※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすび
子育て・グッズ

抱っこ紐の購入について、4WAYタイプと2~3WAYタイプの違いについて疑問があります。肩や腰への負担は本当に強いのか、身長や体格による影響があるのか知りたいです。

抱っこ紐についての質問です。
以前どこかで【4WAYタイプのものは便利に見えるけど、いわゆる器用貧乏なので肩や腰への負担が強い。首が座る前の横だっこ専用と、縦だっこやおんぶにできる2~3WAYの、2種類を購入すべき。】という記述を見たことがあります。
これは本当なんでしょうか?
身長や体格にもよるのでしょうか?

コメント

kachi

エルゴは肩のクッションや腰ベルトがしっかりしてますが360は4WAYだし、ベビービョルンのOne+も4WAYで腰ベルトがしっかりしてますよ✨

肩紐や腰ベルトが細いタイプの抱っこ紐だと2WAYでも負担が大きいと思いますし、一概には言えないと思います( ・ᴗ・ )

• なすび

なすび

なるほど、肩紐や腰ベルトが細いのは駄目なんですね。
    回答ありがとうございました!

• 7月10日
♡

6wayのリルベビー使ってますが、肩も腰も全く違和感ないです✨
まだ4kgですが...😂
横抱っこはなくてもいいのかなーと。
正直6wayあっても全部は使わないと思います🤔

• なすび

なすび

6wayってのもあるんですか?!調査不足でした…。
    首が座る前の横抱っこの時期に、あまり外を出歩かないことを考えれば、いらないかもしれないですね…。

• 7月10日
  • ♡

一ヶ月検診も抱っこ紐で行きましたよ❣️
    持ってないのでなんとも言えないですが、横抱っこの抱っこ紐は安全面が良くないと何かの本で読みました😫
    縦抱っこだと安心するみたいでぐっすり寝てくれます✨
    お腹がまだ小さいうちに色々試着されるといいと思いますよ〜😊

• 7月10日
  • なすび

なすび

逆に横抱っこの紐が良くないという話もあるのですね…
    試着してみます!!

• 7月10日
豆助

新生児から使えておんぶもできる4wayタイプの抱っこひも使ってますが、腰ベルトと肩ベルトがしっかりしてるものならそんなに負担は感じませんよ😁

うちの息子の場合は新生児のときは腕での抱っこじゃなきゃヤダ!というこだわりの強さで、さすがに腕がしんどくて旦那が買ってきてくれた横抱きできる抱っこひもを使ってみたらいくら使っても慣れてくれず、結局ほとんど活躍しないまま処分となりました(^_^;)

なのでママ自身の使いやすさとお子さんの好みもあると思います(^^)

• なすび

なすび

ベルトがしっかりしてると負担を感じにくいものなんですね。
    まずは試着で候補を絞って、産まれてから二人でもう一度試着してみたいと思います。

• 7月10日