※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

1歳児の食事について、冷凍保存を卒業するタイミングについて悩んでいます。大人の食事を取り分けて与えているが、いつから子供に前日のご飯や作り置きのおかずを食べさせていいか迷っています。

1歳児のご飯の作り置き!
いま1歳4ヶ月の子のママです。
離乳食を保存するなら、作ってすぐに冷凍、が基本だと思うのですが、
最近の子供の食事は、食欲旺盛&奥歯も生えてきたので、大人の食事を取り分け(味付け薄めのうちに取って、小さく切る)がほとんどです。
前日に炊いたご飯や、大人の作り置きのおかずを、子供にもあげていいのか迷ってます(>_<)
みなさんは、いつ頃から冷凍保存を卒業させましたか??

コメント

みいこ*

うちは冷蔵庫に入れて、傷んでなければ前日のご飯もあげていますよ!
一歳すぎから大人ご飯の取り分けをするようになり、それからはほとんど冷凍しなくなりましたかね…

ママリ

うちは9ヶ月ごろから冷凍は止めました。というよりもともとあまり冷凍してなかったのもあります😂最近はいつもその都度作ったり出したりです。
めんどくさいときはBFだったりパンだったりをあげてます。

前日に炊いて余ったご飯を冷凍するのはだめでしょうか?
作り置きも前日の夜のを清潔なタッパーとかに入れて翌日の朝にあげたりとかなら大丈夫じゃないですかね?わたしならそうします。心配なら冷凍します。

結局冷凍ですね(´・_・`)
夏だし食中毒とか怖いですからね…

りんか

お返事ありがとうございます☆お米は冷凍したりもしてるけど、おかずはそのままあげちゃってました。みなさんも同じような感じで、安心しました!