリームですが私が使い切れなかったのでオムツかぶれにも使って綺麗になりました。

• さあちゃん

さあちゃん

本当ですか?
    オムツ被れにも効くんですね!
    調べてみます(^^)

• 7月10日
ふみ

うちは常に汚れたらティッシュで拭いてました。そのおかげで荒れはなかったかな。

• さあちゃん

さあちゃん

一様水99%のウエットシートで汚れる度に拭くんですが顎の下に隠れてて荒れます(′;ω;`)

• 7月10日
まさこ

うちの無理にもよく荒れてました。
こまめに服用にして、お風呂の時にさっと洗ってからしっかりお湯で流したらいつの間にか治ってました。

• さあちゃん

さあちゃん

離乳食食べ終わったら毎回お風呂入れてましたか?

• 7月10日