※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が胃腸炎で続けて嘔吐し、離乳食再開時に吐く状況です。胃腸炎でこの症状が続くのか、下痢も続いています。

10ヶ月の娘が赤ちゃんの胃腸炎になりました。
①木曜の朝食べながら嘔吐。病院へ
②その日の夜中に大量嘔吐、吐き気どめ座薬
金土はミルクのみなので吐かず
③昨日の離乳食少しずつ再開し、朝昼問題なたべ、夕方その時食べたものだけ嘔吐、吐き気どめ座薬
④今朝ははスープとミルクにして、その後病院へ。昼おかゆ少しとミルク、14時半ごろミルクで、17時ごろ嘔吐。吐き気どめ座薬。

離乳食再開すると吐くので、やめるの繰り返しです。
胃腸炎でこんなに嘔吐って続きますか?
下痢も木曜から続いてます。

コメント

4児MaMa

食べらすから 嘔吐が続くんだと思いますよ。
胃腸炎の時は 2日ぐらいは 水分だけで 大丈夫だと思います。

吐き気どめの座薬って そんなに使って大丈夫なんですか(°_°)?

胃腸炎 うちの子達 保育園と小学校なので 冬場 頻繁になるんですが 吐き気どめの座薬 処方された事ないです(°_°)

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    2日離乳食お休みしたんですが、食べたら吐くということはまだ始めない方がいいですね。
    吐き気どめ座薬は、1日2回までならいいと言われました。

• 7月10日
まぬーる

うちもその辺りにかかった時、1週間とかはミルクのみにしてましたよ!薬出されてる間は、下手に離乳食すると、胃に負担がかかるので、ぶりかえしてしまうので💦

上から吐かないのが終わらないと、下も治らなかったですね💦原理はよくわかりませんが、吐くのが終わって、菌がお腹におりてきて、下から1ヶ月くらい菌が排出されますが、とにかく便がでて体外に放出されないと治らないですね💦

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    娘は食欲はあるので、小児救急の電話の方や病院の先生は離乳食始めてもいいと言うので言われるがままでした。
    あまり離乳食休むと食べなくなってしまう気がして怖いのもありました。
    明日からしばらくミルクのみにしてみます。

• 7月10日
  • まぬーる

まぬーる

すごい食べる子であるなら、なんかあげたほうがってなりますけど、吐くだけでも体力消耗するので、ミルクで十分ですよ✨この暑さだし、しんどいですよね💦でもミルクが栄養と水分補給の代わりをしてくれます。ひとまず200飲めればいいかと!(^^)

吐き気どめを使わない日が増えないと、心配ですね💦あんまり吐く時は、うちは点滴して回復させます(^^)抱っこしたままでお互い疲れますけどね💦

• 7月10日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ミルクは毎回すごい勢いで飲みます。
    なので食欲はあるんだと思います☺️
    吐くのはほんとにテンパるし下痢よりも怖いですね💦💦
    コメントありがとうございました😊

• 7月10日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

昨日はコメントありがとうございました!!
    ちなみに、ミルクで吐かなかったとして、何を目安に離乳食再開しますか?
    1週間くらいたったらとか、下痢が治ったらとか、何かありますか?

• 7月11日
  • まぬーる

まぬーる

期間よりは下痢具合ですね!酸っぱい匂いと黄色い色の下痢はまだまだ、胃腸が弱っています!

昨日の今日では、すぐにはよくなりませんから、なんとなく、今週末とかかからなら、ようやく体力も戻るんじゃないでしょうか?(^^)木曜でやっと1週間経ちますけど、その間何度も吐いてるので、完治は時間をかけてゆっくりだと思います✨

離乳食は再開してあげたいですが、脱水症状がないかどうかのほうが心配ですね、グッタリしてたり、機嫌悪いなら、家で看病するより点滴が早かったです!😁

• 7月11日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    ウンチは黄色く水っぽいのでまだまだですね。上の子は治りが早かったので赤ちゃんにうつるとこんなに長引くと思ってませんでした😢
    ミルクはごくごく飲むし、元気は元気です!
    アドバイスありがとうございました😊😊

• 7月11日
  • まぬーる

まぬーる

赤ちゃんは長いですよね😭私の家系は胃腸弱いので、1週間はかかりますー😭

水溶便ならばそれはまだまだですね💦治ってないですねぇ整腸剤だけでは無理なので、薬変更しながら様子見て、最後の最後はナウゼリンですかね。医者としてはあんまりやりたくないらしいですけど、一回下痢便止めないとお尻辛いですね😅

軟膏も塗らないとですね💦

元気なのが救いですね‼️早くよくなりますように(^^)

• 7月11日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

詳しく教えていただいて、ありがとうございます!!

• 7月11日