※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいぺい
子育て・グッズ

歯科の麻酔治療後の母乳への影響について悩んでいます。歯医者からは麻酔が母乳に移行するが問題ないと言われました。授乳中の方の経験を教えてほしいです。

現在5ヶ月の息子に授乳中なんですが、奥歯が痛くて歯医者に通っています。次回麻酔をして治療をすると言われました。

歯医者さんから麻酔が母乳に移行すると説明を受けました。

麻酔してから8時間で半分に減って更に8時間でまた半分に減って完全になくなるのは2.3日くらいかかるかな。
同じ様に授乳中の患者さんで麻酔の治療後に

ミルクに何回か切り替える人
1回だけミルクの人
気にしないで授乳してる人

といます。
私から大丈夫ですよ!とは言えないので後はあなたの判断次第です。

と言われました。

ネットで検索すると同じ様に悩んでる方がいて、歯医者さんからの回答は歯科の麻酔はごく少量なので母乳には問題ない
とも書いてあり、迷っています。

実際に歯科の麻酔治療された方、どうされたか教えてください!!

コメント

シェリー

私は先生に、4時間あければもう母乳にあまり影響ないと言われて、4時間あけたらあげちゃってます💦
ちなみに生後2ヵ月から通院して今8ヵ月ですが特に問題ないです😊

みかん旨い♡

完全母乳ですが、私も悩んでネットなどには問題ないと書いてあったし、私の通っている歯科では何も言われなかったので、麻酔して治療してます😅
だいぺいさんが通われてる歯科の先生が凄く慎重な先生なのだと思います☺️

tommy( ´ ▽ ` )ノ

こんばんわ。
娘が3ヶ月の時にまさに同じ状況で麻酔して治療をしました!

その頃は3時間おきにきっちり飲んでいました。しかも哺乳瓶嫌い💦💦

私の場合は、治療後2回はミルクを仕方なく飲んでくれ、8時間過ぎてから、搾乳後、普段通り授乳しました!
寝る時間でもあり、本人もミルクではしんどかったので💦

今は11ヶ月になりますが、何も病気もせず元気に育ってますよ❤️

☻りゅーな☻

私の通う歯医者さんは歯科の麻酔は少量だから母乳には全く問題無いけど、治療後に痛みが出た場合にって出す痛み止めの飲み薬は母乳に出るから注意が必要って言われました。
薬は飲まなかったけど、麻酔後の授乳は普通にしてます。
4ヶ月の頃から通ってますが問題無い感じです。

愛

薬の注意書きには大体は妊産婦授乳婦には注意が必要となどかいてあります。麻酔薬も同じです。何かあったときに問題になりやすいからです。
私の知り合いの妊産授乳婦専門の薬剤師さんは3〜4時間あけたら大丈夫だと教えてくれました。心配なら一回絞って捨ててからあげるといいそうです。
妊産授乳婦さん専用の薬の相談ができる相談電話もあるようですので、専門外の色々な人に聞くより、麻酔薬の名前を聞いて、専門家に聞いてみてはいかがでしょうか。