※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマー
子育て・グッズ

3歳の娘がイライラして癇癪がひどく、些細なことで泣き叫ぶ。イヤイヤ期が終わるはずなのに最近ひどくなってきた。

3歳の娘の事で質問です。
最近、暑くてイライラしているのか、癇癪がひどいです(>_<)
それまで機嫌良く遊んでいたのに、些細な事でイライラし、おもちゃを投げつけたり叩いてきたりして、注意するとすぐに泣き叫びます。ブロックが上手く出来ないとか、言ってる事が上手く通じないとか…
さっきは、久しぶりに娘がパパと一緒にお風呂に入ったので、そのまま2人で寝てもらおうと思ったら、その事に激怒して、ものすごい勢いで泣き叫び、泣き疲れて寝てしまいました。
3歳児ってこんなものでしょうか?イヤイヤ期はそろそろ終わるはずなのに、最近ひどくなってきた気がします(T-T)

コメント

たも

うちも3歳児に手を焼いてます。
全然言うこと聞かない、やらないで私がイライラして怒ってしまいます。
嘘もつくし、泣くし、突然叩いてくるし…大変ですよね…😭

魔の二歳、悪魔の三歳、天使の四歳。
と言う言葉を知ってますか?
日本だと魔の2歳児が有名で2歳のイヤイヤ期が一番大変みたいな印象ですが、海外だと2歳は魔、3歳は悪魔らしいですよ。

確かにイヤイヤだけだった2歳よりも言葉も覚え、嘘をついたり酷いこといったり感情的になったりなどなど
悪魔的な要素あるなぁと思います。(人間味が出て来たと言えば聞こえはいいかも知れませんが…😭)

4歳の天使が本当かは分かりませんが(笑)
息子を見てる限りもう1年耐えなければならないのは事実のようです。
お互いなんとか…頑張りましょう!

• クマー

クマー

コメントありがとうございます(*^_^*)

悪魔の3歳ですか…初めて知りました😵
    今朝も私が洗濯物を干しに2階まで少し行こうとしただけで大泣きし、大事なアクセサリーを壊して大変でした💦
    まだ感情を上手くコントロール出来なくて、欲望のままに生きてる感じで、悪い事ほど楽しそうにやる…まさに悪魔ですね(笑)

ここ最近毎日のように大泣きされ、私もついイライラして怒ってしまい。。育て方が悪かったのかなぁと悩んでいましたが、そんな言葉があると聞いて少し安心出来ました。
    確かにまだ3歳、大人のようにはいきませんよね😜
    機嫌が良い時は天使のように優しい時もあるので、いつかは悪魔から卒業してくれると信じて頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!!

• 7月11日