※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

中学2年の妹がアスペルガーです。私は九州出身で、関西に嫁にきたので、…

中学2年の妹がアスペルガーです。
私は九州出身で、関西に嫁にきたので、たまに1週間から2週間実家に帰ることがあります。
前から変な子だなと思ってましたが中学生になってから症状がひどいです。いらいらしてしまって実家に帰る回数も減ってきました。
母も疲れてるようです。
医者いわく症状は軽度らしいのですが、、、
私にはとても軽度には思えません。
母が自分が死んだあと妹はどうなるのか心配してました。
父は他界していて、兄弟は私だけです。
とてもじゃないですが、私は面倒みれません。
かといって一人暮らしなんて無理だと思います。
軽度の発達障害でも施設に入れますか??
費用はどのくらいかかるのでしょうか?

批判のコメントは控えてもらえると助かります

コメント

わたしが働いてた飲食店に、アスペルガーのアルバイトさんがいました。ちなみに妹さんはどんな感じですか?わたしが知っている子は、一応働けるレベルでしたがそれさえ不可能そうですか?😔

• りんご

りんご

まだ中学生なのでこれから少しはマシになるのかもしれないですが、不登校児です💦

• 7月10日
しほ

軽度の発達障害ですね。という診断でしょうか?
すごく難しいのですが、
軽度だから話が通じる、叫ばない、生活出来る、1人で余暇を過ごせる、迷惑をかけない
ではありません。あくまでも、医学的に軽度である。というだけで、実生活とはなんら結びつきません。

あと、1番気をつけてほしいのは、
精神障害→統合失調症などの類の精神障害です。になることがかなり多いです。
何故ならば、I.Qが低いわけではないので、
何故そうなったか?が分からないまま、叱責を受けたりイジメられたりするので、そこでとっても傷ついて、二次障害が起きやすい。と言われてます。現実的に、精神障害の7〜8割は軽度発達障害者である。とも言われています。

施設によってまちまちですが、概ね
ケアホームやグループホームに入ることができる。

手帳もない、年金もない、本当に健常者と同じ扱いになってしまう程度の障害をお持ちの方は、下宿(障害に理解のある下宿です)に入る、
申請することにより、ヘルパーさんを入れて一人暮らしをする、
財産管理のみ施設に委託し、一人暮らしをする
という方法もあります。

費用はバラバラです。酷いところだと、入院で食事を摂らないと分かりきってても食費を取る、そして月15万程度。のところもあれば、月10万程度のところもあります。

障害基礎年金の申請は20歳〜出来ます。
それには、養育歴が必要になりますが、
普通学級、普通校の場合は今の時代なかなか年金申請が通りづらいです。

ご飯は食べれますか?と聞かれると、
皆さん、はい。と言いますが、ここで問われるのは、
栄養に偏りがなく、バランスの良い食事を作れるか?1人で買い物に行けるか?調理が出来るか?片付けができるか?などです。
こういう細やかなことを申請の時にし、
年金を受け取り、グループホームやケアホームに入って、年金プラスA型事業所での収入などで生活されている方が多くいます。

まだ中2とのことですので、今のうちに困っていることをたくさん行政、医療機関、福祉機関に相談してください。誰にも言わないままでいると、障害基礎年金の申請の時に不利になります、、これだけ相談し、これだけ検査を受けてます。などの実績が必要です。

年金さえ支給されれば、施設に入っても持ち出し金がガクンと減るので、そこまで大変ではないかな?と思います。
ただし、施設職員が使い込む、施設が隠し通す。ことも多くありますので、施設選びもとても大事にはなります。

だだだっと、書かせていただきました💦

• りんご

りんご

アスペルガーの中でも、軽度らしいです。いきなり叫んだりはないですが、予定していなかった外食や外出はできませんし、お風呂もひとりでは入れません(きちんと洗えないので頭べたべたになる)食事のマナーも教えても無理でした。お腹空いたらがまんできず生の米やワカメやライスペーパーなども食べます😅お湯が沸いても頼まれてなければ火を消さないなど、、、です。
    きっと誰か倒れてても頼まれてないので、救急車呼べないと思います。
    重度のアスペルガーの人と接したことがないので妹が軽度なのか重度なのかよくわかりませんが💦
    今のところ手帳はありません。
    将来の障害年金は受給できるとかなり助かります💦詳しくありがとうございます!

• 7月10日
すー

まだこれから治療や訓練をされるでしょうから、状況は変わってくると思います◡̈
程度によるとは思いますが、施設というよりは、障害福祉のグループホームで生活をして、就労支援施設などで働くと、収入も得られます。また、障害年金の申請も可能だと思います。
年金の収入と、働いて収入を得られるなら、家族の経済的負担なく生活できると思います。
高校まで行かれますかね?今は特別支援学級か特別支援学校ですか?
担任の先生も相談に乗ってくれると思いますよ!
学校卒業したなら、地域の相談支援事業所に繋がっておけば、色んな相談に乗ってもらえます!
家族だけでどうにかしようとせず、色んな資源をみつけて、頼った方がいいと思います。もちろん、本人がどうしたいか、と言うのを無視したらいけないと思います。
不安も多いと思いますが、頼れるところはたくさんあると思うので、市役所や、相談支援事業所などに尋ねてみてください!!

• りんご

りんご

知的障害がないので普通クラスですが、不登校です。将来ニートになってずっとパソコンしていたいとか言っていたので本人の意思も不安です💦
    頼れるところたくさんあるんですね!調べてみます!ありがとうございます😊

• 7月10日

アスペルガーの方って知的障害がない、言語に障害がない、と定義されるからそうゆう意味だと軽い障害と言われてしまうのでしょうが、環境によって状態がかなり悪くなってしまったり、行動面においてのご家族の困り感はとても軽いから楽と言われるものでは無いと思います。
中学校での生活が妹さんには合っていないのかもしれませんね💦おそらく今後、妹さんに合った環境に入れれば、また状態も変わってくると思います。その為にはとにかく情報収集です!施設に入れるかどうか、そもそもそのような施設がどのくらいあるのか、地域によって大きく異なります。なので、ご実家の自治体の社会福祉協議会やら市役所やら、病院やら…とにかく情報を集めて、早めに動くことが大切です。例えば、障害が軽度の方はグループホームのような施設で援助を受けながら自立する道もあります。でも、そのような施設はたいてい人気なので、今から問い合わせたり見学に行って、空きが出たらすぐに入れるようにお母さまや妹さんと話し合っておくと良いと思います。(グループホームなら早いと18歳から入所になります)
費用についてはほんと施設によって…なので一概には言えずすみません💦

• りんご

りんご

人をいらっとさせることが多いので友達もできずいじめられてます。
    もし高校に行けたとしてもまた同じことの繰り返しな気もします、、、。
    おそらく普通に就職して生きていくのは無理だと思うのでなんならの形で援助を受けることになると思うのですが、、、情報収集ですね。がんばります!ありがとうございます😊

• 7月10日