※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
子育て・グッズ

1歳半の娘の歯磨きが大変で、3食後に磨くことができるか、泣かずにできる方法について相談しています。

1歳半の娘は歯がかなり生えてきてます!

歯磨き大嫌いで毎回大泣きの戦争です💦
夜歯磨き1回もしくは朝機嫌がよければ朝もします。

みなさん3食後に磨いてますか?
歯磨き泣かないですか?

コメント

Hiiiina

夜は必ず磨いてますが、その他は私がめんどくさがってしたりしなかったりです😓
最初の頃は嫌がってましたが、好きなキャラクターの動画を見せながらしてたら今じゃ動画なくても大人しくさせてくれるようになりました😊

• Y.R.mama

Y.R.mama

やはり動画やテレビ見てる間にですよね😅
    歯磨き見せるだけで戦争なんで親も疲れてめんどくさくなります(笑)

• 7月10日
はる

うちもその頃は戦争でした(笑)
歯磨きは夕食後の一回だけです。
歯医者さんでも、一回しっかり磨いてあげればそれで大丈夫と言われました。やはり、夕食後や寝る前がいいですよね。

2歳を過ぎてからは少しずつわかってきてるのか、抵抗も少なくなって磨きやすくなってきましたよ☆

• Y.R.mama

Y.R.mama

寝る前の1度だけでも戦争なのに毎食はキツイですよね😅
    あと半年ぐらいしたらわかってくれるかな😂😂

• 7月10日

下の子は朝と昼は子供が自分で磨いてて、仕上げ磨きとフロスは夜のみしてます😊歯磨き好きな方で泣かないです😂歯医者も大人しく口開けてされるがままです🏥
でも上の子は大変でしたね〜。こどもちゃれんじのDVDで歯磨きの回を見せたりエデュトイ使ったり。YouTubeのはみがきのうたを見せたり色々やりました(笑)

• Y.R.mama

Y.R.mama

歯磨き泣かないなんて羨ましいです😭😭
    朝昼は自分で磨く習慣付けさせてるんですねφ(..)メモメモ
    やってみよう🤣仕上げは夜だけでいいや(笑)
    フロスもやれて歯医者も大人しいなんてママ助かりますね👏💖

• 7月10日

退会ユーザー

上の子が大変だったので、今回は割と楽でびっくりでした😊歯が1本生えた時から歯ブラシで歯磨きして慣らしてたのと、ベビー用の歯ブラシも与えてたのでそれもあるのかな?あと、自分で歯磨きした後にご褒美としてキシリトールのタブレットを一つ渡してます!歯磨きジェルも味がして美味しいのでそのおかげもあるかもです♪
    仕上げ磨きはギャン泣きされるとイライラしちゃうので、そのせいで力が入りすぎてないか、ママの顔が怖くなっていないか等振り返ってみるのもアリですね😊

• 7月10日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

確かに下から見る顔って結構怖かったりしますもんね😅反省です💦
    教えて頂きありがとうございました◎
    参考にさせていただきます\(^o^)/

• 7月10日