※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

2歳の子どもがお昼寝できず困っています。園でも寝付けず、音で起きることもあります。どうしたらお昼寝を促せるでしょうか。

お昼寝が苦手な2歳
どうしたらお昼寝してくれるでしょうか、、

園でもなかなかできないです。
布団でゴロゴロはできるけど、寝付けなくなると遊びたいなどの気持ちが勝ちピーピーします。
また、寝てもほんのちょっとの音で起きてしまって抱っこでら寝かせてくれている状況です。

赤ちゃんの頃からで、布団では寝れずおんぶでずっと寝かせてきました。
入園してもうすぐ一年経ちますが、こんなにお昼寝適応しないものでしょうか、、

夜は普通に寝ます。
大きい音でない限り音で起きることはないです。
が、私が隣にいないことに気づいて起きることはあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

眠くないんだと思います!!笑
2歳半になれば一気に体力ついて寝たくないってなる子もいるだろうな〜と💭

昼も夜も寝てくれないのは困りますが、昼寝が短い分夜すんなり寝てくれるならいいのかな〜と思いました!
うちはその頃から昼寝しなくなった記憶があります😭
結果、夕方頃眠くてグズグズになる2.3歳あるあるかなと思ってます!!

ママリ

上の子は2歳過ぎからお休みの日はお昼寝しなくなりました😅
保育園でも寝てるのか寝てないのか………月に何回かは「寝ませんでした〜」と言われる日がありました😅

ぼぼ

2週間くらい昼寝しないことがあり、もう卒業かと思いましたが、私も横になりたいので、また昼寝してもらうようにしました。最初はギャン泣いたりしてましたが、しばらくするとまたそのルーティンが出来たので大人しく寝るようになりました。
でも、にこにこさんのお子さんはルーティンがあっても(園での)寝ないならやっぱり眠くないのかもしれないですね。
かわりに、夜は普通には寝てくれません。