※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が最近食事に飽きているようです。変わり種のアイデアを教えてください。写真付きで嬉しいそうです。

2歳3ヶ月の子供がここ一週間くらいからご飯がマンネリ気味です。
型を変えた楽しいご飯があれば教えて下さい!
写真付きだと嬉しいです!

ここ最近息子がご飯を進んで食べてくれなくなりました。
よそったご飯、おかず
前は納豆ご飯とか、自ら進んで食べてくれてたのに
最近はご飯の上にお肉を乗せたらお肉、おかず食べてご馳走さま。で白いご飯だけが残ります。
納豆ご飯も進まず、パエリアも進まず、
昨日、うな重を食べに行きましたが
サラダ、うな重と完食でした。
食べなければそのまま!と思っていたら丸一日米を食べず、
スイカなど好きなものを目の前に置き、ご飯食べたら食べようね!とやってやっとイヤイヤ食べさせてあげて食べる感じです。
チャーハンなどは食べますが、毎日そうはいかず。
今日もチキンナゲット作り、ほうれん草のごま和えとご飯でしたが
白いご飯だけが残りご馳走さま。
でもお腹が空いてるみたいでぐずる、チキンナゲット食べたいとだだこね、ご飯食べたらあげるよと言ったらねんね!と言いだし聞かず、歯磨きし、寝室行くとまんま!でパパ帰宅でパパ!とリビングへ戻り、パパへ事情を話すと
のりを持ってきて海苔巻きにしてあげたら自らパクパク!もっと!と嬉しそうでした。
どうやら変わり種が欲しいようで、、皆さんアイディアあれば教えて下さい!
おにぎりなどはやってます。
宜しくお願いします!m(_ _)m

コメント

ミニ太郎ちゃん

うちも白米進まず色々混ぜますが、梅干しごはんも好きですよ!甘めの梅干しほぐして混ぜてます(๑´ω`๑)

• きりん

きりん

酢の物好きな子なのでやってみます!
    全然思いつかなかったです!
    始めての梅干し!
    食べてくれることを願います!
    ありがとうございます!

• 7月10日

うちは、小さい1口おにぎりに海苔細く切ってクルッと巻いたおにぎり気に入って食べてます!
1口サイズのおにぎりだと、パクパク食べられて、本人も食べやすそうです!

丼物食べるの羨ましいです!

• きりん

きりん

なるほど!
    海苔の使い方も色々ですね!
    私もそれやってみます(^ ^)

丼物はものによります!
    細かくしてご飯に混ぜたのに具だけを食べられご馳走さまの時もありますし、、
    ここ最近はご飯が残る率が高くて悪戦苦闘です。

ありがとうございました!!

• 7月10日

退会ユーザー

アンパンマン好きなので、おむすびまんだよ〜とか言いながら食べさせると喜んでます!

うちは1人では全然食べないので、羨ましいです!

• 7月10日
  • きりん

きりん

うちの子もアンパマン好きですがどきんちゃんがお気に入り、、なのでキャラ弁みたいな感じも試してみます!
    おむすびまんアイディアいいですね!試してみます!

一週間前までと好きなメニューはフォークとスプーン、ご飯、飲みものを出して座らせておけば勝手に食べてご馳走して食器を洗い場に持ってきてくれてたのでそれが当たり前と考えていたのが間違いだったようです。
    最近ご飯の時間イライラしてしまうので寛大なこころを持って頑張ろうと思えました。

• 7月10日
はらぺこあおむし

ふりかけかけてます(^^)
白いごはん嫌がりますよね😂😂
うちは丼物やチャーハン、オムライスなど以外は毎回ふりかけかけて食べてます(>_<)
甘やかしすぎですよね、、、笑

• きりん

きりん

いや、うちも白いご飯が残った時はふりふり!しようか?
    って言うと満面の笑みで頷いて喜んで自ら食べていたのは一週間前まででした、、(°▽°)。
    ここ最近はふりかけを喜ばなくなりました、、、

• 7月10日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうなのですね(>_<)
    うちはまだふりかけごはんでだませています!!笑
    イヤイヤ期とか関係あるんですかね?
    ごはんのときって食べてくれなかったり、遊ばれたりするとほんとイライラしちゃいます🙄🙄

• 7月10日
  • きりん

きりん

イヤイヤ期入って半年くらい経ちますが、、、
    どんどん舌が越えてきてるのがわかるので味付けイマイチだとべっと出されそれからそのおかずは一口も食べません。
    旦那より恐ろしいです〜(゚o゚;;

自覚ある時はやっぱり?ごめんね〜で終われるけど

理由不明だったり、遊ぶからもうおしまい!とご馳走さまさせようとするとイヤイヤ!
    じゃぁ、食べようねと言うとイヤイヤ!
    このどっちよ?と思う負の連鎖にイライラしますねー。
    これはイヤイヤ期関係ありだと思います。
    でも眠いとか他の理由がある事が多いですがイライラすると客観的に見れなくなる時があるので気をつけてます。。

• 7月10日