※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
妊娠・出産

妊娠31週の初マタです。お腹の痛みが増えてきて、医師からは仕事を休むか様子を見るように言われました。部署の食事会に参加するか悩んでいます。

現在31週の初マタです。
いつものありがとうございます。
カテ違いでしたら申し訳ありません。
長文です、失礼します。

以前にも質問させて頂いたのですか、妊娠後期に入ってからお腹の痛み(軽い生理痛のようなもの)を感じることが多くなってきました。

そして昨晩寝ている時には、これまでのように軽くはなく、重い時の生理痛の痛みが2度ありました。

いつもなら朝一で受診するのですが、今週の金曜日で勤務日最後ということもあり、仕事後、病院に行きました。

子宮頸管は前回と変わりなかった(ただ、前々回から前回は、中1日で46㎜から36㎜に💦)のですが、

医師からは
『こんなに頻繁に張るのなら、診断書を書いてあげるから、明日から仕事を休むか、今まで頓服で飲んでた張り止め(ダクチル)を毎食後飲むようにして、来週火曜の健診まで様子をみるか』と言われました。

医師の予想通り(と言われました💧)私は後者を選び、次に強い痛みがあった場合はあと何日であろうと仕事を休むという約束で病院を後にしました。
また、詳しくは分からないのですが、検査をしたところ、今、私が安静にしている、していないに関わらず、お腹が張りやすい酵素?のようなものが出ているらしいです。

前置きが長くなりましたが、悩んでいるのはそのあとのことです。

同僚から、最後の出勤日の日の夜、部署で食事に行こうと誘われました。

絶対安静に…と言われた訳じゃないという気持ちと、
仕事を休むという選択肢も与えられたという事実の二つで悩み、
返事ができずにいます😣

状況を伝えたら、理解はしてくれていると思います。
引っ掛かるのは、今の仕事を始めて8年目、今の部署になって4年目、仕事が楽しくて大好きだった私の、最後に部署のみんなと…という、私自身の問題です。

現在、痛みの有無に関係なく、仕事は定時になったらすぐ帰り、家では主人に助けてもらい、できる限り寝て過ごし…という、状況です(張りを感じやすくなってから、医師に指示されたわけではなく、心配性の私の自己判断の過ごし方です)。
今回も、部署の食事会でなければ、迷わず断り、勤務最終日も直帰し、寝て過ごしていたと思います。

みなさんなら、どのように返事をされますか?
申し訳ありませんが、厳しいお言葉はご遠慮願います⤵

コメント

きゃみ315

😕んー。
るかさんの気持ちもわかるのですが‥やはりお腹が心配ですかね〜。
まだ31週ですし‥正産期までは1ヶ月半もありますよね‥ここで、頸管が短くなってしまって、早産になってしまってはそれこそ後悔しませんか?

例えば、その食事会を別の日にする事は出来ないのでしょうか?皆さんのお休みの日などに、ランチとか(ディナーでも良いですが)?
仕事に行って、その後に食事会だと、身体がしんどいかな、って思うのですが‥😓

まりょ

こんばんは♪
最後の出勤日ではなく、その次の週にズラしてもらうのはいかがですか?
今無理をすると切迫早産で入院にもなりかねませんので、正直仕事後に飲み会に参加するのはリスクが高いような気がします...

chacha

お仕事お疲れ様ですm(*_ _)m
るかさんは部署の食事会に行きたいお気持ちが強く感じました。ご主人に相談はされましたか?
もし行かれるなら、どなたかにお迎え頼めればいいかなと思いました。
次の日からゆっくり出来るし、無理に断らなくても…とは思いましたが、『もしも』のことが心配でたまらないお気持ちも感じました。
日を改めて、お仕事されてない日で部署の皆さんの仕事終わりのお食事会に出来ないんでしょうか?
お仕事終わりに行くのがとても負担に感じました。お仕事してない状態なら、食事会くらいは大丈夫ではないかなと思います。
仕事後に行くとお腹の張りが気になって楽しめないのでお休みに入ってからみなさんのご都合がいい日にお食事に行きたいんですが、どうでしょう?
とか、出産後は時間が作れないと思いますので…

m

個人的にはやっぱりとっても行きたいですよね(;ω;)すごく迷ってしまうと思いますが、赤ちゃんに何かあったらとっても後悔してしまうと思うので辞めときます(;ω;)

仕事終わったその日でないとダメなのでしょうか?
仕事+食事だとちょっと体力的にも心配であれば、産休後1週間くらい自宅でゆっくりして、その後のみんなの仕事終わりに合流して食事だけ…とかだったら案外行けそうな気がします。

ちなもに私もとても張りやすく、ウテメリンを1日に6錠飲みながら仕事してました。
上の子もいるので、週末は動物園に行ったり、近くの公園を散歩したりしてたら31週のある日、重めの生理痛のようなものがあり受診したところそのまま入院→明後日まで入院となりました💦

なんとか後数日で正産期!というところまできましたが、行ってなにかあってもなくてもどちらにしても結果論なんですよね💦

ただお食事程度であれば、体調によってはお先させてもらうかも…と言っておけば、往復の移動をタクシーにするとか負担の少ないように工夫して行ってもいいような気はします😊

めぐ

んー、私なら丁重にお断りしますね💦
やっぱり何かあってからでは心配ですし、職場の方ならわかってくれるはずです!
生まれた後に、職場に赤ちゃんと遊びに行ってはどうですか?

実は私が妊娠37週0日に友人の結婚式の二次会に招待されてまして、行ったんです。
そんなに長い時間じゃないし。
そしたら破水が💦
生産期入ってたのでいいはいいんですが、もう少しお腹にいてほしかったなっていうのが正直なところでした。
まぁ、それより1週間前におしるしがあったし、当日午前の健診で子宮口2㌢だったので家にいても同じ結果だったのかも知れないですけどね😅

るか

みなさん一緒での返信で申し訳ありません。

優しいお言葉、ありがとうございました‼
事情を話して、金曜日以外の日程(出来たら来週の火曜の健診以降)で、再度企画してくださることになりました!

みなさんのお陰です❗

ありがとうございましたm(__)m!!!