※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありり
ココロ・悩み

旦那の借金で貯金がなくなり、家族に迷惑をかけている状況に不満。義家族にも負担を求めたい。どう思いますか?

旦那がした借金を私の独身時代にしていた貯金
私の身内から貰ったお金や身内からの出産祝い
などでまかないました。
今もそのせいで貯金なんてありません。

義家族は旦那がした事をあまり話してない
ので一切出していませんが
どうもそれが腑に落ちないです。

何で旦那の借金を私の身内が払わなければ
ならないのか?旦那の裏切りのおかげで
お姉ちゃんも今も貯金がなく苦しい、
去年亡くなったおばあちゃんが
息子の為にとくれたお金も丸々旦那の返済、、、

旦那は俺が働いて返すからいいじゃんと
言っていますがまだ腑に落ちません
義家族に払ってもらいたいです。

何で私の家族に迷惑かかってるのに
義家族は何も迷惑かかってないのか
納得いかないです。

皆さんだったらどう思いますか?

コメント

アンパンパン

義家族に話されたらどうですか❔

• ありり

ありり

色々な旦那の裏切りがあって一つだけ許せなかったので義家族に話してその分のお金は返して貰いましたがこれは返すと言うことで話が終わりました。何で?って感じですよね😫

• 7月10日
  • アンパンパン

アンパンパン

このような状況だとご主人の言葉も信じていいのかって感じですよね。
    100歩譲ってありりさんの貯金や夫婦の貯金から夫婦だけの問題ですみますがありりさん側の親族までもが出してるとなると💦
    全てを義家族に話すべきだと思います。

• 7月10日
  • ありり

ありり

そうですね、、分かりました!

• 7月10日
はそ

義家族に話した方がいいと思います。

• ありり

ありり

そうですよね、この事で旦那と喧嘩して義家族にお金返してって言ってきてって旦那が義家族にいったらどこまで話したのかは分かりませんが、旦那のお金であたしは生活させて貰っているんだからそれはしょうがないみたいなことを言っていたらしいです。しょうがないんですかね?

• 7月10日
  • はそ

はそ

しょうがなく無いと思います。
    結婚したのだから、扶養義務があるのは当たり前です。
    ですが婚前の借金に関しては旦那様側の財産問題だと思います。奥様側が出す必要はないと思います。

お金の問題ですので弁護士等に相談するのもありだと思いますよ!

• 7月10日
  • ありり

ありり

しょうがなくないですよね?もう義家族にもついていけないです😵ご親切にありがとうございます😭

• 7月10日
しむりん

それはおかしいですよね。。
私なら、出しません。

出すとしても、やはりきちんと
親に話すのが筋じゃないでしょうか??

話したくない理由とかあるのでしょうか??

• ありり

ありり

出産祝いや私の親から貰っていたお金の使い道は貰った身内には伝えてないので😵お姉ちゃんには迷惑かけていますが😔

• 7月10日
姉妹ママ

義家族は旦那さんの借金を、ありりさんの身内の方が払ってくれたこと知らないんですか?💦

• ありり

ありり

この前旦那と喧嘩して義家族にお金返してって言ってきてと言って私の身内のお金で借金とか返済したからっと旦那が言ったらでも旦那が仕事して私も養ってもらってるんだからそれはしょうがないみたいな言っていたらしいです😵

• 7月10日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ありえない義理親ですね😨😨
    でも旦那さんもどこまで本当のことを言ったのか分かりませんが。
    ありりさん自身から義家族に言うことは出来ませんか?(>_<)
    まずは義理親が頭下げてお礼するべきだと思いますm(__)m

• 7月10日
  • ありり

ありり

やはりそうですよねーー!養ってもらってるんだからしょうがないなんて言われたと聞いてとことんやってやろうと誓いました!本当に義家族には息子がどんだけクズか理解して頂いて頭下げてお金返して欲しいです!

• 7月10日
あ

義家族の方たちとは話し合いましたか?
結婚する前の借金なら、ありりさんの家族が負担するのはちょっと💦と思います。

• ありり

ありり

結婚した後ですね!
    旦那が仕事真剣に続けると言っていたのに結婚した次の日に辞めると言ってそこから借金が増えて、、って感じですね😵裏でカードローンも使われていましたし😔

• 7月10日

借金を他人に返させてものんべんだらりとした男を育てた両親にそれを話したって、他人のふりするか逃げるかですよ。
親も親でしょう。

どちらかの負債は夫婦の財産となるので、一緒に返済していく義務はありますよね。

ですがありりさんの身内まで巻き込むのは酷いです。
お小遣い減らしてボーナス没収して、肩代わりした身内に返してあげてください。

• ありり

ありり

そうですよね、、旦那に払って貰ってもしっくりこないんですよね😔どんなに頭の悪い息子に育てたのかをよーく説明して反省して義家族が返して欲しいです。

• 7月10日
mokomaru

払った後に言っても後の祭り。

そーゆーのは払う前に向こうの家族に言わないと!!
払った後に言っても男は払ってもらっちゃったらなんとでも言うんですよ。

今からなら、借金ウチの親族が返済してくれたのに、旦那さんはそれを返済してくれないんです…どぉしたらいいですか?
節約するように行ってくださいとか何とか、相談するような感じで向こうの家族に言うしかないですよね😅

言えないのであれば飲み込んでしまうしかない。
なぜならあなたは払ってしまっんだから…。

許す態度を示す前に責任を負わせる。

夫婦であってもこれは一番大事です。

• ありり

ありり

そうですね!!!相談するような感じなら言いやすいかもしれないです😊後から責任を追わせてるあたしも違いますね!次からはきをつけます!

• 7月10日
さーママ

少しパターンが違いますが
私は2人で貯めてたお金を
妊娠がわかり
出産費用にしようと
思っていたのに
義父がこっそりと使っていて
ほとんど無くなっていました
私の両親も無くなった分と
足してくれましたが
本当に腹が立ったので
旦那に義母に伝えてくれと
お願いしましたが
なかなか伝えてくれないので
旦那の仕事中に1人で行って
話して返してもらいました(笑)

• ありり

ありり

義父なかなかですね。
    義母はすぐ納得してくれましたか?

• 7月10日
  • さーママ

さーママ

そんな事ありえないなどと
    言われたので
    通帳など全て見せたら
    納得してくれました(><)

• 7月10日
  • ありり

ありり

自分たちより年代が倍上の人なのに何だかいやですね😵

• 7月10日
イチ

額は違うかもしれませんが、
出産直後に旦那が年金滞納者であることがわかり
37万今までの貯金から支払いました。

しかし入籍前のことなので、
一銭も払いたくないので
毎月のお小遣いをなしにして
返してもらっています。

もちろん義両親にも伝えました。
自慢の息子だったみたいでしたが、
くそ息子だと言うことを伝えて
すっきりしました。

• ありり

ありり

私の旦那も何故か義家族の間では自慢の息子みたいで、、私もスッキリしたいです😫

• 7月10日
  • イチ

イチ

どこを見ても自慢になり得ないので、本当に驚きます。
    それでもたまに自慢話ぶっこんでくるので(金銭に関係する)上から年金の話被せて黙らせます。笑

すっきりできるといいですね(^ ^)

• 7月10日
  • ありり

ありり

そうなんですね😂
    まずは義母に話してみます!ありがとうございます!

• 7月10日
バンビ

あれ?私が投稿したのかな?と思うぐらい似たような状況です。
私の場合は主人の両親は離婚してて、お義父さまには会ったことありません。お義母さまは借金は知ってますが、金銭的に余裕が無い事もあり、特に援助はありません。旅行のお土産とか、差し入れとかをいただくぐらいです。
しかも主人が会社を辞めた後に私の妊娠が分かり、私も派遣だったので二人して収入がなく、私の貯金とお祝い金で生活してました。
自転車操業もいいところです…
産後やっと就職してくれたはいいものの、主人はお金の使い方がザルだったのですが、最近やっと身の丈にあった生活を覚えつつあるようです。

• ありり

ありり

私の旦那は自分の仕事を真剣にしたいからと私がそこに住んだのに結婚した次の日に辞める、その時に妊娠していたんでどうする事もできづ貯金、お祝い金使いました😂騙されたとしか思えません笑

• 7月10日

きっと義家族からすると、息子が勝手に作った借金を何で親の自分達が払わなくてはいけないの?スタンスなんだと思います…
ちなみに、私の彼の両親はそうです。今現在も私が働いたお金と私の貯金で生活費を払ってます。彼は自分が働いてないお金を妊娠中に働かせて払ってもらってる。相手の親(私の両親)からもかなりの支援をもらってる。おかんと親父からも出してくださいお願いします。と頭を下げても、何で私たちが出さなくてはいけないの?東京に残るなら嫁の実家が全額出すのが当たり前。金がないなら妊娠中でも仕事見つけて働け。だそうです。

自分の息子が相手様の家に迷惑をかけているのに、それをのらりくらりと何かと言い訳や何かを付けて逃げ回ってる親なんてたかが知れてるので、義家族は無視。居ないものとしてます。
旦那本人にお金は必ず返すこと。お金の管理は私と私の親がすることを旦那本人に了承してもらいました。

親にいくら言っても無駄なら旦那本人にキツく言うべきです…
何かと頭を悩ますことですが、いい方向に話が進むといいですね…!

• ありり

ありり

なぜ全額出すのが当たり前なのか理解できませんね🤔お金ないんですか?老後どうするんですか?一切あたし達は何もしませんけどと言ってやりたいですね😂

言ってわからない親ではないと思うのですが、、とりあえず言って見なければ終わらないですよね!言ってみます!

• 7月10日

退会ユーザー

ほんとですよね!笑
    義実家の老後?さぁ?知りませんけど?って感じです笑
    飴も無しに何か見返りを求めようなんて図々しい義実家だなーと思いました…

まだ言ってないんですね…!
    話せばわかってくれそうならよかったです…!
    頑張ってくださいね…!

• 7月10日
  • ありり

ありり

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😭

• 7月10日
まゆ

絶対に義家族にいったほうがいいですよ!
旦那のお義母さんがいったんですけど親がしつけがなってないからこんなことなるっていってましたよ。
旦那さんも何もおわないですかね?

• ありり

ありり

そうですよね!子供の責任は親の責任なのに子は子で関係ないってしてる人が多くてビックリしています。
    旦那は私がお金借りてきてと言うと渋りますね、親に見えをえはっているのかなんなのか分かりませんが

• 7月10日
ふふふ

うちも旦那が借金隠してました。たまたま財布を見たら明らかにお金がたくさん入ってて気づきました。多分出会う前からのもので、10年近く前から毎月ちょこちょこ借りてちょっと返してを繰り返し、かなりの額でした。腹立たしいのと隠してたことへのショックで受け入れられなかったです。ショックよりも利息がもったいない!って思い直して、すぐさま義父のところへ連れて行きました。すぐ全額出してくれましたよ。返さなくていいから、お小遣い今まで通りにあげてねって頼まれました。義父はいい人なのに、なんで旦那はこうもだらしないの!って感じです。
旦那には私の両親には内緒にしてって言われましたが、そんなわけにいくかいと言って、すぐ電話報告しました。俺の評価が落ちるって気にしてましたが、そんなに良くないよ?っ内心思ってました( ̄^ ̄)

• ありり

ありり

義父さんカッコイイです。笑
    私の義家族にも旦那がチラッと今まで返していた分返したいからといってなかなかのが50万出せないか聞きましたが貧乏でないと言われたら5万とりあえず返して貰いましたがそれは何故か義母に返すみたいでwなんで?と思いますた。お金ないない言う割に箱根旅行に言ってたりとか旦那原付ボロボロの時も買ってあげるよとか言うのでお金あるじゃん払いたくないだけ?っていつも思います😫

• 7月10日
バンビ

私も今まさに同じ状況です。
結婚して2年目です。
主人の母親は借金のことを知ってますが、援助してくれた事はありません。
むしろ、私の両親がお金等で援助してくれてます。
私が結婚前に務めていた会社の持株を売って借金にあてましたが、「ありがとう」と言われることもなく、むしろ「今後は俺が働いてお金を入れるからいいやろ」と言われました。
私だって家事や子どもの世話をしてるので、主人だけが働いてるわけじゃないから、それはおかしい!とは思うものの、ケンカになるだけなので、それを言うことも叶わず。
ちなみに、なぜ『今後は…』なのかと言うと、色々あって去年は11ヵ月ニートだったからです。その間の生活費も私の貯金でしたが、家事を手伝ってくれることもなく、妊婦の私が全てしてました。
借金はまだあるし、給料も安いのに、酒もタバコもやめてくれず…
飲みに行くのはだいぶ減らしてはくれましたが、まだ節約が足りない。
最近は日用品買うのにお金が出ていくのもストレスです。

もうすぐ、祖父の遺産みたいなのが100万ほど入るので、それで借金を完済するつもりです。
私個人のお金なので、本当は払いたくはないけど、金利がもったいないので仕方ないなと思います。